道徳・倫理観

薬剤師として仕事をやってると、

どうもこの人は道徳観・倫理観が欠けてるなと思う行動・言動を見る事があります。



法律上許される事は常識の問題だと思うのですが、

規定・規則内の事であれど、

認められてない事を平気で押し通そうとする威勢に

圧迫を感じる事があります。



例えば、

歯医者が膀胱炎の薬の処方をする・・・これは違法になります。歯医者は医者になる勉強をしてないので当然です。

たまーに、「ホメオパシーのドクターだけど、膀胱炎の薬の処方箋書いていいかしら?」なんて聞いてくる人もいて・・・常識以前の事じゃないかしら?っと感じる事もあります。



眼科の専門医が、勃起不全の薬を書く事は、法的には許されてるけど、倫理観が欠けてる行為と見なされます。

家族は自分自身に処方箋を書く事も、以前ブログしたよう倫理観が欠けてる行為と見なされます。

そういった行為は、コロラド州のMedical Board からも 「Discourage」されてるし、ライセンスに「Warning」がついたり、回数次第では、ライセンス剥奪になる可能性もあるとされてます。

それらを伝えたら、怒る怒る怒る・・・・怒鳴り始める人もいます。とても素晴らしい医者である事には間違いないんでしょうが。

1-40年と医者として尊敬されてきた人等が、私みたいな英語が流暢と見なされてもいない、そして経験不足と見なされてる外国人薬剤師から自分の言動を正されるような事を言われたら、何か言いたくなるんでしょうが・・・

自分の仕事で、「嫌な立場だな、」っと思う時です。

もちろん、薬剤師歴の長いシンシアとマーク、そしてヘルプで時折やってくるジェリーらは、さすが上手に言いこなすのですが。

薬剤師としての経験とプライドからだけじゃ得られない強さが備わってるのでしょうね。

ベテラン薬剤師への道・・・遠しです。
[PR]
by chewkororin | 2011-12-02 22:16 | お仕事


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛ちゃんとコロ
at 2016-12-25 04:10
元気に遊ぶ、チュコロ凛
at 2016-12-25 03:14
8月下旬、コロラドは寒くも感..
at 2016-08-26 03:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧