「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お仕事( 31 )

忙しくしてます。

新しい薬局がオープンして、ヘルプに入ったりしてます。

仕事に家事、育児にと忙しい日々を送ってます。

どれだけ疲れてても、イラっとマックスに感じてても、決して『こっちだって疲れてるのに、だんらだ~ら椅子と同化してるんじゃね~よ~!』

っとは決して口に出して言ってはいけません。

家の中は凄い事になってるし、たいした食事の用意も出来てませんが、

文句を言うほど、ちまちまうるさい綺麗好きではないので、

良し悪しなんでしょうね。

って、こっちが忙しかろうが、時間に余裕があろうが、掃除の”そ”の字さえ無関心な人なのですが。

心中は、かなりの事を叫んでる人間の小さい私です。

ははっ。

先月の学校でのガールズ等の写真です。フェイスブックのデイケアでの写真を見るのが、1日の楽しみです。
d0175869_21183256.jpg

d0175869_21175507.jpg


d0175869_21182098.jpg
d0175869_21174375.jpg


[PR]
by chewkororin | 2014-06-15 13:00 | お仕事

夜はぐっすり

月初めの週とあって、私の働く薬局は忙しいです。

私以外の薬剤師2人が、休暇中と病欠と重なり、フル活動している最中です。

夕方6時に閉まるのですが、それから凜ちゃんを迎えに行き、夕食の買い物し、夕ご飯の用意、晩御飯し、シャワーなんて浴びるとあっという間に9時過ぎ。

食後に校庭に遊びに行こうもんなら、更にあっという間にお休みタイムに突入で、凜ちゃんよりはやくお休みしてしまったりもします。

オリンピックの話題も、あんまりついていけないけど、コロラド出身の選手達の活躍はテレビでかかさず見れてる方かな?

幸い、好きな仕事で良かったです。

今月から、契約先である小学校がスタート。(学校の期間は、患者さんが増えます。)

秋から冬にかけては、薬局も忙しくなる季節。

どんどん忙しくなって、後 1人薬剤師を増やして欲しいって言うのが本音ですが。

某薬局(TXXget)の薬剤師さんと話してたら、月曜の忙しい日に1人で仕事だって言ってました。なるほど、電話にでても待たされるわけです。

チェーン店の薬局は、利益に対しての人件費が厳しいものです。

私等の薬局は、月曜、火曜、木曜は6人体制でやってます。忙しいですが、充分に人件費を使えて、大助かりです。

(サクラメントダウンタウンでは、みんなでドーナツになったよ!)
d0175869_21452711.jpg

[PR]
by chewkororin | 2012-08-07 21:49 | お仕事

出会い

仕事では、色んな人等と会話をします。

患者さんとしてくる方等に、お薬の説明をしたり。

ドライブスルーで薬を取りに来る方等には、薬を渡して、お金を受け取ったり・・・

保険会社とは、払ってもらえるように手続きをする為に、電話でやりとりの連続だったり。

電話は常にかかってくるので、ナースやらから処方箋の確認・訂正の為に受話器持ちっきりだったりです。

そんな出会いの中で、面と向かって失礼な言葉を言ってくる方等もいれば、

苦情を書きたいと言う方等もいます。

(多くの場合は、依存性の高い薬を持つ患者さん等です。それもあり、仕方が無いかなと思う事もありますが、行き過ぎた対応をされると私も「お薬をあげず、処方箋を返す」っといった権限を使う事が出来ます。今まで、それをした事はありませんが、今日はさすがに考えさせられました。)

心底 嫌な思いをする事がありますが、

それでもそこから学ばせてもらってます。

1日の仕事が終わって、沢山のいい出会いがあったし、走り回れば、それなりに達成感もあるし、

やはり、感謝してくれたり、普通に挨拶程度でも元気な姿を見せに来てくれる方等がいると、

やっぱり薬剤師の仕事は辞められないな。
[PR]
by chewkororin | 2012-06-02 13:37 | お仕事

毎日勉強な立場

アメリカで薬剤師として働くと、毎日勉強出来る立場であるのは嬉しい事だと思う。

ただ、知らなかった・・・やら、そんな新しい情報があるなんて知らなかった・・・ではすまされない立場なので

緊張感が必要です。




アメリカのシステムやら英語の言い回しで、どこまで自分の立場を振舞えばいいのだい?っと思う事も多々。

例えば、ある製品名をだしてる会社が、彼等の製品は1日最大3グラム以内服用を勧める。っという立場であっても、

FDA(日本で言う厚生省)は正式な薦めがないけど、ジェネリック名の同じの薬品は4グラム以内というのは多すぎる服用だから変えるべきである。っという立場を現時点ではとる。っとなっている。

ややこしいな・・・なんて思いながら、結局 以前と変わりない最大量1日4グラムのまま薬処方箋にサインを入れる。

中途半端な感じで、処方箋数をこなさなきゃいけない感が拭えません。

(凜ちゃん、最近は公園でたっぷり1時間以上遊んでも、お昼寝しないくらいエネルギー満載♪)
d0175869_12435819.jpg


そんな最近、ロースクールの教授で、弁護士のお友達 (ついでにハーバードのロースクール首席卒!)に冗談半分で、

「弁護士になる為、勉強しようかな」なんて言ったら、

「今は弁護士飽和状態だから、やめたがいいよっ。自分の息子にだって弁護士は薦めないんだから。」て。

「君の英語と脳じゃ駄目だよ!」って言わない所が紳士な大学時代以来の18年来のお友達♪

あっ。でも、私も、「君の英語と脳じゃ駄目だよ!」とか言う類の台詞は人には言わないかな。っていうより、言えないな。 私なんて高校時代、成績つけられないくらいひどい成績だったしですね。出席も卒業出来る分だけ、出席してたっけ?みたいな感じでした。おばか・・・とかじゃなく、本当の正真正銘のなまけもの+ばかでしたから。

ちなみに旦那は、「今でさえストレス感じてる職業にいるのに、弁護士なんてそのストレスの比じゃないよ!」って。

ふーん・・・・

日本語チャンネルを見てたら、日本企業でも外国人を日本人のマネージャーやらボスの立場に起用してるってニュースがありました。

そういえば、「私もアメリカ人助手してる方等のボスって立場なんだよな」って思ったけど・・・

助手さん等、嫌って思う時もあってるだろうな。ってふと考えました。

私みたいに、アメリカで育った・・・とかじゃなく思いっきり英語、ネイテイブじゃない人がボスって頼りなくみえる事もあるだろうしね。

まあ、色んな人とのやりとりを考えながら上手にやっていきながら、頑張るしかないね。(多分、普通に仕事を頑張るってだけじゃ駄目だね・・・。)

だらだらと考えてる事を羅列しましたが・・・

えいえいおー♪

(最近の凜ちゃんは、汚れ方も半端ない!)
d0175869_1363877.jpg

[PR]
by chewkororin | 2012-04-06 13:04 | お仕事

今週のお仕事

今週は、土曜日仕事でした。

月-金は9時-6時まで開けてる薬局も、

土曜日は10時-6時です。

患者の立ち入りは比較的少ない方なので、

なるべく普段出来ない仕事をやりこなします。

在庫の薬の数の確認や、

処方箋のファイリングなんかです。

後、月末という事もあり、月末の他オフィスへのお金の催促なんかも。




私等の薬局は、患者だけでなくお医者さんのオフィスや、消防署へなんかもお薬を売ってるので

書類の量がやたら多く、ちょこちょこやってないと

あっという間にまとまりがなくなります。

これらの仕事はテクニシャンとマネージャーがやってくれてるので、

私の心配する事は殆ど無いのですがね♪

以前のよう、1人で薬局を切り盛りしてた頃とは大違いです。




お友達、他の某チェーン店薬局で9時-9時で働いてるのですが、

普段は1日平均120位処方箋があるようですが、テクニシャンが週に24時間しか使えないらしいです。

金曜日は、薬剤師 私1人でやってるのですが、150なかったくらいで4人助手がいました。9時-6時ですが。

お友達の薬局に比べ、コンピューターやシステムもレトロで使い難く、時間もかかる作業なのですが、それでも4人も助手いていい立場で仕事できたもんです。(お友達に比べるとベースペイ・基本時給が低いですがね。)



明日から4月・・・仕事場では Self Evaluation、自分自身を採点する時期です。

なんかずっしりと何かがのっかっかってる気がするのは何ででしょう。
[PR]
by chewkororin | 2012-04-01 13:17 | お仕事

Audit

私が働いてる薬局では、

薬剤師の一番のメインな仕事は処方箋と薬の最終確認作業です。

つじつまがあわない処方箋だと、

医者やオフィスの人等と電話確認を行い

訂正し、日時や 「Louis to Tsubasa」など、誰から誰へ伝わったかを記載しなければなりません。




なぜつじつまがあわないかを説明してもらわなきゃいけないのですが、

「つじつま合ってないけど、とにかくそれが正しいから薬出しなさいよー!」ってな

仕事に責任持ってる?的な伝言がやってくる事もあり

どうにかして会話をすすめて、聞きたい事を聞きださなければなりません。




今日は、2BIDx10Days(2カプセル、1日2回を10日間)・・・どうみたって、処方すべき薬の量は40カプセルなのに、

80カプセルと書かれてました。

相性がいいのか、以前 怒鳴りに来た方が(この方は、隣で働くお医者さまなのですが)患者さん。

手っ取り早く説明する際、

どうしても間違いを正すように促すと、やはり失礼にもあたると思い、

「この処方箋のままでは Audit されてしまうから、20日間使用の可能性はないか?」っと

答えを先にあげて、その答えを使ってもらう聞き方をしました。



聞き方としては、手っ取り早かったですが、

正しいやりとりではないし、もっと別な良い聞き方と説明の仕方があったかな・・・

っと反省。



処方箋は、最低7年間保管されます。(州によって違いますが、コロラドは、厳しい方の全米の法律に従ってたと思います。)その間、州の薬剤師会や、DEA(依存性の高い薬をとりしまる機関)やら諸団体のAuditorと呼ばれる人等が、ランダムにチェックします。100単位でまとめられてる処方箋を見て、処方箋として違反・違法・不適当なまま処方されてたか、間違いがないかなどをチェックしに来ます。

これにひっかかては駄目なので、


来るとわかった日の前日は、寝れません。(いきなり当日登場で来る時は、一気に血が抜けた気分になります。)



仕事では、毎日反省すべき点が見つかるのは、いい事です。

どんどん仕事が楽しく感じてきてるのかな。



凜ちゃんは、デイケアに送った時はジェイソン曰く、泣いてたそう。迎えに行った時は、机の上にあぐらかいて本読んでたそう。元気にしてます。
[PR]
by chewkororin | 2012-02-08 14:49 | お仕事

道徳・倫理観

薬剤師として仕事をやってると、

どうもこの人は道徳観・倫理観が欠けてるなと思う行動・言動を見る事があります。



法律上許される事は常識の問題だと思うのですが、

規定・規則内の事であれど、

認められてない事を平気で押し通そうとする威勢に

圧迫を感じる事があります。



例えば、

歯医者が膀胱炎の薬の処方をする・・・これは違法になります。歯医者は医者になる勉強をしてないので当然です。

たまーに、「ホメオパシーのドクターだけど、膀胱炎の薬の処方箋書いていいかしら?」なんて聞いてくる人もいて・・・常識以前の事じゃないかしら?っと感じる事もあります。



眼科の専門医が、勃起不全の薬を書く事は、法的には許されてるけど、倫理観が欠けてる行為と見なされます。

家族は自分自身に処方箋を書く事も、以前ブログしたよう倫理観が欠けてる行為と見なされます。

そういった行為は、コロラド州のMedical Board からも 「Discourage」されてるし、ライセンスに「Warning」がついたり、回数次第では、ライセンス剥奪になる可能性もあるとされてます。

それらを伝えたら、怒る怒る怒る・・・・怒鳴り始める人もいます。とても素晴らしい医者である事には間違いないんでしょうが。

1-40年と医者として尊敬されてきた人等が、私みたいな英語が流暢と見なされてもいない、そして経験不足と見なされてる外国人薬剤師から自分の言動を正されるような事を言われたら、何か言いたくなるんでしょうが・・・

自分の仕事で、「嫌な立場だな、」っと思う時です。

もちろん、薬剤師歴の長いシンシアとマーク、そしてヘルプで時折やってくるジェリーらは、さすが上手に言いこなすのですが。

薬剤師としての経験とプライドからだけじゃ得られない強さが備わってるのでしょうね。

ベテラン薬剤師への道・・・遠しです。
[PR]
by chewkororin | 2011-12-02 22:16 | お仕事

偽者お医者さんより、

医者が電話で処方箋内容を伝えて、それが処方箋になる事が出来るのですが、

システムにそのお医者さんの情報が無い時は、

いくつかの重要事項と、医者のIDの番号みたいな番号を2種類聞きます。

それらの情報を全部貰い、お薬を出すのですが、

私が、ある依存性の高い薬の錠剤の数を聞き忘れて、

そのお医者さんに電話をかけ直したら、

「えっ。電話で処方箋入れてないよ・・・」って。

結局、偽者のお医者さんが処方箋を入れたわけですが・・・

危なかったな・・・っと冷や汗です。



マネージャがこの街の薬局全部に、その偽者お医者さんと、患者名(多分、偽名)を電話で情報として伝えてくれました。



危なかったなと、今でもドキドキとした怖い感覚が残ってます。

他の薬剤師の皆さんが、騙されないのを願ってます!


(凜ちゃんは、はじめてお家にお友達をご招待です!・・・写真ぼやけちゃってるけど、元気一杯遊んでて、凜ちゃんはお友達が帰って熟睡してました。おもちゃのシェアを学んでる最中の凜ちゃん、お友達お兄ちゃんが優しく接してくれて、ちょっとわかってくれたかな?)
d0175869_1414516.jpg


冬になり、寒くなり、学校では、タイミングをみて お外遊びを午前と午後にやってるようです。凜ちゃんが元気一杯で、エネルギー発散するには、やっぱりお外がいいみたい。今からもっと寒くなるけど、どうやってエネルギーを使ってもらうか、頭を悩ませてる最中です。
[PR]
by chewkororin | 2011-11-11 14:20 | お仕事

薬剤師によるCE

私の働いてる病院では、医者専用のCE(ライセンスを保持・延長する際に、必要な授業)が定期的に行われてて、

3ヶ月に1度は、薬剤師がプレゼンをしに来ます。

コロラド州の年配者への医療保険システムで働かれてる薬剤師が来られます。

医者と薬剤師のチームで働かれてるようで、

前半が、医者、後半が薬剤師がプレゼンです。




コロラド州政府の保険システムで働かれてる方等で、

プレゼンの内容も、統計データの紹介だったり、

それが患者に対する医療の上で、重要な意味を示すかを討論したりしてます。




参加者が医療従事者のベテランの方等が多いから、

実際の患者のケースプレゼンとなると、やたらと内容が専門的に深くなります。

統計データーの実際の価値となると、それぞれの見識が入る場合もあり、

彼等の経験をもとにした意見を聞く事が出来ます。




自分にとって価値がある時間です。

ただ、朝7時に開始と言うので、午後になると目の疲れがはやくきます。




後、凜ちゃんもその日は学校の1日がやたらと長くなるので、ちょっと申し訳ないかな?

でも、学校をとても楽しんでるようです。最近は、「キラキラ光るお空の星よー♪」を手をくるくるさせて英語で歌い始めました。

教えてないので、学校で習ったのかな?

日本語では、「葉っぱ」、「いないいないバー」、「ボール」なんか言いはじめました。




今週前半は、トレーニングやら会議がチョコチョコ入り、やたらと仕事場への出入りを仕事以外でしてました。

色々と、新しい事を学べて良かったです。(今までは、その反対が常識だと思ってたし。)

ベテラン薬剤師への道遠しだな。
[PR]
by chewkororin | 2011-11-03 10:15 | お仕事

目標提起、がんばるぞー。

金曜日は薬剤師が私1人なので、休憩がないのですが、

木曜日は、マークと私なので、交代で1時間程の休憩をとります。

病院で働く人等の特典の説明会のフェアがあり、

地元のお店やジムの人等が勧誘に来てたので

休憩時間に行って、テーブルの勧誘の人等とおしゃべりしてきました。

その合間に、ちょこちょこお菓子やら食べながら どれだけ病院で働いてる人等にデイスカウントがあるかを聞いて回ったのですが、

ジムの月の費用が24-29ドル、入会費が50ドル前後が相場でした。

毎日行くほど時間に余裕がないからなー。っと思ってる自分を見直して考えると、

時間があっても言い訳をみつけて 結局行かずじまいになってしまいそうですね。





最近、自分の目標が定まりました。

自分の力不足で壁にぶちあたるのは目に見えてるのですが、BCBS (Board Certified)の糖尿病の専門薬剤師を目指します。薬剤師として2年働き、1000時間の給料をもらえる立場でのインターンシップが必要になります。(他にも色々必要ですが、その2つがそろって、試験への受講資格がもらえます。仕事・・・増やさなきゃな。っていうか、仕事くれるかな?)

今の仕事での責任感に満足はしてますが、もっと薬剤師として助けれる立場の範囲を広めたいと思うようなりました。





凜ちゃんの出産前後は、国家試験や研修やら、卒業やらで、「何でこんなきつい目にあいながら、妊娠・出産してるんだー」っと思った時もありました。

が、今思えば 凜ちゃんの出産前後の出来事は、

のんびりやな私には、

とてつもない達成感を味わう事が出来ました。

(今からなんですけどね。)





次は、凜ちゃんと一緒に目標を目指します。

目標をもちながらの薬剤師としての責務は、プレッシャー以上に、やりがいを更に感じれます。

明日もがんばるぞー。

(凜ちゃんは、明日は学校で ハロウイーンパーテイ。ジェイソンが仕事を早めにきりあげて、パーテイに参加です。写真を沢山撮ってきてもらうので、見るのが楽しみです!)
[PR]
by chewkororin | 2011-10-28 14:02 | お仕事


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛ちゃんとコロ
at 2016-12-25 04:10
元気に遊ぶ、チュコロ凛
at 2016-12-25 03:14
8月下旬、コロラドは寒くも感..
at 2016-08-26 03:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧