ケース1 Depakote ER 処方箋の説明の仕方

日本人の方々で 現在・将来と アメリカで薬剤師されてる・される方等がこのブログを見て下さってるので 

たまには 仕事の事(おもに、私の間違いや、こうしとけば良かったと後悔した事)をブログしていこうかなと思います。

他の方が ケースを知る事で そこから 「あ・・・自分はそうしないで、間違いにならないように・・・」など思ってくれると 嬉しいです。(最初から、「自分はそういった対応しないな。」っと思ってる方等は、もちろん良い事です。)

ケース バイ ケース っと言われるように、関わる人等によって ベストな対応は違うと思いますので、あくまで参考のレベルですが。





ケース1

私等の薬局は、低所得者専用クリニックと契約しています。

先日、そのクリニックから Depakote ER の処方箋が送られてきました。




主に痙攣に使われる薬です。

このお薬、痙攣の種類・患者の体重・同時に使ってる薬によって、一日の使用量がかわります。

ER (Extended Release) となると、

ピークがなく、一日 ほぼ同量の薬が体内にリリースされる為、

1日1回の使用で良く、副作用も 普通の Depakote に比べ ひどくない(ピークがない)という利点があります。  



処方箋では、Depakote ER 500mg 2TID (2錠、一日三回)と書かれてありました。

以下、電話でのやりとりです。

「この患者さんの処方箋、Depakote ER を一日三回と書かれてますが、間違いではないですか?ドクターとこの処方箋の確認をして頂きたいのですが。」
担当者(このクリニックは契約しているので、私等の薬局とやりとりする担当者がいます。)
「間違いじゃないわよ。さっきドクター ステフェンと確認したところよ。500mg 2 T, I, D、2錠、1日3回よ。」こんな感じで会話を終えました。




患者の以前のプロファイルをみても、かなりの 強いDoseへのジャンプだった事、

ERで、一日一度で良いはずの薬を3度・・・っという事で、

おかしいな?っという感は拭えませんでしたが、

確認をとった・・・っと処方箋に記録して、OKする事に決めました。



ちょっとして、薬剤師歴35年以上のマークが来て、

やはりおかしい・・・っという事で、マークが担当者と話す事になりました。

マーク「この薬は、一日3回とるものではない。そういった風にデザインされてないし、そうする事で、この患者さんに利益にはならない。薬の値段が上がるだけだ。」
担当者「・・・(電話の向こうなので、なんと言われたか知りませんが、ドクターともう一回確認をとると言うことを言われたよう)・・・」




ドクターによっては、声を上げて 「痙攣の薬は、テキスト道理にはいかないんだー」やら言う人もいるので、ドクターとは、しつこく薬を語る事を避けてきた私です。

ここで、マークの場合は、担当者の方が何かしゃべる前に、必要なポイントを簡潔に説明したなと思います。

相手が、「もう確認も3度目よ!」っとでも言ってしまったら、こちらから何も言えなくなります。(担当者の方は、プロフェッショナルで この薬局とも 長い付き合いのある方なので、そんな事を言う方じゃありませんが。)





実社会、こうしとけば良かったと思っても、やり直せないし、まったく同じシチュエーションは やってきません。

私等の対応の仕方で、ある意味 患者さんは、傷(余計な副作用)が付いてしまう可能性もあるわけです。

やり直せないから、尚更 自分の対応と、コミュニケーションの悪さを反省します。




毎日、こういった後悔をして 反省をしながら仕事してます。自分の中では、ケース100以上は、簡単に思い出せちゃいます。(涙)
[PR]
by chewkororin | 2011-09-13 22:16 | お仕事


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛ちゃんとコロ
at 2016-12-25 04:10
元気に遊ぶ、チュコロ凛
at 2016-12-25 03:14
8月下旬、コロラドは寒くも感..
at 2016-08-26 03:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧