カテゴリ:アメリカの薬剤師( 12 )

アメリカでお医者さんにかかる時

アメリカに行く日本人の人等に、

医療に関するとてもいい情報源となる本が出来ました♪

私は、ほんの一部お手伝いをする事ができ、

嬉しかったです。

表紙をめくると私の写真も?!

d0175869_01515889.jpg
っとまあ私の写真はいいとして、

私が渡米した頃、こんな本があったらとても助かってただろうな。

まさに、知ってから渡米と知らないで渡米??っで大きな差があると思います。

在米して長い上、アメリカの医療機関で働いてる私にも知らない情報多々です。

在米中の人等にも、もってこいの本!!

アメリカで医者として活躍してる方等が書かれてるので、

アメリカで医者になりたい!!っという若い世代にも面白く思える本だと思います。


d0175869_01514694.jpg







[PR]
by chewkororin | 2014-12-28 01:59 | アメリカの薬剤師

隣の芝生は綺麗な緑?

仕事の日数を減らしたい!っと言い続けて一年程経つかな・・・

なかなかそういったわがままが通らないのが現状です。

でも、違う薬局の薬剤師と話すと、

驚き・・・・そして納得なのですが、皆、辛い・・・やら忙しすぎるやら、ヘルプが少なすぎる・・・

結局、どこで働く薬剤師もたいして差はない仕事内容なのです。

よく、隣の芝生は綺麗な緑!っと思って転職したけど、

綺麗と思ってた緑を、そんなに緑と思う日々は長く続かなかったわ。って聞きます。

私も転職しようかと探してる最中ですが、

どうなるかな?

今の私には、頑張る事しか道はないのかもしれません。

そうこう言ってるうちに、後 2週間弱で日本帰省の旅です。

じゃじゃ馬ガールズと上手に旅、出来るかしら・・・・って不安が馬鹿と思えるくらい

仕事場が修羅場となってます。

日本では、面倒くさい事、考えないでいいよう、ガールズ等と楽しんで、思いっきりリラックスが出来ますように♪

d0175869_01564471.jpg

d0175869_01560453.jpg

[PR]
by chewkororin | 2014-08-27 02:02 | アメリカの薬剤師

仕事のハードさ

私の薬剤師としての仕事のハードさは、平均より低いと思う。

私は、マネージャーでなくスタッフ扱いだし、

チェーン店薬局ほど厳しくない小さな病院が雇用主となってるし、

スケジュールに融通もきいてる方だ。

同期卒業した子等は年下の子等が多いのだが、

スケジュールにも厳しいし、チェーン店で働いてたりする。

助手も少なく、難しい患者層が相手だったり、

処方箋の数も、私等のところより多いし。

そんな薬局でマネージャーやらしながら働いている。

子供も同年代だし。

いわゆる薬剤師ママで、家事、育児もやっての事だ・・・・(少なくともそう見える)

きつくて、身体がついていけない~って叫んでるの、自分だけなのかな・・・・

(つーか・・・・薬剤師ママの仲間等のタフさは何?なんかやってるのか?!)

ガールズ等が一緒に遊ぶ時間が増えて、笑いあってる姿をよくるようなりました。

2人姉妹の仲良さが見れる事に幸せを感じます♪

d0175869_11222902.jpg
d0175869_11230057.jpg

[PR]
by chewkororin | 2014-08-17 11:33 | アメリカの薬剤師

薬剤師免許更新

コロラド州の薬剤師免許更新の時期です。

前回同様、かけこみで 更新に必要な授業をとりまくってます。

昨晩は、凜ちゃん帰宅後まで勉強を持ち込む必要にせまられ、

イライラしてた事もあり、ちょっとあたってしまった凜ママ。

・・・・次回の更新は、こうならないよう計画立てて・・・・やらねば!


市の落ち葉回収の時期でもあります!我が家は、近所に落ち葉で堆肥つくりやってる人がいるのでいつでももらい手はいるので、のんびりとやってます♪
d0175869_5492584.jpg


リビングを掃除機かけてる間、凜と愛はクリブの中で遊んでもらいました。愛ちゃんは、一人では抱っこしないとぐずるけど、凜ちゃんと一緒だと いいみたい。そりゃ~凜ちゃんと一緒じゃ、誰も飽きないよ♪
d0175869_5512021.jpg



離乳食、あんま~りすすんでません。愛ちゃんのクラスメートのみんなもワーキングママなのですが、同月齢の子等が離乳食すすんでたり、コップになってたりするのはびっくり!愛友達のママ等、しっかりしてるな~。
d0175869_5531263.jpg

[PR]
by chewkororin | 2013-10-23 05:56 | アメリカの薬剤師

つわりの患者さんへのカウンセリング。

あめいろぐで、おすすめ記事として公開されました。

日本国内で許可されてる薬の種類を知らないので、アメリカ在住の日本人向けの記事ですが、

折角ですので紹介させてもらいます。




コロ、とっても迷惑そう。凜ちゃん、コロにはついついおせっかいやきになります。
d0175869_2245898.jpg


そんな凜ちゃん、モンキーバーをマスターする日もいつかやってきそう。写真、ぶれぶれですが。
d0175869_22451833.jpg


コロは、ワンコモデルになる日を心待ちにしてます♪
d0175869_22453118.jpg


出番が少ないと言えば、こっちのチュウイもですねー。チュウイ、ハンサムボーイです。
d0175869_22454250.jpg

[PR]
by chewkororin | 2012-06-18 22:49 | アメリカの薬剤師

薬剤師のCE

昨日(土曜日)は、薬剤師のライセンスのCE(Continuing Education, ライセンス維持の為の勉強)
の為、

近所の病院で一日中授業でした。

コロラド州は2年で24単位を受けなければなりません。

授業自体は、デンバーの昔通ってた薬学部で行われてるCEをビデオコンフェレンスで参加です。

10人弱の教授がリレー形式で授業していったのですが、

数人だけ昔に自分が学んでた教授も入ってました。

久しぶりの一日中授業・・・

楽しくって 今更ではありますが、自分があの薬学部で、あの教授等から学べた事はとても幸せな事だったのだと思いました。

卒業してからの認可された新薬などは、まだ私には理解してないところ多々なのもあったのですが、

資料が上手くまとめてあるのと、

教授の説明が上手なのもあり、

ある程度は理解出来たので良かったです。

グランドジャンクション市で参加してた薬剤師は15人前後。

ベテラン揃い。

その方等と机を並べるのは ちょっと不思議な感覚でしたが、

処方箋のトランスファーなんかで薬局で働く薬剤師とは電話で話す事が多いので、

気がついたら話した事がある方が隣に座ってたりで、

グランドジャンクション市、狭し!っといった感じです。

今は日曜日の朝。2晩前は夜咳き込んでた凜ちゃんですが、昨晩はぐっすりでした。
[PR]
by chewkororin | 2012-02-26 22:28 | アメリカの薬剤師

コロラド州のお医者様等に気にかけて欲しい事

他州ではどうか知りませんが、

コロラド州では、お医者様が 自分自身や、その家族に処方箋を出す事を

緊急の事態以外は、すすめません。

違法にはならないのですが、医師ライセンスの警告・訓告に繋がります。そこからライセンスの剥奪に繋がる事もあります。

残念な事に、どれだけ言ってもわかってくれなかったり、

説明しても、攻撃的な反論をしてくる人等がいます。





私の働く病院は、小さいと言えど、パートタイムや、短期契約、研修医を数えると 300人前後の医者が働いてます。

Colorado Medical Board Policy でその事を書いてある、ポリシーのコピーを渡して、知らせた医者らの名前を記録します。(知らなかった・・・っという方等が多いです。このポリシーは、医者の人等は知らなきゃいけない事なのですが。)

Colorado Pharmacy Board Policyにも、その旨は書いてあります。

医者がポリシーに背いても、医者は罰せられず、薬剤師が法を元に罰せられる可能性があります。




以前いた薬局では、会社側の法の解釈か、前マネージャーの法の解釈かは わかりませんが、かなり家族や、医者自身に対する処方をしてる場合を見てきました。

薬剤師の立場を理解したがらず、無理に処方をお願いしてくる人等がいます。




薬剤師歴が長い人等と働くと、医者や、無理な事言ってくる人等に対する説明の上手さが学べます。




凜ちゃんのお昼ご飯はカレーでした。

この後、ちょっと目を離したら、星一徹さんみたいにお皿ごとご飯をひっくり返してました。

スプーンは、時たま使えます。手で食べるのが殆どです。

カレーは、大人の普通の辛さに、牛乳をたんと混ぜてます。日本の子供用カレールーを、コロラド州か、オンラインで買えるとこあったら教えてください!
d0175869_9264817.jpg

[PR]
by chewkororin | 2011-08-24 09:29 | アメリカの薬剤師

最近の仕事

最近の仕事は、

通常業務に、クオーター末の決算?みたいなことがあり、

慣れない数字の読み方に戸惑い

大変でした。

私のボスのボスが来て、

色々助言を頂いたのだけど、

忙しい中だったので、アドバイスは消化できなかったような感じでした。




仕事場では、仕事仲間はある程度 自分の身体にトラブルを持って仕事している。

私の会社は、給料は安いけど、保険がいい。

一生懸命働いて、仕事についてるのも家族を保険に入れる為っていう人等が多い。

仕事してない低所得者の人等は、医療費が無料だったりするので、

安い給料もらうより、仕事しないで医療費無料にしたがいいのかな?

・・・なんて冗談よく聞く話だけど、女性だろうが、皆、家族を保険に入れて支えてる人等が多いのは、皆の責任感があるのだなと考えてしまう。

仕事場の尊敬できる仲間と出会えた事に、感謝。





地震のニュースで心痛む中、日本の銀行のシステム障害のニュース・・・

正直言って、がっくりきました。

信頼をおいてた日本の銀行で?




凜ちゃん・・・

昨日から微熱が続いて辛そうでした。




避難中で、辛い毎日を送られてる方々等が多い中、

やはり原子力産業の強さを感じる。
[PR]
by Chewkororin | 2011-04-02 13:08 | アメリカの薬剤師

Methotrexate ・・・Wrong patient

ついちょっと前のニュースで、

あるコロラド州の薬局が、お薬を似た名前の別のお客様に渡してしまいました。

その方が妊娠中で、

間違って渡された薬が Methotrexate・・・

様々な理由で処方されるけど、頻繁に処方される薬です。

妊娠中の方が飲むと、妊娠が終ってしまいます。

もちろん、緊急でチャーコールを飲まれたそうですが、

胎児に今後どのような影響があるのか、

何もわかりません。




色々と、間違いが起きうる薬局業務。

人の間違いを受け止め、自分がそれを学んでいかなければと思う事も多々あります。




関係ないですが、

私の薬局は、一番近い同じ会社の薬局がデンバーです。

かわりの薬剤師と、ホテルなどを事前に手配しなければならないので、

緊急に休暇をとることが出来ません。(薬剤師無しじゃ、薬局は開店できません。)



責任感のある仕事ですが、

「えー・・・そこまで私が責任とらなきゃいけないの???」って事が多く、

とまどいが多いです。

毎日、充実してるって言えば聞こえはいいですが、

本音は1日の業務を終えるのに精一杯です。
[PR]
by chewkororin | 2011-03-01 11:04 | アメリカの薬剤師

リーダー

言われてみれば当然の事なのだけど、

薬剤師となると、リーダーとなれる性格の人が最適だと実感。

私はどっちかと言うと、フォローアー・・・

実はあんまりボスタイプの人間ではない。

一緒に働く助手の方に、上手に操られるところがある。

そんな事を思いつつ。。。

自信がつけばつくほど、リーダーとなれるようなってくるのかな。




先週からマネージャーが病欠。

かわりにデンバーからヘルプで私の学生時代のプリセプター(学校の実地研修の際の)が来てくれた。

自信がないなー・・・なんて話をしてると、

力強く You are doing great!!

心強くなりました。

学生時代、インターンとして彼の下で働けてたら良かったな。




インターンやバイトやらで、薬剤師助手やらのバイトする際は、

信頼出来る人の下でやれたら

自分のスキルを磨く事が出来ると思います。

私の場合・・・助手時代とインターン時代の仕事選びは ちょっと失敗したな。
[PR]
by chewkororin | 2010-11-30 15:08 | アメリカの薬剤師


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛ちゃんとコロ
at 2016-12-25 04:10
元気に遊ぶ、チュコロ凛
at 2016-12-25 03:14
8月下旬、コロラドは寒くも感..
at 2016-08-26 03:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧