毎日勉強な立場

アメリカで薬剤師として働くと、毎日勉強出来る立場であるのは嬉しい事だと思う。

ただ、知らなかった・・・やら、そんな新しい情報があるなんて知らなかった・・・ではすまされない立場なので

緊張感が必要です。




アメリカのシステムやら英語の言い回しで、どこまで自分の立場を振舞えばいいのだい?っと思う事も多々。

例えば、ある製品名をだしてる会社が、彼等の製品は1日最大3グラム以内服用を勧める。っという立場であっても、

FDA(日本で言う厚生省)は正式な薦めがないけど、ジェネリック名の同じの薬品は4グラム以内というのは多すぎる服用だから変えるべきである。っという立場を現時点ではとる。っとなっている。

ややこしいな・・・なんて思いながら、結局 以前と変わりない最大量1日4グラムのまま薬処方箋にサインを入れる。

中途半端な感じで、処方箋数をこなさなきゃいけない感が拭えません。

(凜ちゃん、最近は公園でたっぷり1時間以上遊んでも、お昼寝しないくらいエネルギー満載♪)
d0175869_12435819.jpg


そんな最近、ロースクールの教授で、弁護士のお友達 (ついでにハーバードのロースクール首席卒!)に冗談半分で、

「弁護士になる為、勉強しようかな」なんて言ったら、

「今は弁護士飽和状態だから、やめたがいいよっ。自分の息子にだって弁護士は薦めないんだから。」て。

「君の英語と脳じゃ駄目だよ!」って言わない所が紳士な大学時代以来の18年来のお友達♪

あっ。でも、私も、「君の英語と脳じゃ駄目だよ!」とか言う類の台詞は人には言わないかな。っていうより、言えないな。 私なんて高校時代、成績つけられないくらいひどい成績だったしですね。出席も卒業出来る分だけ、出席してたっけ?みたいな感じでした。おばか・・・とかじゃなく、本当の正真正銘のなまけもの+ばかでしたから。

ちなみに旦那は、「今でさえストレス感じてる職業にいるのに、弁護士なんてそのストレスの比じゃないよ!」って。

ふーん・・・・

日本語チャンネルを見てたら、日本企業でも外国人を日本人のマネージャーやらボスの立場に起用してるってニュースがありました。

そういえば、「私もアメリカ人助手してる方等のボスって立場なんだよな」って思ったけど・・・

助手さん等、嫌って思う時もあってるだろうな。ってふと考えました。

私みたいに、アメリカで育った・・・とかじゃなく思いっきり英語、ネイテイブじゃない人がボスって頼りなくみえる事もあるだろうしね。

まあ、色んな人とのやりとりを考えながら上手にやっていきながら、頑張るしかないね。(多分、普通に仕事を頑張るってだけじゃ駄目だね・・・。)

だらだらと考えてる事を羅列しましたが・・・

えいえいおー♪

(最近の凜ちゃんは、汚れ方も半端ない!)
d0175869_1363877.jpg

[PR]
by chewkororin | 2012-04-06 13:04 | お仕事


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛ちゃんとコロ
at 2016-12-25 04:10
元気に遊ぶ、チュコロ凛
at 2016-12-25 03:14
8月下旬、コロラドは寒くも感..
at 2016-08-26 03:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧