カテゴリ:お仕事( 31 )

上司に恵まれて

今回の職場では、助手にもだけど、上司に恵まれました。

事情があり、明日が人員不足となるはずでしたが、

上司がリリーフの薬剤師と助手を、人材雇用センターから雇ってくれました。

かなりの人件費がかさむ事になるのですが、

充分にヘルプをまわしてくれました。




どこの薬局にも、Labor-Profit Ratio (人件費-利益の比?)と呼ばれるものがあります。

毎日、毎週のようレポートで出てくる数のひとつです。

1を越すと、利益に対し、人件費をかけすぎてるという意味で、

1以下が、利益が人件費のわりにある・・・っという意味です。

以前の職場では、薬剤師の労働時間を減らせないので、(閉めなきゃいけなくなるから)

処方箋の数が少なかったら助手に帰ってもらわなきゃいけませんでした。

目安が、1人の薬剤師と1人の助手で100の処方箋。(1人の人員に、およそ50の処方箋)だと言われたり、1時間、1人で13の処方箋。1時間、2人で26の処方箋、8時間シフトで140のVerifications・・・・など上司によって様々言われてきました。(電話の数や、質問や、保険のトラブル回避にかける時間など 事情と、場合に構わずです。)(処方箋・・・ここでは、コンピューター入力から売るまでのプロセスを言ってます)・・・・




今回、マネージャーのマークに、マークの目安は?っと聞くと、

「Use your own judgement・・・・」その時の状況判断にまかせる・・・みたいな感じに言ってくれて、

信頼されてる事に嬉しく思いました。

ただ、上司に恵まれて良かったと心から思えました。



仕事は、きつい時ですが、その分 恵まれた職場で、充実して仕事が出来てるという事で、良しと思ってます。

 
[PR]
by chewkororin | 2011-09-30 13:50 | お仕事

ケース1 Depakote ER 処方箋の説明の仕方

日本人の方々で 現在・将来と アメリカで薬剤師されてる・される方等がこのブログを見て下さってるので 

たまには 仕事の事(おもに、私の間違いや、こうしとけば良かったと後悔した事)をブログしていこうかなと思います。

他の方が ケースを知る事で そこから 「あ・・・自分はそうしないで、間違いにならないように・・・」など思ってくれると 嬉しいです。(最初から、「自分はそういった対応しないな。」っと思ってる方等は、もちろん良い事です。)

ケース バイ ケース っと言われるように、関わる人等によって ベストな対応は違うと思いますので、あくまで参考のレベルですが。





ケース1

私等の薬局は、低所得者専用クリニックと契約しています。

先日、そのクリニックから Depakote ER の処方箋が送られてきました。




主に痙攣に使われる薬です。

このお薬、痙攣の種類・患者の体重・同時に使ってる薬によって、一日の使用量がかわります。

ER (Extended Release) となると、

ピークがなく、一日 ほぼ同量の薬が体内にリリースされる為、

1日1回の使用で良く、副作用も 普通の Depakote に比べ ひどくない(ピークがない)という利点があります。  



処方箋では、Depakote ER 500mg 2TID (2錠、一日三回)と書かれてありました。

以下、電話でのやりとりです。

「この患者さんの処方箋、Depakote ER を一日三回と書かれてますが、間違いではないですか?ドクターとこの処方箋の確認をして頂きたいのですが。」
担当者(このクリニックは契約しているので、私等の薬局とやりとりする担当者がいます。)
「間違いじゃないわよ。さっきドクター ステフェンと確認したところよ。500mg 2 T, I, D、2錠、1日3回よ。」こんな感じで会話を終えました。




患者の以前のプロファイルをみても、かなりの 強いDoseへのジャンプだった事、

ERで、一日一度で良いはずの薬を3度・・・っという事で、

おかしいな?っという感は拭えませんでしたが、

確認をとった・・・っと処方箋に記録して、OKする事に決めました。



ちょっとして、薬剤師歴35年以上のマークが来て、

やはりおかしい・・・っという事で、マークが担当者と話す事になりました。

マーク「この薬は、一日3回とるものではない。そういった風にデザインされてないし、そうする事で、この患者さんに利益にはならない。薬の値段が上がるだけだ。」
担当者「・・・(電話の向こうなので、なんと言われたか知りませんが、ドクターともう一回確認をとると言うことを言われたよう)・・・」




ドクターによっては、声を上げて 「痙攣の薬は、テキスト道理にはいかないんだー」やら言う人もいるので、ドクターとは、しつこく薬を語る事を避けてきた私です。

ここで、マークの場合は、担当者の方が何かしゃべる前に、必要なポイントを簡潔に説明したなと思います。

相手が、「もう確認も3度目よ!」っとでも言ってしまったら、こちらから何も言えなくなります。(担当者の方は、プロフェッショナルで この薬局とも 長い付き合いのある方なので、そんな事を言う方じゃありませんが。)





実社会、こうしとけば良かったと思っても、やり直せないし、まったく同じシチュエーションは やってきません。

私等の対応の仕方で、ある意味 患者さんは、傷(余計な副作用)が付いてしまう可能性もあるわけです。

やり直せないから、尚更 自分の対応と、コミュニケーションの悪さを反省します。




毎日、こういった後悔をして 反省をしながら仕事してます。自分の中では、ケース100以上は、簡単に思い出せちゃいます。(涙)
[PR]
by chewkororin | 2011-09-13 22:16 | お仕事

転職

アメリカで薬局薬剤師として働く事は、

経営者の一員にならなければならない。



この街で、自分を親しんで来てくれる患者さんや、

助手の子等とは とても 関係が良く、

仕事もやりがいに感じてた。



でも トニーが来てから、

辞めたいという思いが強くなってきていた。



失職出来る立場ではなかったので、

それがプレッシャーにも感じていた。

一度失職すると、

今後の職探しの際、色々と面倒な事になるし、

ジェイソンが仕事はしているものの、やはり家族がいると、職を失うというのは、

自力で収入を得るような経営力の無い私には、

不安な事になる。



自分の責任感が試されてる時でもあった。

これは自分を成長させる幸運なチャンスであると思い込むようしていた。



厳しいと感じたアドバイスをロイさんにされた。

ロイさんには、子供がいて 「簡単に辞めたい」というのは、言うべき事ではないと言われた。

(旦那は辞めるのに賛成はしてくれたものの、やはり 自分に厳しいロイさんのアドバイスは、心に響いた。)

いい加減な生き方をしてきた私だけど、仕事を探していて、このタイミングで 地元の病院の薬剤師の職を得る事が出来た。

薬剤師という立場に専念出来るのは とても楽しみに感じている。



今日・明日は有給を使えた。そして6連続勤務。そして 薬局薬剤師として、今の会社での最後の仕事日を迎える。

そして母が熊本に戻り、

すぐ次の月曜からオリエンテーションがはじまる。



本当に良かった。いいタイミングで転職がまっている。



日本の震災では、この街の人等に気をかけてもらい、募金もしてもらった。この街では、旦那も私も仕事をさせてもらい、生活させてもらってる。凜ちゃんもすくすく育ってる。みんなから、かわいがってもらってる。ちょっと心の余裕が出来、生活が落ち着いたら、この街に恩返しができるようなりたいな。



d0175869_7475460.jpg

[PR]
by chewkororin | 2011-07-14 07:47 | お仕事

As a friend

最近、仕事では かなり落ち込む事が多く、

疲れもたまり、限界にきていた。

患者さん等と交わす会話や、

助手の子等と協力し合い仕事をこなしていくのは楽しく、

やりがいに感じてはいた。

ただ、数字としては出てこなく、

私の薬剤師としての評価に繋がるものが無く、

落ち込んでいた。

上からのプレッシャーもかかり、

汚点ばかりが過大にDMに伝わった事もあり、

どこかで自分にうそをつきつつ、仕事をこなしていた。

薬剤師マネージャーとのパートナーとしての関係は、

良好とは言えなかった。



今晩 お友達のロイさんと話をしていて、

前向きにかわれた自分がいる。

実は 今日、退職願いを出そうと思っていた。

ロイさんは、私が薬学部学生時代は、プリセプター

そして面接官。

そしてグランドジャンクション市で私が就職後は、

仮の短期ではあるけど、

薬剤師マネージャーとして パートナーとなってくれた。

今日は、友達として色々と助言をしてくれた。

私は、強く優しくならなければ やっていけないし、

そうでないなら このままでは やっていけない。

自分は、かわらなければと思う。 
[PR]
by chewkororin | 2011-07-03 13:28 | お仕事

日本に帰省出来ないものの、感謝です。

暑いですね。日本も暑いでしょうね。

「蒸し暑い」という言葉を聞くと、大変だろうな・・・なんて思いつつ、懐かしくも感じます。



日本に凜ちゃんを連れて行きたいと思い、凜ちゃんのパスポートを昨夏つくったものの、

グランドジャンクション市で薬剤師としての就職が決まり、

ジェイソンの仕事も、第一希望に決まり、

結局、お互いの まとまった休みがとれる機会をつくるのに苦労し、

日本に連れて行けないままになってしまいました。

ジェイソンも私も、この街で仕事をさせてもらってるのは、

生活をなりたたさせてもらってるので、

感謝です。



帰省出来ないのは残念ですが、

来月は実家から、私なんかより (もちろん)年上で、忙しいスケジュールをこなしてる

母が凜ちゃんに会いにやって来てくれるので、

感謝です。

私も、「忙しいから日本帰れない」・・・なんて言い訳、言ってられませんです。




私は今日から仕事なので、クーラーのガンガンきく薬局に一日中いる生活が始まります。

水曜日は、薬剤師マネージャとのオーバーラップが2-3時間ほどあります。

その後は、薬剤師1人、助手1-2人です。

先月から 薬学部生が夏季インターンとして助手1人のスポットを埋めました。

とても優秀な子で、性格も良く、患者さんからの評判も良く、

助かってます。

私の薬局は、患者さんとの関係がとても大事なので、

人当たりの良い子をいつも雇いたいと思ってました。

そんな時、彼が来てくれてとても助かりました。(丁度、助手の1人の子がFML・Family Medical Leave を使って3ヶ月休養に入った時だったので。)



私は先月で丁度、FSAのお金を使いきれました。

年度はじめに、ある程度のお金をFlex Saving Account と言われる、

医療・薬に使う口座に入れます。

FSAのお金は課税対象にならないものの、

年度末まで 使わなかったら

捨てたと同然になります。

4月末が年度末ですが、書類手続きは今月まで出来ました。

ある会社の保険では、書類手続きではなく、FSA専用のクレジットカードにお金を入金して、

それを病院や薬局で使う事が出来、便利になってるのですが、

私の会社は、そこまでやってくれません。



凜ちゃんは学校が始まりました。

今朝は、私の仕事が 朝11時からですが、

用事があったので、ジェイソンの仕事前に凜ちゃんを学校まで送ってもらいました。

思ったより、用事が早くおわり、

凜ちゃん・・・一緒に用事に連れていけたかな?なんてちょっと後悔。

昨日は、みんなで 木陰でボール遊びを楽しみました。

d0175869_119271.jpg
d0175869_1194953.jpg
d0175869_1201116.jpg
d0175869_1203171.jpg

[PR]
by chewkororin | 2011-06-30 01:26 | お仕事

インベントリー

今日は、私にとっては月曜日。

8連続勤務のはじまりでした。

凜ちゃんも、3日-週末-3日と、6日間の学校です。




休み明けは薬の動きがつかめないので、

翌日の薬のオーダーするのに普段より余計に時間がかかります。

オーダーしすぎると、

インベントリーで在庫多すぎ+薬の回転が遅い・・・っという事で、

地域管轄マネージャーに目つけられます。

毎週毎に数字として、薬の動きが あらゆる角度から計算されて出てきます。

(まだまだ、私も数字の読み方がわからないところが多いのですが。)

そして、コロラド州にある30程の私等の会社の薬局が比べられます。

インベントリーが多すぎる・・・これは薬局内の薬が多すぎで、あまり売れてないということです。

低すぎる・・・これは薬を充分に売れてるという事になります。






薬をFillする度に、在庫の量と見合わせて、数を合わせながら、コンピューターに入力しながら、

処方箋の Verification を行います。





3ヶ月に一度、実際 インベントリーで更に薬の数を数えなおししてます。

C2 -依存性の高い薬は確実な数を数え、

C3-5 -ちょっと依存性がある薬は、目安で数え、

Legends -他の薬は、おおまかに数え・・・

それらの数から、金額を出し、コンピューターででてくる数とどれだけ近いかを見直します。

。。。そのはずなのですが、私等の薬局は、すべて確実な数に数えなおしです。

これは、とても難しい事です。数がくるいやすいもんです。

たまに、緊急で処方箋がなくても3-5日間分の薬をあげて、次回分の薬から引くことがあります。

またAというB社の薬をオーダーしても、AというC社の薬が来てしまう事があります。その際、コンピューターに入力ミスをする場合が多く、「B社の薬が来た」っというままコンピューターの記録に残ってしまいます。





ちょっとややこしいですが、

来月にインベントリーを控えて、

気が重いです。

・・・っでなくって、頑張らねば!
[PR]
by chewkororin | 2011-06-16 14:35 | お仕事

10日間の休暇後の薬のオーダー。

10日間の休暇後、出勤です。



日曜日は、薬をオーダーしなければならないのですが、

金曜日、土曜日にオーダーできない上、

働いてなかったので、

薬の動きがつかめないままオーダーをしなければなりませんでした。

オーダーしすぎると、全額返却の返品が出来ないので、

金額が額なだけ、責任重大。(インベントリー前ですし。インベントリーについては今度説明しますね。)

棚にある薬の量と、コンピューターに記録されてる数量を見て、

月曜に薬をピックアップの患者さんのオーダーを見ながら、

オーダーです。

そうこうやってるうちに、

普段の3倍の時間がかかってしまいました。



日曜日は1人で働きます。

普段の日曜日は30程度の処方箋ですが、今日は祭日があっただけに60を越す日でした。

忙しいけど、充実。

いつもの患者さんとの会話も楽しく出来て、

この町のこの薬局で働ける事に感謝。



そうではありますが、

仕事でマネージャーとの関係は、色々と考える事があり、

休暇中に結論を出したつもりだったのですが、

休暇後復帰した初日から、又、色々と・・・下らない事なんですが。(私のメール・インボックスに枯葉入れてるんですよ・・・私、水やり週2回やってるんですがね。何が言いたいのか?)




凜ちゃんは、明日から 又、学校です。

がんバレー凜ちゃん。
[PR]
by chewkororin | 2011-06-06 11:51 | お仕事

薬局の日曜日 

私の薬局は、日曜日はテクニシャンのヘルプ無しで 

薬剤師一人で業務をします。

病院、クリニックが休みなので

緊急クリニック以外からの処方箋の電話が入りません。

d0175869_2337162.jpg

[PR]
by chewkororin | 2011-01-31 23:38 | お仕事

ニャンコの目薬

私の薬局では、1日に1-2つほど犬猫の処方箋を受け取ります。

医者がお客さんに多い薬局です。

医者が直接来て、自分や家族の為に処方箋を書いて

お薬を待つ事も多々あります。

昨日は、医者である猫の飼い主さんがやってきました。

飼い猫の目薬が必要との事でした。

『処方したいけど、どの抗生物質が入った目薬がいいか?』を質問されました。

質問にお答えする際、次の事を伝えました。



-目薬は 過去に犬に一度だけ処方した事。

-薬学部新卒で、たいして動物に処方した経験がない事。

-研修で動物専門の薬剤師をやりたかったけど、出来なかった事。

-薬学部で習った動物の薬は、ごく一部な事。

-犬と猫で、同じ症状でも薬が違う事がある事。



そんな事を話してる際、

新卒だろうが、なんだろうが、

ベテラン専門医である方が

関係なく質問して下さったのは 嬉しく感じました。

・・・・そして動物の薬を自信を持って処方出来る様に勉強したいなと強く思いました。
[PR]
by chewkororin | 2011-01-28 22:44 | お仕事

7連勤務終了

やっと7連勤務終了です。

平日は、朝9時開店で夜9時〆。

実際は、のろまな私は、夜10時過ぎまで残ってお仕事ってのもしょっちゅうです。

新米薬剤師は、12時まで残るのもしょっちゅうなのが常識ですが、

12時まで残る必要のないだけ、楽な方なのかな?

まだまだ水を飲む暇さえない勤務時間。

薬局内を走り回って、

電話に追われて、

苦情対応に追われて、

Verification が出来ないまま時間が過ぎていく事も・・・

気がついたら、1日を水分とらないで終わってた事も・・・

食事の暇なんてないもんだから、

朝のスタバのコーヒーが昼ごはんと夜ご飯になってる事も・・・

不健康だなー。

足・・・むれてます・・・っじゃなくって腫れてます。

いや・・・でも、毎日 常に新しい事をお客さんとの会話やら、医者の処方の仕方やらから学んでます。薬学部で教えてもらえる事ってごくわずかなもんだったような気もします。(私が忘れてるからかな?)

やりがいはあるから、きついけど、多分・・・・やっていける。




さてと、3連休に入ります。

連続勤務で痩せても、連休でやたら食べるから、痩せないんだよな。

チュウイとコロと凛ちゃんとゆっくり時間を過ごすぞー♪

おやチュウイなさい。
[PR]
by chewkororin | 2011-01-12 14:53 | お仕事


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛ちゃんとコロ
at 2016-12-25 04:10
元気に遊ぶ、チュコロ凛
at 2016-12-25 03:14
8月下旬、コロラドは寒くも感..
at 2016-08-26 03:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧