カテゴリ:2人目妊娠中!( 10 )

次女出産記

次女の妊娠、そして出産の記録をあめいろぐに公開しました。

日本とアメリカの医療の違い、そして早産のリスクを低める事についても書いてます。

妊娠時は、もう駄目!嫌!っと思ってましたが、

今 思えば素敵なかけがえのない体験となりました。

不思議ですね。
[PR]
by chewkororin | 2013-02-27 14:50 | 2人目妊娠中!

妊娠38週3日目

今か、今か・・・

これって前駆陣痛?陣痛?蹴られてるだけ?おしるし?赤ちゃん下がってるかな?

っと緊張感漂ったこの一ヶ月間。

ここ2日間の夜は、連続して3時間寝れました。お腹の張りも今までよりなかったこの2晩。多分もう予定日になるだろうという予感が強くなりました。(ありますが、酷くはない張りです。)

凜ちゃんの時に妊娠後期を経験してなかっただけに、未知の世界だったのですが、

ドキドキ感ばっかりです。

今日は、旦那と凜ちゃんは、モールの遊び場やら、哺乳瓶やら、食料の買い物に行きました。

私も検診の度の事ですが、「誰もここまでもつと思わなかったよ。」言われて、まあ感無量です。

私の先生の患者さんは、帝王切開後 1-2日の入院だそうで。私も来週の金曜日に出産・入院したら、日曜までには退院してるとなりそう。凜ちゃんの時はNICU滞在があったので4日入院しましたが、今回は赤ちゃんもNICUに滞在する必要はなさそうです。

来週の今頃は赤ちゃんと家でアタフタしてるって事になるな♪

凜ちゃんのプレスクールは、プレKと同じ部屋で分割されてるのですが、プレKのお姉ちゃん・お兄ちゃん等は、旦那が迎えに行くと 「今日はまだ凜と遊んでないー」って言いながら、ハグしに来るよう。以前のクラスに立ち寄ると、「凜だー!ハグさせてー、I miss you!」って元クラスメート等が寄って来るよう。

人気者だな♪ 子供って素直な思いで仲良くなれていいな♪

いい雰囲気のデイケアで預かってもらって助かってます。

おもちゃ用のサングラスだよー・・・・
d0175869_4144998.jpg

[PR]
by chewkororin | 2013-01-28 04:15 | 2人目妊娠中!

妊娠37週6日目

1ヶ月以上の自宅安静 (そのうち3週間以上は絶対安静 "strict bedrest") をやりつつ、

無事に生産期に入る事ができました。

(切迫早産での入院は2日ですみました。日米で切迫早産で入院する基準は違うようですが。)

帝王切開予定日(39週目)まで あと10日。

絶対そこまでもたない・・・・っと思ってましたが、「もちそうだな」っと思えるようにもなりました。

子宮頚管の長さも0.7cmで3週間程もってます。

この1ヶ月、横になってる時間が殆どです。

「私にはそんなにじっとしとくなんて、絶対無理!」って台詞も数回聞きましたが、

私の場合、不思議とその思いはなく

逆に 早産する事で赤ちゃんが直面する病気やらの不安と恐怖の方が強く 

適当でいいし、家事を旦那に任せよ・・・っと 

どっしり横になっとく道を遠慮なく選びました。(てへっ)

凜ちゃんも、平日はプレスクール。休日は、旦那と映画行ったり、買い物言ったり、室内遊び場でデートしたりと、楽しく毎日を過ごしてます。お友達の誕生日会にも旦那と参加出来、意外と母離れ?が早いのかな?なんて寂しい思いもしてますが。(映画館や、モールでは 「トイレ行きたい!」って言えてたようです。) 

こっちも雪が凄い年末年始でしたよー。
d0175869_0513228.jpg


ブログを読んで心配して下さった方、有難うございました。赤ちゃん産まれたら、またご報告させて下さいね。
[PR]
by chewkororin | 2013-01-24 00:55 | 2人目妊娠中!

冬へ向けて。

裏庭の木は、ほぼ全てが落葉。

前庭の木は、後 1週間位は葉を残しそうな雰囲気です。

今年はトマト、ピーマン栽培が上手に出来たので、来年は畑拡大を考えてます。

近所のおじさんに堆肥の作り方を聞き、来年・・・・または再来年用になるかな? 落ち葉だけでの堆肥作りにとりかかってる最中です。ちょっとの量ですが。



昨日より、腹部の痛みが強くなり冷や汗をかく回数が増えてきました。

久しぶりに仕事場に寄ると、さすがに忙しいようで。

産休とってて良かったと実感。(みんなにはごめんよー・・・・っと言いつつですね。)



今週から、旦那の仕事が30分はやくなり、それに伴い凜ちゃんの学校も7時から4時過ぎまでと ちょっとはやめ。6時半起床となりました。私よりは慣れるのはやいでしょう。

仲良いお友達は、6時半から登校してるらしいので、丁度 いいかな。



出産後は、生後6週間から預かってくれるデイケア。働くママの多い事!2ヶ月前に、「凜妹が3月中旬か、4月から赤ちゃんルームに入ると思う」と伝えると、すでにほぼ満席状態。ぎりぎりでスポットを確保する事が出来ました。結構、みんなすぐ預けて、仕事復帰するのね~・・・・・なんて驚きでした。




先週末は、湖鳥さん等に餌やったり、モールに行ってサンタさんに手を振ったり、落ち葉掃除の手伝いしたり、映画DVDをお家で見たり、クリスマスの飾りつけの話をしたり・・・・・寒くなってきたと感じた週末でした。
d0175869_134582.jpg

[PR]
by chewkororin | 2012-11-21 01:06 | 2人目妊娠中!

お腹が張ってきてます

お腹が張ってきてる最近です。

凜ちゃんは週4日デイケアに行ってるのですが、

行かない平日は、お友達と室内遊び場でワイワイ遊んだり、公園デートしたりしてます。

最近は思い切り3時間程 そこで走り回ってもお昼寝無し・・・・だったりする日が増えました。

来月からプリスクールが始まる凜ちゃん。

どんどん成長してます。

親友のブリスちゃんや、長い間 同クラスだったお友達等と、再び同クラスになるので、楽しみではあるようです。週5通う事になるかな?っと思ってます。



凜ちゃんの時は、妊娠29週目でベッドレスト。

様子見で入院後、自宅で絶対安静だったので、今回もその時期を迎え そろそろ横になる時間を増やそうかなと思ってますが、

主婦業やら、ママ業やらで忙しくて 産休と言えど、なんやかんや忙しく動き回ってます。




日本での先生がおっしゃってた事には、お腹が張るのを抑える薬を飲む必要がある方が多く、

その際、インシュリンの量がどん!っと増えると言われた事・・・

あー・・・・嫌だな。でも、どうにかして36週まではゆっくりしてて欲しいものです。



私も日米の先生、数人に見てもらいましたが、

日本の産婦人科の先生が親身に心配してくれたり、今後のプランとかにも患者であった私を参加させてくれてた感じがあり、なんか安心できました。

日米の先生方、皆 帝王切開が母体にも赤ちゃんにも安全だから・・・・っと「あなたには帝王切開しかしません」と言い切ったのも 「アメリカで産むか・・・」っと覚悟を決めた (大げさ???)理由にもなりました。

実を言うと、まだまだ不安は多い、今見て下さってる産婦人科医先生・・・経験豊富な先生ではあるのですが・・・まあ、妊娠自体がそういった不安を伴うものなのかな。


先週末は、コロラド州の田舎町、Crawford にある、動物等のサンクチュアリー(半サンクチュアリー、半シェルター的なサンクチュアリー)まで「瞳としっぽ」の取材旅行に行ってきました。沢山のワンコに凜ちゃんは大興奮。来年の1-2月号にコラムが掲載される予定です。現在、原稿執筆中♪ 楽しみに待っててくださいね。
d0175869_159426.jpg

[PR]
by chewkororin | 2012-11-16 15:12 | 2人目妊娠中!

後ちょっとで、楽になるかな?

2年半ぶりの妊娠、ある程度予想してましたが、きついもんです。

日本で産婦人科医さんや、糖尿の専門医の先生方にも心配してもらってた事だけど、

この時期 (28-30週目) 位までの間が 胎盤が大きくなる時期と言う事もあり、インシュリンの量もそれにつれ増え、色々と身体がついていけないと感じる事が多いです。

しかも頑固な凜ちゃん、イヤイヤがひどくなり、蹴りやらも強くなってきて

私も瞬時に手足を握り返す事が増えてきました。

凜ちゃん、強いわ。

凜ちゃん、本当に未熟児だったのかしら?

次に産まれてくる子は、我慢強い、たくましい子になるはず。

そんな凜ちゃん。今月末から、プレスクールにクラスがあがるはずだったのですが、

もうちょっとトイレトレーニングが必要って事で、来月末になりそうです。

先月、プレスクールクラスに移った親友のブリスちゃんと離れたクラスに2ヶ月となるのが残念ですが、

今からの3連休。そして来月まで、トイレトレーニング頑張ってもらおうかなと思います。

この前、パンプキンパッチに行った時、うさぎさんと遊べた凜ちゃん。うさぎさんは、ちょっと迷惑そう?

[PR]
by chewkororin | 2012-11-10 11:54 | 2人目妊娠中!

妊娠っていいわ!

自分のまわりやら、凜ちゃんのデイケアのお友達のママ等が

出産ギリギリまで働く人等ばっかりなのですが。

私はかなーりはやめに産休に入らせてもらう事にしました。




きつくない、きつくない・・・・ 

やれば出来る、やれば出来る・・・・

I can do it, I can do it・・・・ 

ひたすら他人の妊娠疲労話には耳を傾けない、傾けない・・・・




何やらかんやら自分に言い聞かせてやってきましたが、

仕事仲間やら、マネージャーがいい人等なだけに、ちょっとした罪悪感さえ感じちゃいますが・・・

来週から正式に産休入りです♪




感情的にも、いやーな人の対応とかも冷静に、プロフェッショナルに出来ないようなってきてる気がするし、(自分がお子ちゃますぎるから?っというのもありますが、今は妊娠のせいにしときます。)

インスリンの関係で低血糖になりすぎて、既に2回程 やばい状況にも入り、

20週目以降は、インスリンの必要量も急カーブで多く必要となるし、(私の場合は、急カーブがはやく18週目にはきた感じです。)

仕事やってると、それに対応する暇もないし・・・・(最近は、忙しすぎる!薬剤師1人の日は9時間休憩無しってのも、身体がついていけなくなったかな。以前の仕事場で、12時間シフトしてた頃の自分が別人となったよう。)

まあ・・・色々と言い訳っぽい事はありますが。

正直、一言で言うと 精神的にも、肉体的にも「疲れた」です。



産休で嬉しい事は、金・土を凜ちゃんと過ごせる!っという事です。

楽しい催しやら、年末行事で学校でのパーテイーが多くなるこの時期。

昨年は、仕事で行けず 旦那が行ったのですが、写真しか見れませんでした。

今年は、参加出来るぞー。

それが楽しみです。

睡眠不足やら、頭痛に悩まされてるこの頃ですが、

産休中の楽しみな事を考えてると 「妊娠っていいわ」って思えるようなりました。



旦那は、仕事で今週末の飛行機のショーのVIPチケットを貰ったよう。

金曜日は仕事早退して、凜ちゃんも学校早退して行ってきたよう。

もちろん、お目当ては ブルーエンジェルズ!
d0175869_21514644.jpg


私は、中学時代、夏留学で初渡米した時 ホストが見せに連れてってくれて感激したのを覚えてます。その後、旦那が海軍だったのもあり ちょこちょこ練習があってるのは見れた事があるのですが、やっぱり凄いですね。
d0175869_2152823.jpg


凜ちゃんは、「Wow! That's crazy!」の連発だったよう。
d0175869_21524714.jpg


ファットアルバートや、オスプレイなども見れたよう。
d0175869_21521341.jpg

[PR]
by chewkororin | 2012-09-23 22:05 | 2人目妊娠中!

妊婦・5ヶ月・子連れ・国際線・里帰り

今月の28日まで仕事後、

29日から日本に3週間程 凜ちゃんと帰省する事になりました。

Yay!

妊婦で国際線ってのは、以前経験済みですが、2歳児のじゃじゃ馬姫ちゃん♪と一緒ってのがちょっと不安。

(寝る直前まで100%エネルギー放出型で、走り回ってます。おとといは、室内遊具室3時間!+図書館タイム1時間で動き回って、お昼寝無し。昨日も学校で走り回って、お昼寝30分+晩御飯後校庭で1時間走り回って、夜9時半まで動き回っておしゃべりしてました。凄いです。)

まあ、でも不可能な事じゃないはず。

「芸術の秋」っで、実家はコンサートやら、展示会やら忙しく、

相手にしてもらえる時間は、ほぼ無いんですが

ちょっと自分へのご褒美も兼ねて

凜ちゃんの七・五・三も兼ねて

帰省する事に決めました。

決まるまでに色々とマネージャーと話し合いしましたが、

マネージャーの人柄が良すぎて、

言い伝え難かったです。

来年からは、フルタイムで働く事になりそうです。

Yay!

現在はパートタイムと言えど、リサーチする事やら多く ほぼフルタイム並みの時間はとられてはいたのですが、

来年からは、2人の子供をデイケアに入れたり、その他の出費もカサムので丁度いいかな。

アメリカのデイケア、高いですね。私のところ週五だと凜ちゃんの歳で月6万円軽く越しますよ。もっと小さいと7-8万はします。

これが大学とかだと、もっと凄いんですよね。教育費の出費について考えさせられました。

家、母1人で子供2人大学にまで行かせてもらったんですよね。1人は、私立の高校だったし。私は、公立だったけど、塾費に何も言わず出費してもらってたし。(遊びに行ってたのに。)

凄い事ですよね。しかも私、大学2回以上行ってるようなもんだし。
[PR]
by chewkororin | 2012-09-13 21:55 | 2人目妊娠中!

3人のお医者さん

今後、3人のお医者さんや、専門医の先生方が妊娠の経過を見てってくれる事になったのですが・・・

なんか、受診のアポイントメントだらけの日々になりそうです。

仕事場の薬局の側に2人先生がいらっしゃるので、

ランチタイムを使って受診してもらえるものの、

やっぱり気が疲れるな。

今後は、子宮口を縫い合わせたり、

おしりに早産を防ぐ注射を毎週打ったり、

ちょっと忙しくなりそうです。

まあ、色々な妊娠の形がありますが、あまり高リスクという事を考えず、前向きに、マイペースでボチボチ1日1日平和に過ごしていければと思ってます。

仕事は・・・っというと、先週の土曜日はさりげなく普段の3倍の処方箋をこなしました。

学校がはじまり、学生さん等が多かったかな。

大学の付属の薬局っていう顔も持ってる私等の働く薬局。

2年以内に、後一ヶ所薬局を増やすそうですが、

その際は、忙しすぎなくなるように変わればいいな。
[PR]
by chewkororin | 2012-08-29 11:24 | 2人目妊娠中!

産婦人科医チェンジ!

産婦人科医を男性の先生にかえました。

同じ建物内で働いてる先生であるし、やはり良い噂を聞く先生でもあったから安心しました。

話もだいぶ聞いてもらいました。

凜ちゃんの妊娠中から出産の経験を聞いてもらいました。

色々話あった結果、

来月下旬からでも毎週の注射をしてもらう事で早産を防ごう・・・やら、

糖尿病専門医と、高リスク出産産婦人科医の先生方等とも診察をして、やっていこう・・・やら、

今後の予定を話合う事が出来、私としても安心しました。

最近の体調は不調だったり、好調だったりですが、

まわりの仕事場の仲間からのサポートや理解があり 

小さな心使いに気がつき、感謝出来るようやってってます。

大方の時間を一緒に過ごす、旦那と凜ちゃんは まあ、ボチボチです。

元気をもらいつつだったり、ダラダラだったりで やってます。

今日の夕方は、チュコロリン+ジェイソンと一緒に校庭で遊びました。凜ちゃんもお友達が出来、お姉ちゃんっぽい子にくっついて回ってました。

学校のみんなで、お外タイムの際の飲み物休憩中。凜ちゃんのベストフレンドのブリスちゃんは隣の緑のシャツの子だよ。(学校の先生がフェイスブックにときたま学校での様子の写真を載せてくれます)
d0175869_1158384.jpg

[PR]
by chewkororin | 2012-08-22 12:02 | 2人目妊娠中!


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛ちゃんとコロ
at 2016-12-25 04:10
元気に遊ぶ、チュコロ凛
at 2016-12-25 03:14
8月下旬、コロラドは寒くも感..
at 2016-08-26 03:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧