カテゴリ:お仕事( 31 )

7連勤務中

私の仕事スケジュールは、週に40時間です。

12時間勤務を2回。

8-10時間勤務を2回の、週4日勤務です。

現在、薬学部生時代のプリセプターのRoyさんが薬剤師マネージャーとして、デンバーからヘルプに来てくれてます。

デンバーとグランドジャンクションは、5時間弱の運転です。

雪山を越えれない日は、遠回りするので、10時間以上の運転になる事も・・・

運転を週一に抑えれる時は、どうにかしてそうしてるのですが、

そのかわり、Royさんか私が週7連勤務となります。

水曜からその次の火曜まで連続です。

きついけど、Royさんが頑張ってるから弱音は、吐けないですな。

Royさん・・・40代半ばで、日本人とアメリカ人のハーフ。

とっても自分に厳しく、仕事に厳しい方で尊敬してます。

新年の仕事はじめに薬局行ったら、

Royさんは、1月1日に薬局を綺麗に整頓しに来てたようで 

・・・・薬局が、生まれ変わって綺麗になってました。

仕事の流れも整えてくれて、仕事を順調にしやすいように 方法を 教えてくれました。

私のリーダーシップスキルが足りないのが心配のようではあります。

自分に心底厳しく、まわりに優しく、でも厳しく・・・

尊敬できる人と仕事を共に出来、幸せです。

・・・よくこの雪の降る季節に、グランドジャンクションでのマネージャを、次の人が決まるまでの短期ではありますが、引き受けてくれました・・・感謝。
[PR]
by chewkororin | 2011-01-10 12:48 | お仕事

仕事納め

昨日は、私の仕事納め。

っていっても、薬局自体はマネージャーが大晦日も新年も開けるので

普通に仕事の日でした。



年末、っという事で

個人の薬の使用量、使用数も高い人等は

ドーナッツホール(ドーナッツの穴?)と呼ばれる

薬を保険がカバーされないでいる状態にいる人等が多く、

薬を現金で買ってる人等も多い時期です。

薬を2-3日待ってもかわらないという人等は、新年を越せば また、保険が薬をカバーするので

新年に来る人等が多くなります。




ある程度、いい感じで終れた仕事納め。

今日は 大晦日。

お掃除開始です。
[PR]
by chewkororin | 2010-12-31 23:32 | お仕事

ニャンコに Alprazolam

ニャンコにお薬を処方しました。

カメコちゃんっていうニャンコだったから、

飼い主さんとも 「私の旦那、娘にカメコって名前つけようとしました!」なんて言いながら、

「なんで Alprazolamがカメコちゃんに処方されてるの?」なんて聞いてみました。

カメコちゃんは、興奮から おしっこをマーキングで家中にしちゃうみたいで、

その興奮を抑えて、マーキングを防ぐ為に

Alprazolamが処方されたそう。




Alprazolam...

通常、人間には精神を落ち着かせて、

興奮を抑えたりする為に処方ます。

Benzodiazepam グループ内の お薬の1つです。




芸に使われたり、テレビに出てくるお猿ちゃんにも

Benzodiazepam 系のお薬は 

人前で興奮させない為、

飲ませる事が多いって聞きます。




色んな理由で動物に飲ませる薬。

利益を優先しすぎた理由で使用されてる場合も

多い気がします。



自然にいるべき動物を、

薬を使ってまで人前に出す必要はありません。
[PR]
by chewkororin | 2010-12-29 15:28 | お仕事

壁にぶちあたりながら、

グランドジャンクション市で薬剤師として働き始め、

一ヶ月が過ぎようとしてるなか、

毎日 壁にぶちあたってます。




一週間後がクリスマス。

凛ちゃん初のクリスマス。

色々考えてはいるんですが、

クリスマスの買い物も出来ないまま

帰宅後は、倒れるよう眠りに入る生活でした。




そんな中、仕事場にはデンバーから 私の元プリセプターである、(この仕事の面接もしてくれ、推薦してくれた)

薬剤師マネージャー経験の長い Roy が来てくれて、

仕事場の流れが、整ってきてるところです。

壁にぶちあたり、辛く落ち込む事の連続でしたが、

Royのおかげで、経験を糧にしてる最中と思えるようなりました。




凛ちゃんが来るまで、後3晩。

チュウイとコロは、それまで私の12時間シフトがないから、

長いお留守番じゃなくって良かったね。

週末シフトが終われば凛ちゃんが来るから、のりきるぞー。
[PR]
by chewkororin | 2010-12-18 12:11 | お仕事

えー!!1週間Notice?

薬剤師助手と、薬剤師マネージャー

文句言い合いつつ、

2週間後の退職希望をだしたと思ったら、

今日からいきなり来ないって。

何と言えばいいのか・・・何と思えばいいのか・・・

なんか、何も考えたくない感じです。




指折り数えるとあと6晩過ごせば、凛ちゃんがデンバーを引き上げて、

グランドジャンクションでの一緒の生活再開です。

チュウイとコロと一緒に生活してくれてる6晩。

ひとまず単身赴任生活はチュウイとコロのおかげで終了だー!!




今日は、帰ったらおトイレの床にチュウイのうんPが落ちてたけど、

早速、チュウイは賢く、我慢できない時は

どこにうんP-すべきか知ってるのねー♪って感心です。




明日はどうなるのかなー。
[PR]
by chewkororin | 2010-12-15 12:52 | お仕事

一ヶ月弱

お仕事 初めて一ヶ月弱。

色んな事がありました。

薬剤師助手の仕事中の無断歩き去り。x2

助手の 2週間退職 Notice。

信頼をおいてた薬剤師マネージャーの2週間退職 Notice.

新人さんの面接。

1年で一番忙しい、薬の在庫調査。 

オーバータイム連続です。

アタフタ仕事でやってる間に

デンバーからの引越しを旦那にすすめてもらって、

気がつかないうちに一ヶ月が経とうとしてるな。

凛ちゃんは明日で7ヶ月。

感謝祭の日には、離乳食もスタート。

アタフタしてて、なかなかデンバーでは 離乳食をあげてないみたい。

来週から、凛ちゃんとも一緒に住めると思うと、

がんばらなきゃな。
[PR]
by chewkororin | 2010-12-14 22:44 | お仕事

C-2 partial fill

リテール薬局と病院の薬剤師というと、かなり仕事内容が違います。

折角 アメリカでの薬学に興味を持ってくれてる方々がいるので、

そうでない方も、リテール薬局では、こんな場面でくわす事もあるんですよっていう紹介を兼ねて、ちょっとブログ。

C-2に属する依存性の高い、場合によってはリスクの方が利益より勝る薬たち、(Methadone、Oxycontin...など)の処方箋は基本的に一度 プロセスする事で全量を処方します。

薬局に在庫がなかったり、場合によっちゃ 2回にわけて薬を処方する場合もあります。

全米の法律では、それが許されてるし、患者が依存の危険性もなく、癌患者などで 緊急に薬を必要とする場合など 

あるだけもってってもらったり、72時間分だけもってってもらったり・・・といった対応をします。

これはそうする事が可能ではあるけど、薬剤師として、やらなくてもいいこと。。。断っても良い事になってます。

私がインターンしてた時の薬剤師マネージャーは、C-2の Partial fill は絶対しませんでした。「他の所に 処方箋 持ってって。」

多分、これは典型的な薬剤師の対応だと思います。ライセンスにリスクを伴うから当然のことです。

でも、私がいるところは、Hospice やら Terminal ill 患者が多い地域です。ってことで、今までいた薬剤師は C-2 Partial fill を許可してきてたよう。

前いた薬剤師はやってくれたのに、

私はやってくれない・・・なんて事、最近よく言われるかな。

でも、そういった意見は大事で、

薬剤師として何が患者の為に出来るか考えるって、

一人一人の命との対応なんだよな。

薬剤師として仕事にいけるのは

幸せな事です。
[PR]
by chewkororin | 2010-12-04 05:04 | お仕事

グレイエリア

薬局を任されると、

短時間で判断を迫られる場合に出くわすのが多いなと、

早速思った。

これは、新卒の私にはまだまだ難しいこと。

自分のライセンスをリスクしてまで

やりたくない事が多い中、

患者の状況を把握して、

最善の解決策を見出す努力をする。

医者の合意が必要な場合で、合意がもらえない場合、

それを説明する時も言葉を選ぶ。

多分、患者さんから見たら、相当困った顔してる私に イラってきてることも多いかも。

C2のグループの薬については、

とてもきわどい判断になってしまう場合もあり、

プレッシャーで、頭がこんがらがる。



はやく、的確に迅速に判断をできるようなりたいな。

これ思うと、学生中のテスト時間が少ない!!って叫んでたのは、幸せだったな。



明日は休み。

凛ちゃんは今朝デンバーに戻り・・・

次の週末まで会えなくなっちゃうなんて寂しいな。
[PR]
by chewkororin | 2010-11-28 13:25 | お仕事

初日はバタンキュー

薬剤師としての初日は、

色んな事がありすぎて、

正直言って疲れました。

9-3時の6時間シフトの予定が、

マネージャーが腹痛となり、

急遽12時間シフトに変更。

オープニングでは オープンコードを忘れ、

薬局オープンが数分ですが遅れたりも。

この地域に多い年配の患者さん達・・・

Hospiceの患者さんも多々いるのですが、

薬事法がその患者に対し違い、

それに対応するのにアタフタ。

まだ慣れてないコンピューターシステムと、保険会社との対応にアタフタ。

依存性の高い、薬事法でも厳しく語られてるC2グループの対応にアタフタ。

実際、会社からまだ Power of Attorneyをもらってないので、

C2の業務は、全部は出来ないのですが、

それでもアタフタ。

処方箋を医者が電話で言ってくるのを

書き留めてそれがオリジナルの処方箋となるのですが、

医者を患者カウンセリングの為、

5分待たせると、

人に寄っちゃ、信じられないほど失礼な、ひどい言葉をかけてくる医者もいてアタフタ。

アタフタしすぎの初日。・・・・今後、やっていけるか不安にもなりました。

今日も開け閉め一人。

これが続くんだよな。大丈夫か自分?
[PR]
by chewkororin | 2010-11-27 23:03 | お仕事

トレーニング初日の雑談

トレーニングの薬剤師クラスメートは、

30年程経験のあるフロリダ州タンパからのおじいさん。

20年程経験のあるサンアントニオのおばさん。

10年程経験のあるサンタフェのおじさん。(多分、同年代の彼・・・でも今まで薬剤師マネージャで、これが初めてのスタッフ薬剤師ポジション)

おじいさんとおばさんは、マネージャとして雇われたみたい。

みんな経験豊富で話が面白い。

みんな他にも仕事誘われたけど、この会社選んだみたい。





雑談で、書ける事、覚えてる事で面白いなーっと思った事・・・

Nuclear Pharmacist ・・・・この仕事は放射線をあびないって説明受けるけど、絶対あびるし、平均5-7年仕事して、みんな他の仕事に移るみたい。朝7時には仕事終わるけど、これも良し悪し。

Walmart・Samsの創業者の Sams Walton は、とっても優しくて雇用者を守ってくれるような性格だったけど、彼が亡くなった翌日から 店の雰囲気が変わって、彼は今の会社を見たら悲しむだろうって。

メリーランド州の薬学部を10年前に卒業した時は1つしかなかった薬学部が、今じゃ5つあるらしい。

WGとCVSが競って建ててた頃、工事請負会社は、両会社を追ってビジネス繁盛してたって。

働く薬局によっては、車は中古を運転してったが良いってこと・・・狙われヘアジェルをつけまくられたりする いたずらされる事があるらしい。

マルプラクテイス保険(訴えられた時の為)は、会社も入ってるけど個人で別に入るのが常識。(聞いた私は あんた大丈夫かい?って感じに見られちゃいました。)

ニューメキシコ州は、格別に医療従事者の給料が高い!っでも、教育レベルは一般的に・・・・だから自分の子供が学校入る前までいるには、いい州。あんまり住みたがる人がいないかららしい。

フロリダ州のとある薬学部生らは APHAのミーテイングでは、どこの雇用者も 競い合って話したがる程 人気のある レベルが高い薬学部生らしい。
[PR]
by chewkororin | 2010-11-16 12:54 | お仕事


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛ちゃんとコロ
at 2016-12-25 04:10
元気に遊ぶ、チュコロ凛
at 2016-12-25 03:14
8月下旬、コロラドは寒くも感..
at 2016-08-26 03:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧