人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就職活動近況

薬学部卒業前後から、

履歴書を送り、

送った数は数知れず (メールやら ボタンクリックするだけだけど)。

こんな感じの事やってきてます。



卒業前    コロラド大学部薬学部主催のキャリアフェア
       
       雇用予定先からの薦めで 
       カリフォルニア州のインターンライセンス取得。

卒業後    活動休止

NAPLEX前  学校から送られてくるコロラド州内の求人情報にコンタクト
       Hotjobs.com で検索

NAPLEX後  Hotjobs.com や、Careerbuilder.com で求人検索
       カリフォルニア州とコロラド州にある薬局 (Safeway、Walmart等)
       に履歴書を送る。
       

MPJE前   活動休止

MPJE後   Hotjobs.com、 Careerbuilder.com、Craiglist で求人検索
       カリフォルニア州とコロラド州にある薬局に履歴書を送る。
       デンバーにある病院(1つ)に履歴書を送る。
       在学中お世話になったプリセプターにメールで求人情報を質問。


キャリアフェアでは 面接。電話面接は、3回。どれも、カリフォルニア州の薬剤師ポジション。

でも、薬剤師のライセンスが無いから電話面接は、不利でした。(上手に返答出来なかったのもあると思う。)そこから契約とれなかったのは、チャンスをボウにふったかな。



不況かな。



そうそう、

テキサス州 オースチンのIBM時代、

10年ほど前になるけど、

SIG (Sales Infrastracture Group)ってグループで、

若くて、優秀で、世界を旅しまわってた エンジニア達と3年間働いた。

私にとっては、宝となった貴重な3年間の経験と思い出。

1年程前に、ネットで再び縁が戻って近況を知った。

一人を除いて 皆 2年ほど前に人員削減にあって

今は他社に勤務してると知った。





残ってた1人は、

私が出会ってきた人等の中で、

「シャープ」って心底思い、

(私みたいに言葉ベタでなく、)

話が上手で上品で、

IBMにいるには もったいないと思える

あこがれの人だった。(同い年だったのだけど)

彼が、2ヶ月前に人員削減にあい、

デンバーに引っ越してきた。



不況だな。

・・・でも、彼の実力は 1社だけに留まるには もったいない。

会社が彼を人員削減の対象に入れたのは、不況だなと思わせられるけど、

元SIGメンバーにとっては、

実力がある人等なので、不況は関係無い 『その後』ライフがまっている。





元クラスメートと、決まらない就職について話してた。

以外と、クラスメートで 入学前に 看護科か、薬学部か・・・っという道を迷ってた人等は多い。

私も、薬学部合格の通知の2週間前に、サンデイアゴ大学のクリニカルナースプログラム(看護師の大学院。RNを1年でとり、その後 2年間でクリニカルナースの専門を学ぶ)から合格通知を受け取ってた。

その当時、迷わずコロラド大学薬学部を選んだ。

薬剤師の就職が 都市では厳しい中、

彼女も、私も 迷わず・・・やっぱり薬学部選んで後悔はない って話をした。

それだけ、自分等にとって有意義に過ごせた貴重な生活を送ってこれたからだと思う。
by chewkororin | 2010-09-20 23:18 | 就活日記


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ハイキング日和
at 2019-04-05 03:14
雪滑り
at 2019-01-22 07:03
楽しかった雪滑り
at 2019-01-16 03:12

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧