カテゴリ:チュコロリン+愛( 64 )

春突入

私の住んでる街でも春が感じられるようなりました。

d0175869_12265914.jpg


寒く感じる朝晩も多いですが、ちょこちょこチューリップの芽やら見かけます。

花壇を造る予定でしたが、土遊びに変更。

結局、何も完成しないまま週末終了。

まっいっか。
[PR]
by chewkororin | 2014-03-10 12:29 | チュコロリン+愛

暖かかった週末

週末は、ちょっと暖かかったです。

おいしいマフィン食べたり、
d0175869_2348226.jpg


朝散歩したり、
d0175869_2349069.jpg


愛ちゃんにチュウイのなんちゃって散歩させたり、
d0175869_2349476.jpg


水泳行ったりもしました。

日曜日もにたような感じで、庭掃除なんかして過ごしました。
d0175869_23504154.jpg


凜ちゃん、長い滑り台を登るのも上手になったよ。
d0175869_2352344.jpg


まったり???っではあったですが、土日共に、夜7-8時にはチュコロ凜、凜パパママ、みんなぐっすり眠ってました。

あ~月曜日が始まりました。今、テスト勉強に時間を費やさなければならなくなってるのですが・・・・

なかなか時間がとれないのと、とれた時も昔ほどに理解するのが大変になってきてるのを実感します。

先日、ジャパンテレビで見てた山崎豊子さんが生前おっしゃってた 「もっと勉強したかった。」って言葉を考えさせられます。全然、次元が違う話ですが、時間を有効に使わなければと 自分に叱咤してるところです。
[PR]
by chewkororin | 2014-02-24 23:57 | チュコロリン+愛

1月前半のあれこれ

今年の年初めは 今までに経験した事のないほど仕事が忙しかった。オバマケア・・・・の一環のせいでもあるのだろうか・・・・

まず、保険会社のソフトウエアが新保険システムに対応してなかった。普段はコンピューターで情報入れて、クリックさえすれば処方箋のコペイ(その人に対する代金)がすぐさま返ってくる。

一月はじめからこの地域(いわゆるコロラド州の西側)の某大手の保険会社がそのシステムに対応してなかった。

この地域の低所得者を支える保険会社なだけに、コペイも1ドルから6ドルと安い。政府も関わってる保険会社なので、残りの処方箋代を政府が払うわけだけど、システム不備な為に政府からの支払いが薬局側にまわってこないようなってた。

電話で色々と確認しながら 処方箋を準備していくわけだけど、一つにかける時間が普段の30倍以上・・・・・とんでもない時間を費やさなければやっていけなかった。

仕事仲間も忙しい時は、7人体制なのだけど、ストレスが溜まり・・・・ぶつかりあう時もあり、一人の助手の方がWalk Out! した日もあった。 途中から、急にいなくなって戻って来なくなる・・・常識はずれだけど、忙しい薬局内の仕事をしてると 以外とある事。数回聞いた事がある。

そんな中、久々の・・・・週休2日。土日を家族で過ごす事が出来ました。

普段、土曜日が仕事なだけに、土日連休というのはやっぱり嬉しい。たまってるトレーニングそっちのけで遊ぶ事に徹しました。

d0175869_1262548.jpg


d0175869_1271275.jpg


残業で、居残り・・・・っと言っても、以前の職場では朝の1時までとか ざらだっただけに (夜9時閉めの時)、今の残業は たいした事ないな~ってのが実感です。(少なくとも、今後の為に そう思うようにしてます。)
[PR]
by chewkororin | 2014-01-14 01:29 | チュコロリン+愛

今年も残りわずか

今年も残りわずかとなりました。

愛ちゃん誕生にはじまり、上司の娘さんの他界、

助手だった仕事仲間の事故死、コロの急性すい臓炎、

そして、仕事では更に増えた契約。(<-あんまり嬉しくない。)

思い返すと、なんか激しい出来事が多かった気がします。

自分自信を見つめ直すいい機会も多かったな。

凜と愛、そしてもちろん、チュウイとコロが健康でいてくれてるのが、嬉しい事。

来年は、機会をみて 仕事のスケジュールでは土曜日を減らすようしようと思ってます。

今から、もっともっと家族との時間が貴重になってくるだろうし。

凜ちゃん、昨日はサンタにあげるクッキー作り。口周りのペンの落書きや、愛ちゃんの帽子・よだれかけをなぜつけてるか?っという質問に返す言葉がございません。ははっ(笑)
d0175869_11523258.jpg


チョコチョコっと、2.5歩くらい歩くよ♪
d0175869_1155196.jpg


メリークリスマス!アンド ハッピーニューイヤー!
[PR]
by chewkororin | 2013-12-24 11:58 | チュコロリン+愛

楽しかったデンバー

愛ちゃんのパスポートだったり、

ガールズのコロラドグランマを尋ねたり、

凜の友達尋ねたりと、大忙しだったデンバートリップ。

愛の初めてのロードトリップ。

d0175869_40271.jpg


行きたかった、動物園はら、博物館、買い物など、行けませんでしたが、

会いたい人等に会えたから大満足です。

d0175869_411265.jpg


チュウイとコロには、つまらなかったかな。

今度は、チュコロと一緒に行ける日帰りハイキング・・・・くらいが丁度いいな。

大急ぎではあったけど、水族館には行けたよ。凜・・・・昔、来たの覚えてなかったみたい。愛は、初めてのお魚さん等をじっくり観察してました。
d0175869_42171.jpg


2晩とも、ぐっすり眠ってたガールズ。
d0175869_433653.jpg


私は、明日から大忙しのお仕事モードに突入するので、今日 汚くなったお家をおかたずけします!
[PR]
by chewkororin | 2013-12-18 04:05 | チュコロリン+愛

クリスマスコンサート

凜ちゃん、クラスメート等とコンサートです。

初!人前で歌う事なので 私等も張り切ってビデオ撮るぞー!写真撮るぞ~!っと気合が入ってたのですが、

なかなか撮る場所に恵まれず・・・・

残念なボケボケの写真ばっかりで、ちょっと残念です。

かわいかったです。手やら、動かしながら歌って♪
d0175869_1327398.jpg


愛ちゃんも、静かに凜ちゃん等を見守ってました。
d0175869_13281668.jpg


大興奮で、楽しかっただけに、ボケボケ写真ばっかりでがっくりきてしまいました。

さて、久しぶりに土曜日はお休み!明日から2泊でデンバー側まで行く予定です。大雪で山越えできるか心配ですが。月曜日に、デンバーの日本領事館に愛ちゃんのパスポートを取りに行く予定です。雪が心配だけど、楽しみ♪ 愛ちゃんの初デンバートリップ♪
[PR]
by chewkororin | 2013-12-14 13:32 | チュコロリン+愛

寒い日々が続いてます

グランドジャンクション市、寒い日々が続いてます。

寒いから、みんな外出しないだろうな?っとか思うでしょうが、

関係なしに仕事は忙しいです。

薬局では、記録更新中?っというくらい処方箋の数が増えてってます。

1日400まで届きそう?

凜ちゃん、先週 少し咳き込んでたものの、すぐ回復。

元気に学校で遊んでます。

火曜日は、ママとデートの日だったので2人で映画に行きました。

Frozen (この後の水曜日から、街は雪景色で Frozen になっちゃったのですが!)

d0175869_12375499.jpg


姉妹が主人公だったので、愛ちゃん、凜ちゃん ガールズのママとしては親しみを込めて見れたな。



愛ちゃんは、私が愛ちゃんが食べてる物を、途中 パクリ♪っとでも味見パクリしようなら、

「ギャー!」っと言うようなりました。

d0175869_1242361.jpg


学校では、キュートガールズクラブのみんなと一緒に、成長してってるみたい。

産まれてすぐから、毎日のように見てきた小さなガールズ等がビッグガールズになってってるわ♪ 学校に来ると、自分の子もだけど、凜・愛の友達の成長が見れるのも嬉しいもんです。
d0175869_1251877.jpg

[PR]
by chewkororin | 2013-12-09 12:53 | チュコロリン+愛

晩御飯の悩み・・・解決

共働きの我が家の悩みの種であった晩御飯。

特に私が残業やらで帰宅が7時過ぎとなると晩御飯なんて待ってられずに、

お菓子に手がのびちゃう、ピーチクパーチクなやからさん等。(キャー!!って自分もですが)

その日の晩御飯を何にするかで、

「なんでもい~」なんて言われた日は、

・・・いやいや・・・・そうじゃないよ。などと一人自問自答する羽目に・・・・(作り置きが苦手)

そんな我が家を、お助けする技を 共働きお友達カップルから伝授♪

週末に、材料、調味料、すべてその料理に必要なもんを ジップロックのビニール袋に入れて冷凍保存。

d0175869_2334280.jpg


そして当日の朝や、昼からスロークッカーにいれとくだけ♪

夕方、子供等が帰宅の時間には、味がしみ込んだお肉やら、スープやら、が完成してます。

お肉は 崩れてるので トルテイアなんかに入れておいしく食べれます。

おいしく食べれるし、料理の手間も省けるし、大目に材料買って 全部使って冷凍保存なので、長い目で見ると節約にも。(料理準備をしてくれるし。助かるわ。)

お友達は、バターなんかの材料も一気に冷凍しちゃうみたい。私等は まだまだレシピは少ないですが、ちょっとずつね。

週末は雪でした。大興奮凜ちゃん。パジャマのまま行っちゃいました。
d0175869_23464194.jpg

[PR]
by chewkororin | 2013-11-25 23:47 | チュコロリン+愛

秋空広がる公園

愛ちゃん、秋空広がる公園で 落ち葉の研究です!

d0175869_23324373.jpg


アメリカでは、新しいオバマケアで、医療と薬の保険がぐ~んと変わってきてます。

そのオバマケアの改革を理解するのが、ちょっと大変。

薬の保険で特に気がつくのが、避妊薬の全額カバー(被保険者の避妊薬が無料、全保険会社ではないけどね)。

以前は高かったよ。

被保険者は、色んな医療制度の権利が失われ、社会としては、人間のエゴもあり 不平不満は 増えるような気がします。 

健康第一ですね。
[PR]
by chewkororin | 2013-11-18 23:41 | チュコロリン+愛

凜ちゃんの体操教室

昨日の体操教室は、普段より人数多く、5人。

ガールズ達は、ちょっとソワソワ。

2人の子等は、トライアルだったのかな?

先生も、危なくなったからと5分だけ早めに切り上げになったみたい。

何が出来る?って歳ではないけれど、

先生の言うとおりに動けるかどうかを学んでる最中の3歳児ちゃん等。

毎回、手足にスタンプをもらえるようで、

4個が良く出来ました♪ です。

凜は3個もらってました。

他の子等は2個だったよう。(やっぱり親ですので、ホーっと胸なでおろしました。)

仕事で前回見れなかった 凜の体操教室、今回はちょっとだけ見れました。

なぜちょっとだけかって言うと…

愛ちゃんが、暇だ~!腹減った~!っとぐずり始めた為・・・・

凜の見学を旦那にまかせて、私は他の遊び場で愛ちゃんと遊んでました。
d0175869_6451552.jpg


チュコロも来たかったよね。
d0175869_6471689.jpg

[PR]
by chewkororin | 2013-11-13 06:47 | チュコロリン+愛


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛ちゃんとコロ
at 2016-12-25 04:10
元気に遊ぶ、チュコロ凛
at 2016-12-25 03:14
8月下旬、コロラドは寒くも感..
at 2016-08-26 03:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧