カテゴリ:私の働く薬局( 15 )

さよなら

薬剤師助手として働いてくれてた仕事仲間が亡くなり、10日程経ちました。

病院に8年以上働いてたうえに、フレンドリーな性格だったので、

仲のよくなってた患者さんも多く、病院内でも 友達が多かった方です。

一緒に身近で働く上や、プライベートでは 感情豊かに表に出すだけに、

いい事も、悪い事もありました。

冷静さが求められる仕事で、冷静であれる仕事仲間が多いなか、自分と一番性格が近かったような気もします。

忙しい毎日の中、彼女の亡くなった事を口にする機会も無く、

あっという間に毎日が終わっていくのが辛く感じる日々が続いてます。

「さよなら」を言えなかったのが残念です。

そんな中、今週は、体調を崩し仕事中に倒れてしまい、急遽 午後だけですが 欠勤してしまいました。

来週からは、体調も気持ちもリセットして、がんばらなきゃね。

凜ちゃん・愛ちゃん 共に咳き込んだ週でした。愛ちゃん、9ヶ月検診では 順調発育のお墨付きをもらいました。歯も5本生えたよ!

d0175869_12521275.jpg

[PR]
by chewkororin | 2013-11-11 13:02 | 私の働く薬局

薬局拡張工事、その後

薬局の拡張工事は、それはそれで大変でしたが

拡張工事後は、通常業務に戻り、忙しさが2倍となりました。

月終わりと月初めというのもあり、

コンピューターのソフトウエアがまだセットアップされてないというのもあり、

新人の薬剤師テクニシャンの人もまだ慣れてないのもあり、

薬局の契約が増え、処方箋の数も大幅にアップっというのもあり、

電話数が増えても、受話器をとる人が増えてないというのもあり、

コンピューターのソフトウエアをセットアップするIT部門の人等の応対が酷いというのもあり、

色々とストレスの多い日々が続いてます。


凜ちゃんとコロとのストレスフリーになれる楽しい追いかけっこタイム。
d0175869_0375460.jpg


最近、出番少ないコロスマイル。
d0175869_0383648.jpg


もっと出番の少なくなったチュウイ。今日は、チュウイと私の病院通院日。
d0175869_039166.jpg


最近、このブログの主役になりつつある、愛ちゃん。シャワー上がりのさっぱりお顔♪
d0175869_0405770.jpg

[PR]
by chewkororin | 2013-06-05 00:41 | 私の働く薬局

改築工事中

私の働く薬局が改築工事中です。

マネージャーのご家族の他界と重なり、私がかわりに彼のかわりの泊り込みの仕事を引き受ける事になった。2泊の予定が、3泊となりました。

主に、薬の管理を任されてるけど、病院の規定に沿い 薬局内の物等を動かさなければいけない。

しかも金曜(今日)の夕方6時に薬局を閉めた後にしか 薬等は動かせない。

そして、工事の人等が入り始めるのも6時。(工事は、金曜夕方から、夜どおしノンストップで月曜まで。)

(一番の問題点は、工事中 コンピューターに処方箋が来ても対応出来なくなる事。電話もコンピューターも対応が出来なくなる。数千人いる患者さん等、みんながみんなこの改築工事を把握してるわけではない。)

頑張って2-3時間内に動かし終わりたい。

ヘルプはいるのだけど、普段 3連休 (アメリカは月曜日がメモリアルデー)なんて無しで働き、普段から家族と過ごす時間が少ないテクニシャンのみんなには あまり残業させたくない。

テクニシャンのみんな、女性なのだけどママだったり グランマだったり。

みんな尊敬している働き者。

とてもする事が多く、’プレッシャーにナーバスになってる最中ですが、がんばるぞー。
[PR]
by chewkororin | 2013-05-25 00:29 | 私の働く薬局

仕事、そして夕ご飯

最近、心がけてる事は、

凜ちゃんの8時半就寝です。

お友達や、仕事仲間の子等は凜ちゃんより大きくても8時頃にはお休みタイムらしい。

私の仕事は6時に終わるのですが、残業っぽい事を終えて、実際 仕事場をでるのは6時15分ごろ。

それから帰宅して夕ご飯作ったりしてると、8時就寝は私等には絶対無理。

って事で、

旦那が仕事終わって、娘等を迎えに行って、帰宅するのが5時ごろ。

それから晩御飯の準備をしてもらうようしてます。

私が前日に野菜を切って、タッパやらに詰めといて、それを混ぜて料理するだけのものを作ってもらったり。

旦那の仕事疲れでそれもしたくないときは、ピザなんかが夕食になる事も。

夕ご飯は、栄養満点のものを食べて欲しいと思うだけに、仕事をしてると、ちょっと罪悪感がある日も多々。

・・・・・夕ご飯を適当にすませつつでも、結局、9時半就寝になってるって 駄目だな~っと思ってしまうこの頃です。

要領の悪いパパママです。ははっ♪

学校での春の写真は、綺麗にとってもらいました。大人っぽい凜ちゃんと、(寝てるとき、凜ちゃんに頭けられても、起きずに寝続ける、どっしりとした)可愛い赤ちゃん愛ちゃんです。

d0175869_00462.jpg

[PR]
by chewkororin | 2013-05-08 00:02 | 私の働く薬局

会議

私の働く薬局は、9時に仕事を始めるのだけど、

1-2ヶ月に1度、8時集合がかかり会議があります。

今日、その会議で正式に私が来月からの産休に入ることになると皆に知らせました。

その際、マネージャーが、「つばさはこの薬局で貴重な存在だから、来年からはもっと働いてもらうし、産後、つばさが戻ってきてくれると言ってくれたのを嬉しく思う。」っと 

皆の前で言ってくれ、照れるのと同時に、嬉しく思いました。

仕事がある身で、これだけ長い産休をとるのは かなりの「わがまま」な立場になるなと感じてますが、

それでも、その間だけ仮社員を雇う予定だそうで、

人事の方とも交渉し、話し合ってくれたマネージャーには、大感謝です。



いい仲間で、人間としても尊敬できる方等と働けるのは 

幸運です。

人間としても、知識も人格も未熟な私が、学ばせてもらいながら、大事にしてもらい、成長させてもらえる場所にいれる事・・・私の大事な場所です。

この薬局で働ける事、そして薬剤師になって良かったと思える仕事場に恵まれました。



今日は凜ちゃんは、インフルエンザの予防接種に行ってきました。

旦那が仕事後に連れてってくれたのですが、

注射直後にちょっと泣いた程度だったそう。

でも、夜のシャワーでは 絆創膏を見て思い出したのか

かなり・・・えんえんと10分くらいは泣いてたかな。
[PR]
by chewkororin | 2012-09-19 12:39 | 私の働く薬局

記録達成!

私の働く薬局は、コンピューターシステムがやたらレトロで、

コンピューターに頼れる仕事が他の薬局に比べると少なく、

多くの仕事を目と記憶力と集中力に頼る率が高いです。

そのせいもあり処方箋の数も、他の薬局に比べ多いくせに、1人の薬剤師が最終確認する処方箋数が比較的少なくなってしまうのですが、

さすがに月はじめの薬局。

金曜日(昨日)は薬剤師 私1人だったのですが、211 という記録でしたよ。薬剤師1人の場合、忙しい時は特に電話にかかりっきりとなり確認作業をする間がとれない時間の方が多くなってしまいます。

疲れました。

金曜日はランチタイムもないし、トイレどころじゃなかったです。

そのくせ、合間合間にいろんな方等が来ては、

騙そう・・・っとしてたのでしょうか、警察沙汰に又なりかけてしまうし。

名無しのごんべいさん、からは電話で変な通報もあるし。

変な金曜日でした。

土曜日(今日)は、お金がないけど薬は必要・・・っという台詞で、1度私がお金を払ってあげた事がある患者さんが再びやってきました。

薬剤師の人によっちゃ、患者にお金を払ってあげる事になった機会がある人は多いと思うのですが、

なかなか感謝される事は少なく、

「薬剤師なんだから、患者の為にお金を払ってあげて当然!」って考えてる人が少なからずいます。

彼もまったくそのタイプ。なんといえばいいのか、こちらも生活かかって仕事してるので、

何とも言いたくないし、残念だなと考えさせられるタイプです。

薬局のとなりが緊急クリニックなのですが、お医者さんで患者さんに薬を払ってあげる為に来る方等も時折いられます。

生活保護者の不正受給・・・ではないですが、不正をするまでもなく、怠けて仕事をせず何もかも無料に頼ってしまう人等が多いのは、考えさせられます。

オバマ大統領が医療だのなんだの改革してますが、再選されると病院がどんどん損失しつぶれていくのでは???なんて思う時を多々感じるこの頃です。

数日前、競争中。コロ-凜-チュウイ 順番です。
d0175869_13425915.jpg


夕ご飯後、校庭でエネルギー発散してくれて、助かってます。
d0175869_1343409.jpg


モンキーバー・・・凜ちゃんの握れる記録は10秒です。凄いぞ!
d0175869_13432686.jpg


明日は、日曜日!やったー・・・・
[PR]
by chewkororin | 2012-09-09 13:50 | 私の働く薬局

薬局に立ち入り禁止!

先日ブログに書いた患者とのやりとりの結果、

警備員を呼ばなければならなくなった一件。

詳しくは思い出したくもないのですが、

マネージャーがその患者さんは立ち入り禁止と決めました。

私も、インターン中に色んな薬局で働きました。

もちろん低所得者を対象としたクリニックやら、ホームレスやらが立ち入る薬局、精神病棟の患者らが立ち入る教室で薬のカウンセリングもしたし、軍関係者専門の薬局でも働きました。

それでもさすがに警備員を呼ぶ羽目になってしまったのは今回が初めてでした。(1度、いきなり真っ裸になった人がいて、別の意味で警察を呼びましたが・・・)

他にも色んな薬剤師の方等から話を聞きますが、

「薬局に立ち入り禁止」までなるというのは、めったにない事です。

だから、なかなか深くマネージャーとこの一件については話を避けたかったのですが、

まわりの仕事仲間が詳しくマネージャーに伝えてくれてたようです。

マネージャーも気を使って、「これはつばさが対応したからではなく、誰が対応しても彼女の対応は許されるものではないだろう・・・、だからつばさのせいというのはない、それは気にするな、」やら、「電話で僕から伝えたかったけど、電話をとらない・・・手紙で僕が対応しとくから、」「病院の方からは、僕にこの一件は任せられてるから・・・」

これ以上心配するな、気にするな・・・的なコメントを私の顔見たらすぐにあちらから言ってくれました。

自分で言うのもなんですが、仕事仲間にも、マネージャーにも恵またな。っと思わせられる一件となりました。




あー・・・最近は、夜中の2・3時に目が覚めて、眠りに戻れません。翌日仕事って日に限ってそうなっちゃうから。仕事について考えすぎかな・・・妊娠のせいかな?って何もかも妊娠のせいにしては駄目ですな。
[PR]
by chewkororin | 2012-08-17 20:11 | 私の働く薬局

初土曜日出勤

今月から始まった土曜日の薬局オープン。

今週が私の番でした。

3人薬剤師がいるので交代でやっていく予定でしたが、

私が土曜日勤務希望だったので、

今後は月に1日だけは土日週末をもらい、残りは土曜日勤務をさせてもらう事にしました。

平日仕事の日は、凜ちゃんの朝ごはん、学校の用意などがあるから早起きして仕事の用意をしてましたが、

土曜日は10時開けな上に、凜ちゃんの学校がなく自分の準備だけで良いので

ゆっくり準備をする事が出来ました。

チュウイとコロと私だけで校庭で歩く時間が出来ました。

コーヒーも普段は仕事場に持ってって飲むのが

散歩中に飲み終えたりで、

私にとってリラックスな朝の時間が過ごせました。

仕事は土曜日は比較的楽です。

助手の方が1人いたので2人での仕事です。

仕事の合間に 在庫の薬の整理を3分の1だけ、かたずける事が出来、なんとか安心。

(凜ちゃんは、ジェイソンとロケット公園で遊んだみたいだよー♪ コロと仲良くカウチシェア中。)
d0175869_12165463.jpg

[PR]
by chewkororin | 2012-02-19 12:20 | 私の働く薬局

働ける時働き、休める時休む

今日は、久しぶりに月曜日に仕事しました。

日曜日が休みの薬局なので、

通常の月曜日は忙しいのですが、

月末という事で、そこまで忙しくなく 結構 ゆっくりペースの仕事でした。

ちょっと月曜日のペースに付いていけるか心配してたので、

ひとまず月曜日が終わりで安心です。



4人の正社員の薬剤師助手がいるのですが、

1人の方は、病気を抱えてるので 病欠が多く 今後未定まで仕事復帰の予定がありません。

この女性の抱えてる病気の一つに脳腫瘍やら、骨に痛みを伴う病気があるのですが、

そんな中、毎日頑張ってくれてたと思います。



身体に無理せず仕事をやっていければいいと思うのですが、

やっぱり無理をしないと まわりとの関係や本人の責任感とかもあるので、

「休み」出来る立場を利用したがいいのだと思います。



働ける時働き、休める時は休んで そんなペースが能率も自分の身体の為にも大事なのかもしれません。

まあ・・・給与や会社からの保険の問題もあるので、それが出来る正社員の立場であるのは感謝すべき事でしょうね。(ちなみに私は、正社員扱いでは無いのですが・・・だから、簡単には休めません。)



凜ちゃん、小さな台から「ジャンプ!」っと言いながら、ジャンプガールになってましたが

カメラを持ってきたら 「チーズ」スマイルだったり、カメラカバーをつけたいガールになったりでした。
d0175869_1411458.jpg




今日は学校でも調子良くお友達と遊べたみたいです。体調もほぼ回復。お家での夕ご飯をあまり食べなくなったのが、凜ママの悩みです。(涙)なんでかなー?
[PR]
by chewkororin | 2012-01-31 14:17 | 私の働く薬局

忙しいです。

私の働く薬局の薬剤師助手の仕事は難しいし、忙しいです。

電話をしながら同時に仕事をこなしていくのは普通だし、

それと同時にまわりの患者にも目を配り、

処方箋の不備を、医者やクリニックのスタッフと連絡取り合いながら

仕事をこなしていかなければなりません。

かかってくる電話の数も半端ないですし、説明を理解出来ない方等も多いから、

説明に時間がとられてる最中に、

薬を待ってる方の為の準備をやります。

また在庫整理の時間は勤務中にとられないので、

仕事の合間に在庫や、翌日への薬のオーダーの照らし合わせもしなければなりません。

もちろん薬をとりにきた方等へ対応もしなければならないし、

経理の仕事や、毎日のリポートも時間がかかる仕事ですが、やり終えなければなりません。

経験不足の助手仲間のトレーニングもやっていかなければなりません。




金曜日は私が1人に、薬剤師助手が4人の体制でやってますが、

忙しくなり、

「こんな忙しいのやってられないわ。私はこれもあれもやってるのよ!それはあなたがやるべき事だと思うわ。」的なコメントが飛び散る時があります。

忙しいとミスが続くので、私としても困る時です。

助手の立場では、忙しくストレスがたまりやすいポジションと、比較的簡単にこなせるポジションがあり、毎週ポジションを入れ替わりやってます。

サポートしあう体制も出来てますが、サポート出来合えない時が多いです。

経験不足の子等は頼りがちになり、頼られる側は忙しい時が続くとイライラしてしまいます。

たまには、そのイライラが伝染して、私までイライラしてしまう時でもあります。(あちらからすると、私の仕事の仕方に不満を言いたいけど、言えないでイライラしてるのかもしれません。)



他を認めるのが上手な人と、苦手な人がいるので、仕事仲間である助手等の間でも言い合いが起きる時があります。

忙しいので、言い合いがあっても翌日には、又別の忙しい日が待ってるのですが、

なかなか負の連鎖的な雰囲気が続くと必要以上に疲れてしまいます。



それでも、今まで働いたり研修したりした薬局に比べると、

一緒に働く仲間が好きだし、尊敬してるので、

自分の大好きな職場です。
[PR]
by chewkororin | 2011-12-10 21:39 | 私の働く薬局


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛ちゃんとコロ
at 2016-12-25 04:10
元気に遊ぶ、チュコロ凛
at 2016-12-25 03:14
8月下旬、コロラドは寒くも感..
at 2016-08-26 03:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧