カテゴリ:就活日記( 12 )

就職

急遽、就職が決まりました♪

緊張、不安、興奮、安堵、心配、幸せ・・・・

百の感情が 一気に押し寄せてきました。

待ちに待った就職・・・

後ちょっとで6ヶ月の凛ちゃん。

凛ちゃんの6ヶ月のお祝い日に仕事開始。



就職活動中、

どう考えてもおかしいし、なめられたー・・・っという悔しい思いもし、

泣いたりした日もありましたが、

まあ・・・この仕事にたどり着く為に、Rejection を貰ったのだなと思い、

今後のやる気を起こすしかないですね。

就職活動中だった他のクラスメート、数人らも同時期に就職決定★

学費ローンの支払いが始まる11月。

物事が起こるタイミングってあるんだな。
[PR]
by chewkororin | 2010-11-06 22:05 | 就活日記

Tehachapi, CA

南カリフォルニアに位置する、

Tehachapi という 小さな街に行ってきました。

Bakersfield (ベーカーズフィールド)空港から 

車で40分程。

行きは霧がすごかったです。
d0175869_08715.jpg


レンタカーは、Chevy のHHS。一番小さくて安いレンタカー・・・。全保障込みで、1日$65。これで一番小さいって、エコやら、ナチュラルって言葉好きのアメリカに住む人等向けじゃないよね。ちなみに訪れた薬局は、Tehachapi の Kmart。その前で、パチリ★です。
d0175869_081768.jpg


街の背には、山・・・そして霧。リンゴ畑が多く、かわいい田舎街です。
d0175869_082790.jpg


土曜日午後のせいか、Tehachapi の街自体は、とても静かでした。
d0175869_083653.jpg


Tehachapi 街、唯一の日本食レストラン。Kasugai さん?だったかな?土曜日ランチはお休みでした。その後、Bakersfield に戻って、4件ほど日本食レストランさんへ行ったけど、どこも土曜日ランチはお休みでした。
d0175869_084549.jpg


お花屋さんの車のイラストに載ってるよう、風車が多かったです。風が強い地域のよう。
d0175869_085313.jpg


その他、病院などみてまわったけど、平屋の病院でした。まさに アメリカの田舎街でした。
d0175869_0922.jpg


Bakersfield はある程度のサイズの街です。木々が南カリフォルニア。サンデイアゴとは全然違うけど、南カリフォルニアの田舎街の運転は 楽しいもんでした。
d0175869_09105.jpg


Bakersfield の空港は、小さくて可愛いオブジェがありました。
d0175869_091992.jpg


空から地上を眺める時は、パイロットだった亡き父を自然と思います。父より長生きしている私は、両親が誇れる程 頑張って生きてるのだろうか?まだまだです。
d0175869_092875.jpg


凛ちゃん。ジェイソンのお守りありがとう。これからもよろしくね。
d0175869_093691.jpg

[PR]
by chewkororin | 2010-10-25 00:27 | 就活日記

不安

凛ちゃんも、5ヶ月と1週間。

大きくなったなー♪

なんて思ってても、やっぱり長時間 (短時間でも、長時間に感じてしまう?)

離れ離れになるのは

辛いもんです。

今日は、

南カリフォルニアにインタビューの為、一泊。

南カリフォルニアの運転も、4年ちょっと前にサンデイアゴに住んでた時以来。

一泊 凛ちゃんと離れ離れになるなんて!っと

インタビューに対する不安より、凛ちゃんが大丈夫かが不安。







昨日のインタビューは、うまくいかなかったものの・・・・

今の所 一番興味のある会社です。

新しい病院薬剤師のスタイル。

病院で働かない 病院の薬剤師

別のオフィスでは、全員家で働いてるらしい。

デンバーオフィスでも、カンザス州の実家で働いてる薬剤師がいるらしい。

今後、デンバーオフィスでも 全員、自宅で働けるようにしたいらしい・・・・

っという事は、日本で コロラド州の薬剤師として働く事が 可能って事になるんじゃ??

なーんて妄想までふくらんじゃいます。

・・・・妄想・妄想・妄想・・・・しすぎるのもなんだけどね。

コロラド好きだから、引っ越す必要ないのもいいけどね。1つの土地にしがみつかないでいい仕事っていいよね。

オファーが欲しいわ。







最近、5年ぶりに携帯を購入。

Android ・・・・おばさんはテクノロジーについていってなかったから

わけがわからず。

Skypeさえもよくわからず。

日本に電話かけようとするも、繋がらず。

インターネットが繋がると、ドラッグインフォがつかえるから

仕事に便利そう。




って・・・・はやく仕事決まりますように。

希望は、凛ちゃんが6ヶ月になる頃までは一緒にいたいなー・・・って思ってたから、

今頃決まると、丁度いいんだけどな。

Wish me luck!
[PR]
by chewkororin | 2010-10-22 21:52 | 就活日記

面接

凛ちゃんの起きてる時間が

どんどんと長くなり、

笑顔が見れて幸せだなー♪

っと感じる日々です。

それと同時に、私の勉強時間も減り、

こりゃCPJEの受講をちょっと遅らすか?

っとも思ってるところです。



昨日は、CPJE 勉強の為、久しぶりの図書館。

医学部生やら、歯学部生、薬学部生・・・・頑張ってたみたい。

いい刺激を受けながら、学生生活を過ごせたなーって実感です。



キャリアフェアから2週間以上たちました。



1会社が面接してくれた 過去のプリセプターが Very Highest Recommendation を会社のマネージャにしてくれたものの、その会社は人員削減中。

結局、マネージャーからは連絡来ず。



キャリアフェアで仲良く話せたある1つの会社が、

カリフォルニアまでインタビューに来ないかと誘ってくれて、

今週末 インタビューの為、久しぶりの南カリフォルニアです。



後、細々と送ってるレジュメの返信として、

昨日 ネブラスカの会社と電話インタビュー。

最終インタビューまで話 もっていこうと 

手応え良かったものの、

考え中。



今日は、デンバーにある会社とのインタビュー。

頑張るぞー。


凛ちゃん。コロが大好きです。

d0175869_21514293.jpg

[PR]
by chewkororin | 2010-10-21 21:56 | 就活日記

履歴書送付後の電話

昨日は 重い腰をあげて

久しぶりの・・・また・・・・図書館まで行って CPJE の本を読み始めました。

昨日が、CPJE勉強の初日です。

テスト日は来月末を予定。

後悔は、NAPLEX と MPJE と CPJE のテスト間隔をそれぞれ2週間-2ヶ月以上あけてしまったこと。

テスト内容が重なるので 頭に残ってるうちに次のテストをしたがいいと思う。



凛ちゃんはジェイソンのお守りです。



友達が明日から就職で Pueblo に行っちゃうので

図書館まで会いに来てもらって

パチリ★です。

友達、薬剤師マネージャーのポジションをゲット♪

家族と離れて週5日の単身赴任。

がんばれー。

d0175869_2215663.jpg


12歳になったばっかりのトビ君。照れ屋のバスケ少年♪

卒業晩餐会以来だけど、5ヶ月もたたないうちに、慎重が 30cm以上伸びたんじゃ?ってくらいナイスガイになっちゃって。おばさんは嬉しいよ♪
d0175869_22152762.jpg


私は履歴書送付後、そのままなのに対し、

彼女は ネットで送付直後、コンタクト先に電話を入れるとの事。

そこでそのまま面接のスケジュールを決めて貰うとの事。

その際、自分は Flexible だから会社側の都合で スケジュールを決めて貰う事・・・

などなどアドバイス貰った。

今からは、私もどんどん電話入れないとな。
[PR]
by chewkororin | 2010-10-17 22:26 | 就活日記

やっときゃ良かった

アドバイス・・・って程の事でもないし、

キャリアフェアと、インタビューを終え、

ネイテイブのよう英語を操れない、

口下手な私が、

やっときゃ良かった、やってて良かったと思った事。



キャリアフェア中と、その後 思った事

☆自己紹介をする際の握手は、自信を持って、名前を言う際 声を大きく 相手が自己紹介し、しゃべる前に。(「ごめん・・聞こえなかった」・・・なんて言われる事のないよう。英語圏の人等に つばさ・・・は難しいから はっきり ゆっくり 発音を心がける。)

☆何故 レジュメを その会社に渡したいかを 先に言いいながら、レジュメを渡す。(私の場合、「リテール薬局で、客と接するのが好きになりで、そういった環境で働きたいから」と言った。)

☆沢山の応募者の中から、どうやって決めていくか。どういった人を求めてるかを聞く。(大体、どこの会社も言う事は同じ。そこから、自分をアピールしながら会話が続くようにもっていけるようする。)

☆一通り自分で作ったシュミレーションした台本を英語の間違いが無いように言えるようにしとく。(その通りいかないけど フレーズを使ったりして、会話で応用が効く。)

☆キャリアフェアに参加する会社宛に、カバーレターを作る事。(フェアの際は、省かれながら見られるカバーレターだけど、その他大勢のレジュメより その後、彼等が見直す時に個性が秀でるなと思った。)

★キャリアフェアは、普段 ネットで就職活動する際、電話・ネットを通じてコンタクトが取れない (取れたとしても、相当レジュメが良くないと 愛想が悪く対応される) 地域統括のマネージャや、リクルーターが来てくれてる絶好の機会。彼等も機嫌が良く会社説明をしてくれる大事なチャンスだと実感した。




インタビュー中と、その後 思った事。 

☆自分の長所・短所は英語で間違いのなく言えるよう。その際、例えば・・・などと繋げる。その質問が聞かれなくても、他の質問の際 つかえるフレーズがある。

☆「もし怒って、怒鳴り散らす客が来たらどうする?」この質問は、インタビューした2社、過去に電話インタビューした1社から聞かれた。この質問には、上手に答えれるようにする。

☆「なぜ薬剤師になろうと思ったの?」この質問は、インタビューした1社、過去に電話インタビューした1社から聞かれた。「人を助けたい、話したい・・・」など、曖昧で大雑把な返答はNG。経験を踏まえて理由を返答できるように。

★その他、精神病で、気が狂った人への対応の仕方はどうする?やら、インヘーラーのカウンセリングやってみて!やら 色んな事を聞かれた。何にしても 返答の練習を繰り返さないと、台本を読んだようになるので、準備は時間をかけてやるべきだったと後悔した。



★在学中の、キャリアフェアや、インターンのポジションの面接など 積極的に参加しとくべきだと思った。最終年の際の練習にもなる。

★在学中、ボランテイア活動やら、専門薬剤師へのシャドーを活発にしとくべきだった。(私の場合、糖尿病のカウンセリングをボランテイアでやってたのは 良かった。今の薬局は、コレステロールチェックやら、予防接種やらやってるので、それに活かせるボランテイア経験は 自己アピール材料となる。)

★研修中、薬剤師と仲良くなって 打ち解けた会話をしても、絶対 薬剤師として働く際の 「嫌な面」を会話するべきではない。怒った患者が来ても、上手に対応出来るのを見せるチャンスだと思ったがいい。(私の場合、インタビューしてくれた1社の人は、在学中のプリセプターだった。その際 積極的に患者のカウンセリングをしてたのを 彼が覚えてくれてた。)

★名刺を貰い、2日以内にフォローアップのメール。・・・いい会話しても忘れられる可能性は多々。

★英語は、Action Verbs を程好く使う。(レジュメの本なんかに載ってる。使いすぎは、逆にわざとらしく台本を読んでるよう聞こえると思った・・・英語がネイテイブ並みに操れる人は、上手に使いこなせれると思う。)

★インタビューしてくれる人等が、地域を統括してるマネージャに Highest Recommendation をしてくれる時があるけど、それでも仕事が決まったという事ではないから・・・・焦らず・・・・落ち着いて会話を・・・・(私みたいに、きゃぴきゃぴしてはNG)

★後・・・・一番大事なのは、在学中や研修中 プリセプターしてくれた薬剤師といい関係を持つ事。薬剤師の世界は、べらぼうに狭い。一人に悪い印象を与えると、噂は簡単に広がる。・・・これは クラスメートにも言える事だと思った。クラスメートがみんな薬剤師になるわけだし、その後 の付き合いは、仲良かったグループだけではない。在学中、口も聞かなかったクラスメートが、薬剤師マネージャとなり 「いつか雇って頂戴!」ってお願い出来る様に。・・・ てへ♪
[PR]
by chewkororin | 2010-10-05 18:39 | 就活日記

キャリアフェア前

なかなか手ごたえの無い就職活動。

今日は学校主催のキャリアフェア。

インタビュー(明日)しない会社が キャリアフェアに参加してるので、

(雇う気がないからかな?)

一応、履歴書だけ見てもらいに行きます。

自己アピールが下手で、ボキャブラリーも少ないので、

キャリアフェアでの自分の売り込みは

苦手です。



やるだけやらないと 後で後悔する事になりそう。

6社に売り込む予定。





殆どのは、在学生が参加なので、

売れ残りの私は はずかしいのですが・・・

気にしちゃられないです。






昨日は、面接の練習が出来なかったので、

(凛ちゃん相手に面接の練習を少し・・・ごめん凛ちゃん。)

朝、凛ちゃんが眠ってってくれる時にやろっと。




不況に負けないぞー。・・・・って最近は、自分に負けてる気がする。

だから、自分に負けないぞー。だ。
[PR]
by chewkororin | 2010-10-01 22:04 | 就活日記

よくわからない思い

とうとう薬剤師のライセンスナンバーを取得。

タイミング良く、以前 履歴書を送った会社からの電話で、電話面接。





ジェイソンの学校のタイミングに、

ジェイソンの仕事の場所がデンバーである事。

彼が、あまり移動に積極的ではない事。

凛ちゃんが まだ4ヶ月半な事。

この薬剤師のポジションは、11月上旬にスタートな事。




あれこれ考えてると、どうやら、タイミングがあわないよう。

一番興味のあった会社だっただけに、

残念。





この事で、働きたい思いと、凛ちゃんと一緒に一日中過ごしながら育児を楽しみたい思いを自覚。

何がベストがわからず、それがベストと思ってもタイミング的に難しいと実感。




仕事をしない限り、私も 凛ちゃんにも 相応の保険に入れないのを肝に銘じなければ・・・っとは思ってるのだけど。

なかなか思うようには ならないし、出来ないもんだな。
[PR]
by chewkororin | 2010-09-29 10:15 | 就活日記

カバーレター

何年ぶりにカバーレターを書いてます。

履歴書と一緒に送るもので、

自分が何を出来るか、

だから雇うべきだよ。

みたいな事を簡潔に書くもの。

ボキャブラリーが少ないので苦労してます。

今日は だらだら過ごしてたせいもあり、

未だに完成せず。

今週末のキャリアフェアの、面接も練習しなきゃ。

「凛ちゃんも、一緒に来る?」

d0175869_1114312.jpg

[PR]
by chewkororin | 2010-09-28 11:15 | 就活日記

就職活動近況

薬学部卒業前後から、

履歴書を送り、

送った数は数知れず (メールやら ボタンクリックするだけだけど)。

こんな感じの事やってきてます。



卒業前    コロラド大学部薬学部主催のキャリアフェア
       
       雇用予定先からの薦めで 
       カリフォルニア州のインターンライセンス取得。

卒業後    活動休止

NAPLEX前  学校から送られてくるコロラド州内の求人情報にコンタクト
       Hotjobs.com で検索

NAPLEX後  Hotjobs.com や、Careerbuilder.com で求人検索
       カリフォルニア州とコロラド州にある薬局 (Safeway、Walmart等)
       に履歴書を送る。
       

MPJE前   活動休止

MPJE後   Hotjobs.com、 Careerbuilder.com、Craiglist で求人検索
       カリフォルニア州とコロラド州にある薬局に履歴書を送る。
       デンバーにある病院(1つ)に履歴書を送る。
       在学中お世話になったプリセプターにメールで求人情報を質問。


キャリアフェアでは 面接。電話面接は、3回。どれも、カリフォルニア州の薬剤師ポジション。

でも、薬剤師のライセンスが無いから電話面接は、不利でした。(上手に返答出来なかったのもあると思う。)そこから契約とれなかったのは、チャンスをボウにふったかな。



不況かな。



そうそう、

テキサス州 オースチンのIBM時代、

10年ほど前になるけど、

SIG (Sales Infrastracture Group)ってグループで、

若くて、優秀で、世界を旅しまわってた エンジニア達と3年間働いた。

私にとっては、宝となった貴重な3年間の経験と思い出。

1年程前に、ネットで再び縁が戻って近況を知った。

一人を除いて 皆 2年ほど前に人員削減にあって

今は他社に勤務してると知った。





残ってた1人は、

私が出会ってきた人等の中で、

「シャープ」って心底思い、

(私みたいに言葉ベタでなく、)

話が上手で上品で、

IBMにいるには もったいないと思える

あこがれの人だった。(同い年だったのだけど)

彼が、2ヶ月前に人員削減にあい、

デンバーに引っ越してきた。



不況だな。

・・・でも、彼の実力は 1社だけに留まるには もったいない。

会社が彼を人員削減の対象に入れたのは、不況だなと思わせられるけど、

元SIGメンバーにとっては、

実力がある人等なので、不況は関係無い 『その後』ライフがまっている。





元クラスメートと、決まらない就職について話してた。

以外と、クラスメートで 入学前に 看護科か、薬学部か・・・っという道を迷ってた人等は多い。

私も、薬学部合格の通知の2週間前に、サンデイアゴ大学のクリニカルナースプログラム(看護師の大学院。RNを1年でとり、その後 2年間でクリニカルナースの専門を学ぶ)から合格通知を受け取ってた。

その当時、迷わずコロラド大学薬学部を選んだ。

薬剤師の就職が 都市では厳しい中、

彼女も、私も 迷わず・・・やっぱり薬学部選んで後悔はない って話をした。

それだけ、自分等にとって有意義に過ごせた貴重な生活を送ってこれたからだと思う。
[PR]
by chewkororin | 2010-09-20 23:18 | 就活日記


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛ちゃんとコロ
at 2016-12-25 04:10
元気に遊ぶ、チュコロ凛
at 2016-12-25 03:14
8月下旬、コロラドは寒くも感..
at 2016-08-26 03:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧