Audit

私が働いてる薬局では、

薬剤師の一番のメインな仕事は処方箋と薬の最終確認作業です。

つじつまがあわない処方箋だと、

医者やオフィスの人等と電話確認を行い

訂正し、日時や 「Louis to Tsubasa」など、誰から誰へ伝わったかを記載しなければなりません。




なぜつじつまがあわないかを説明してもらわなきゃいけないのですが、

「つじつま合ってないけど、とにかくそれが正しいから薬出しなさいよー!」ってな

仕事に責任持ってる?的な伝言がやってくる事もあり

どうにかして会話をすすめて、聞きたい事を聞きださなければなりません。




今日は、2BIDx10Days(2カプセル、1日2回を10日間)・・・どうみたって、処方すべき薬の量は40カプセルなのに、

80カプセルと書かれてました。

相性がいいのか、以前 怒鳴りに来た方が(この方は、隣で働くお医者さまなのですが)患者さん。

手っ取り早く説明する際、

どうしても間違いを正すように促すと、やはり失礼にもあたると思い、

「この処方箋のままでは Audit されてしまうから、20日間使用の可能性はないか?」っと

答えを先にあげて、その答えを使ってもらう聞き方をしました。



聞き方としては、手っ取り早かったですが、

正しいやりとりではないし、もっと別な良い聞き方と説明の仕方があったかな・・・

っと反省。



処方箋は、最低7年間保管されます。(州によって違いますが、コロラドは、厳しい方の全米の法律に従ってたと思います。)その間、州の薬剤師会や、DEA(依存性の高い薬をとりしまる機関)やら諸団体のAuditorと呼ばれる人等が、ランダムにチェックします。100単位でまとめられてる処方箋を見て、処方箋として違反・違法・不適当なまま処方されてたか、間違いがないかなどをチェックしに来ます。

これにひっかかては駄目なので、


来るとわかった日の前日は、寝れません。(いきなり当日登場で来る時は、一気に血が抜けた気分になります。)



仕事では、毎日反省すべき点が見つかるのは、いい事です。

どんどん仕事が楽しく感じてきてるのかな。



凜ちゃんは、デイケアに送った時はジェイソン曰く、泣いてたそう。迎えに行った時は、机の上にあぐらかいて本読んでたそう。元気にしてます。
[PR]
by chewkororin | 2012-02-08 14:49 | お仕事


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛ちゃんとコロ
at 2016-12-25 04:10
元気に遊ぶ、チュコロ凛
at 2016-12-25 03:14
8月下旬、コロラドは寒くも感..
at 2016-08-26 03:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧