忙しいです。

私の働く薬局の薬剤師助手の仕事は難しいし、忙しいです。

電話をしながら同時に仕事をこなしていくのは普通だし、

それと同時にまわりの患者にも目を配り、

処方箋の不備を、医者やクリニックのスタッフと連絡取り合いながら

仕事をこなしていかなければなりません。

かかってくる電話の数も半端ないですし、説明を理解出来ない方等も多いから、

説明に時間がとられてる最中に、

薬を待ってる方の為の準備をやります。

また在庫整理の時間は勤務中にとられないので、

仕事の合間に在庫や、翌日への薬のオーダーの照らし合わせもしなければなりません。

もちろん薬をとりにきた方等へ対応もしなければならないし、

経理の仕事や、毎日のリポートも時間がかかる仕事ですが、やり終えなければなりません。

経験不足の助手仲間のトレーニングもやっていかなければなりません。




金曜日は私が1人に、薬剤師助手が4人の体制でやってますが、

忙しくなり、

「こんな忙しいのやってられないわ。私はこれもあれもやってるのよ!それはあなたがやるべき事だと思うわ。」的なコメントが飛び散る時があります。

忙しいとミスが続くので、私としても困る時です。

助手の立場では、忙しくストレスがたまりやすいポジションと、比較的簡単にこなせるポジションがあり、毎週ポジションを入れ替わりやってます。

サポートしあう体制も出来てますが、サポート出来合えない時が多いです。

経験不足の子等は頼りがちになり、頼られる側は忙しい時が続くとイライラしてしまいます。

たまには、そのイライラが伝染して、私までイライラしてしまう時でもあります。(あちらからすると、私の仕事の仕方に不満を言いたいけど、言えないでイライラしてるのかもしれません。)



他を認めるのが上手な人と、苦手な人がいるので、仕事仲間である助手等の間でも言い合いが起きる時があります。

忙しいので、言い合いがあっても翌日には、又別の忙しい日が待ってるのですが、

なかなか負の連鎖的な雰囲気が続くと必要以上に疲れてしまいます。



それでも、今まで働いたり研修したりした薬局に比べると、

一緒に働く仲間が好きだし、尊敬してるので、

自分の大好きな職場です。
[PR]
by chewkororin | 2011-12-10 21:39 | 私の働く薬局


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛ちゃんとコロ
at 2016-12-25 04:10
元気に遊ぶ、チュコロ凛
at 2016-12-25 03:14
8月下旬、コロラドは寒くも感..
at 2016-08-26 03:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧