やっときゃ良かった

アドバイス・・・って程の事でもないし、

キャリアフェアと、インタビューを終え、

ネイテイブのよう英語を操れない、

口下手な私が、

やっときゃ良かった、やってて良かったと思った事。



キャリアフェア中と、その後 思った事

☆自己紹介をする際の握手は、自信を持って、名前を言う際 声を大きく 相手が自己紹介し、しゃべる前に。(「ごめん・・聞こえなかった」・・・なんて言われる事のないよう。英語圏の人等に つばさ・・・は難しいから はっきり ゆっくり 発音を心がける。)

☆何故 レジュメを その会社に渡したいかを 先に言いいながら、レジュメを渡す。(私の場合、「リテール薬局で、客と接するのが好きになりで、そういった環境で働きたいから」と言った。)

☆沢山の応募者の中から、どうやって決めていくか。どういった人を求めてるかを聞く。(大体、どこの会社も言う事は同じ。そこから、自分をアピールしながら会話が続くようにもっていけるようする。)

☆一通り自分で作ったシュミレーションした台本を英語の間違いが無いように言えるようにしとく。(その通りいかないけど フレーズを使ったりして、会話で応用が効く。)

☆キャリアフェアに参加する会社宛に、カバーレターを作る事。(フェアの際は、省かれながら見られるカバーレターだけど、その他大勢のレジュメより その後、彼等が見直す時に個性が秀でるなと思った。)

★キャリアフェアは、普段 ネットで就職活動する際、電話・ネットを通じてコンタクトが取れない (取れたとしても、相当レジュメが良くないと 愛想が悪く対応される) 地域統括のマネージャや、リクルーターが来てくれてる絶好の機会。彼等も機嫌が良く会社説明をしてくれる大事なチャンスだと実感した。




インタビュー中と、その後 思った事。 

☆自分の長所・短所は英語で間違いのなく言えるよう。その際、例えば・・・などと繋げる。その質問が聞かれなくても、他の質問の際 つかえるフレーズがある。

☆「もし怒って、怒鳴り散らす客が来たらどうする?」この質問は、インタビューした2社、過去に電話インタビューした1社から聞かれた。この質問には、上手に答えれるようにする。

☆「なぜ薬剤師になろうと思ったの?」この質問は、インタビューした1社、過去に電話インタビューした1社から聞かれた。「人を助けたい、話したい・・・」など、曖昧で大雑把な返答はNG。経験を踏まえて理由を返答できるように。

★その他、精神病で、気が狂った人への対応の仕方はどうする?やら、インヘーラーのカウンセリングやってみて!やら 色んな事を聞かれた。何にしても 返答の練習を繰り返さないと、台本を読んだようになるので、準備は時間をかけてやるべきだったと後悔した。



★在学中の、キャリアフェアや、インターンのポジションの面接など 積極的に参加しとくべきだと思った。最終年の際の練習にもなる。

★在学中、ボランテイア活動やら、専門薬剤師へのシャドーを活発にしとくべきだった。(私の場合、糖尿病のカウンセリングをボランテイアでやってたのは 良かった。今の薬局は、コレステロールチェックやら、予防接種やらやってるので、それに活かせるボランテイア経験は 自己アピール材料となる。)

★研修中、薬剤師と仲良くなって 打ち解けた会話をしても、絶対 薬剤師として働く際の 「嫌な面」を会話するべきではない。怒った患者が来ても、上手に対応出来るのを見せるチャンスだと思ったがいい。(私の場合、インタビューしてくれた1社の人は、在学中のプリセプターだった。その際 積極的に患者のカウンセリングをしてたのを 彼が覚えてくれてた。)

★名刺を貰い、2日以内にフォローアップのメール。・・・いい会話しても忘れられる可能性は多々。

★英語は、Action Verbs を程好く使う。(レジュメの本なんかに載ってる。使いすぎは、逆にわざとらしく台本を読んでるよう聞こえると思った・・・英語がネイテイブ並みに操れる人は、上手に使いこなせれると思う。)

★インタビューしてくれる人等が、地域を統括してるマネージャに Highest Recommendation をしてくれる時があるけど、それでも仕事が決まったという事ではないから・・・・焦らず・・・・落ち着いて会話を・・・・(私みたいに、きゃぴきゃぴしてはNG)

★後・・・・一番大事なのは、在学中や研修中 プリセプターしてくれた薬剤師といい関係を持つ事。薬剤師の世界は、べらぼうに狭い。一人に悪い印象を与えると、噂は簡単に広がる。・・・これは クラスメートにも言える事だと思った。クラスメートがみんな薬剤師になるわけだし、その後 の付き合いは、仲良かったグループだけではない。在学中、口も聞かなかったクラスメートが、薬剤師マネージャとなり 「いつか雇って頂戴!」ってお願い出来る様に。・・・ てへ♪
[PR]
by chewkororin | 2010-10-05 18:39 | 就活日記


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛ちゃんとコロ
at 2016-12-25 04:10
元気に遊ぶ、チュコロ凛
at 2016-12-25 03:14
8月下旬、コロラドは寒くも感..
at 2016-08-26 03:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧