カテゴリ:チュコロリン+愛( 64 )

1,2,3,4,.....

昨日は仕事が休みだったので、凜ちゃんの学校のお友達にちょっとだけ本読み聞かせに行きました。

ついつい楽しんで、凜ちゃんのクラスじゃない子等のところにもお邪魔しちゃったりしてます。

4-5歳の子等と、日本語で1から6まで一緒に数えてみました。

1....itchy
2....knee
3....sun
4....see
5....go (写真はGoをやってるところ♪)
d0175869_121441.jpg

6....rock

7-10まで、英語でなんか面白い日本語数字読みないかな~ 「来週までに考えとくね!」って言っちゃいましたが、思いつきません。





今日は、旦那の仕事が終わって、凜ちゃんだけ迎えに行ってもらい、

旦那+凜で水泳しに行ったよう。

水曜日はプールの利用が子供は無料なだけに、普段の2倍は人がいたよう。

私は、仕事が6時半までで、そのまま愛ちゃんを迎えに行きました。

残念ながら、プール行けませんでした・・・

旦那と凜は、プールのおかげで、夕方 すんごい暑いのですが、「暑い」の一言も言わずにエアコン無しで文句なし。

プールさまさまですね。
[PR]
by chewkororin | 2013-07-11 12:22 | チュコロリン+愛

夏を涼む

昨日は暑すぎ・・・エアコンをつけないよう決め込んだ為、学校・仕事終わってみんなでプール!

プールについたのが6時半。さすがにちょっとずつすいてきてました。

凜ちゃんは、初の大きな大人用プールでのお遊び挑戦。
d0175869_0222371.jpg


大きいプール行くと、男の子の遊び方と女の子の遊び方の違いがはっきりわかるね。

この写真は先週プールタイムの写真。昨日は、ちなみに20分くらいのプカプカタイムをしました。5ヶ月になったばっかりだけど、プールだけは数えられないくらい経験してる愛ちゃんです。
d0175869_0235261.jpg


普段の日曜日は、室内プールに遊びに行くのが恒例でしたが、先週末はお家プール。お昼寝以外、一日中水着な凜ちゃん。小鳥を追いかけたり、ママに水かけたり、はしゃいでました。
d0175869_0251255.jpg


水道水プールだっただけに、かなり冷たく愛ちゃんは入るの断念。って、凜ちゃん凄いな。
d0175869_0262747.jpg

[PR]
by chewkororin | 2013-07-03 00:29 | チュコロリン+愛

暑いね。

暑い日々を過ごしてます。

学校が終わっても、明るいだけに プールが大好きな場所になりつつある凜ちゃん。

d0175869_2543159.jpg


相変わらず、夜のお休みタイムは、明るい時間なだけに、苦労してますが。

凜誕生日、ママ誕生日とあり、結構忙しい5月と6月でした。

d0175869_2553182.jpg


昨日は、凜のクラスメートのみんなにおりがみを教えに行きました。

やっぱり3歳児にはちょっと難しいよう。以外と、男の子の方が興味を示してくれてびっくり。「もうやだ!」って台詞もあったけどね。

d0175869_6485899.jpg


4,5歳児のクラスにも教えに行きました。4,5歳となると頑張って折り折りで、一生懸命学んでました。特に手裏剣♪ 

d0175869_6492761.jpg


日本の話をちょっとしたら、興奮して聞いて、色々と質問が飛び込んできました。嬉しいもんです。地球儀で、「ここが日本だよ!」って示したら、「この学校はどこになるの?」って。

d0175869_6494545.jpg


かわいかったな。

誕生日に貰ったカメラ。機能がありすぎてよくわかりませんが、モデルガールは大忙しです。そんな愛ちゃん、後数日で5ヶ月になろうとしてます。
d0175869_30920.jpg


凜は、最近旦那が2度程、本を読んでて、「それ何?」を2回聞いて、旦那が2回とも「Reflection って言葉で、こういう意味だよ」って説明してたら・・・

おととい、「鏡に自分が映ってるね、何て言うんだっけ?」って聞いたら、「え~と、え~と・・・・・Reflection!」って。

2回同じ事聞くから、ちょっと凜、聞いてるの?って思ってたけど、しっかり理解しようとしてたんですね。

がんばれ~。
[PR]
by chewkororin | 2013-06-26 03:05 | チュコロリン+愛

夏、真っ盛り 2013

夏、真っ盛りなコロラド州グランドジャンクション市です。

昼は、もちろん暑く、夜はありがたく涼しいです。

チュウイもコロも元気で、涼しい時はお外の木陰でゆっくりころがってます。この写真は、暑がってるコロですが。
d0175869_9111078.jpg


凜ちゃんは元気です。アイスキャンデーでいろいろつってます。(「これあと、何口食べたらアイスキャンデーあげるね~。」あ~適当な親です。)

平日、夕方5時から近所のプールの入場が割引で3歳以上の子供2ドル。これを利用せねば!っと1度利用してみました。今週から、週1は仕事が終わって6時半頃から、閉まる7時半までに行けるよう頑張ろうと思ってます。
d0175869_913584.jpg


時たまは夕方に校庭に、みんなで行ったり。
d0175869_9141945.jpg


何度行っても、1人じゃあきるけど、みんな一緒だといいもんです。
d0175869_915332.jpg


最近、プールでは、自分から顔を水につけ、見せてくるようなりました。嬉しい成長です。愛ちゃんは、水に潜らせても泣かないお年頃です。凜も、そういう時期があったのが今じゃ信じられません。あったっけな?(写真は、映画の1シーンを思い出して、「Curse you tiny toilet!」って。なかなかカメラを向いてくれません。)
d0175869_9175852.jpg

[PR]
by chewkororin | 2013-06-18 09:21 | チュコロリン+愛


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛ちゃんとコロ
at 2016-12-25 04:10
元気に遊ぶ、チュコロ凛
at 2016-12-25 03:14
8月下旬、コロラドは寒くも感..
at 2016-08-26 03:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧