カテゴリ:米国薬剤師国家試験勉強中( 9 )

CPJE の本届きました。

やっとCPJEの本が届き、

勉強が始めれるー!っと思ってたのですが、

よく考えたら、「こんな小さな本?」って・・・中身は詰まってるから大丈夫かな。

d0175869_22523362.jpg


右端の本。NAPLEXの勉強の際、使用。APHAの年会費$50くらい払って、無料で本がついてきた。郵送料で$10くらいかかった。CPJEでも必要らしい。とっても詳しいので、NAPLEXで聞かれる以上の詳しい情報満載。時間が無い人には、使いにくいと思う。4ー6週間かけて勉強する本。


右から2番目の本。3日間のNAPLEX集中講座で使った本。集中講座が$400ほどで、本が着いてきた。集中講座での本だけに、そこまで詳しくない。NAPLEXの過去の出題者が教えてくれたので、ある程度の出題傾向や、対策の仕方がわかった。時間が無い人には いいと思う。


左から2番目の本。アメリカ合衆国の薬事法の本。友達に借りた。サンプル問題があるのでいいと思う。3日あれば読める。私は全部読んでないけど、大体 基本の法律が書かれてる。MPJEには 役に立った。

左端の本・・・CPJEの本。$90 Ebay で入手。カリフォルニア州の薬事法。CPJEのテスト問題90問くらいのうち、15問前後が カリフォルニア州の薬事法らしい。残りは APHA の本を使って勉強になるかな。

コロラド州の法律に関して勉強した本は、のせてないけど、1日の集中講座に本付きで $90でした。


値段と本の中身が不釣合いだったなー・・・ってのもあるけど、

あとちょっとでテスト勉強生活ともおさらば。(最近は、全然勉強してなかったけど。)

ラストスパートになるのかな。




凛ちゃん、チュウイとコロの背丈に追いつきそう♪
d0175869_2230224.jpg



カメラで収めた動画のせいか、暗いです。

チュウイの尻尾ふりふり♪に、

うきうき♪凛ちゃんでした。

タイミングを逃して、うきうきが終った頃を撮った動画です。

[PR]
by chewkororin | 2010-10-15 22:50 | 米国薬剤師国家試験勉強中

MPJE ・・・パスできました。

MPJE も、 どうやらパス出来ました。

テスト後 7日で結果が来た人もいたらしく、

・・結果が来ず、落ちた・・・っと思って、ちょっと精神不安に陥ってました。

私の場合 テスト後、12日で結果が来ました。

後は、ライセンスを貰って、

自分の名前が コロラド州の Websiteに ライセンスナンバーと一緒に載れば、

公式に、コロラド州の薬剤師。

Yay♪

仕事も探しやすくなる・・・・はず。 

はやく仕事探して、

娘ちゃんを保険に入れたいな。




後は、CPJEも受講資格がきたので 

受けなきゃいけませんが・・・・(なんか勉強したくなくなった・・・)




これから1週間ほど、就職活動に専念して、

その後、反応いまいちだったら

いい機会に 日本に里帰りを 娘ちゃんと しようかな。

・・・テヘ♪
[PR]
by chewkororin | 2010-09-26 23:45 | 米国薬剤師国家試験勉強中

MPJE

アメリカの殆どの州で、薬剤師になるには 2つのテストをパスする必要があります。

コロラド州では、NAPLEX と MPJE。

MPJE は 90問の選択問題。

アメリカ合衆国の薬事法が そのうち 3割程。

コロラド州の薬事法が 残り。

まぜこぜに聞いてきます。

90問 のうち、15問が ベータ Questions。

あっても まちがってっても カウントされません。

パスするには75%正解してないといけません。

75問のうちの 75%以上正解してれば パス。





56問あってればいい話なんだけど・・・

難易度の高い問題は、点数も高いので、下手に難しい問題を外すと、

ちょっとあぶない。





NAPLEX にしても、MPJE にしても あれほど手ごたえが感じられない、

終った後の 「え・・・なんだったの?」感。






これがやっぱり範囲の広い国家試験で、

習った事を聞いてくるとは限らないって事ね・・・

なんて思ってました。

難しい・・・っとは違って、「え?何で薬剤師になる為の試験に こんな質問が入ってるの?」

って感じです。





・・・・次は、CPJE (カリフォルニア州のライセンスは、NAPLEX と CPJE にパスする必要があります。) MPJEは、落ちてたら1ヶ月間 再受験出来ません。


どうなるかな。待つのって苦手。





[PR]
by chewkororin | 2010-09-16 23:42 | 米国薬剤師国家試験勉強中

いざ、おやすみ。

立派な薬学部の完成前の新しい建物。

図書館の、まん前に。

・・・思い残す事はありまつェん。

d0175869_12374122.jpg


娘ちゃん。お留守番と、ジェイソンのお守り・・・しっかりできました。

d0175869_1238134.jpg

[PR]
by chewkororin | 2010-09-13 12:45 | 米国薬剤師国家試験勉強中

別荘で過ごす、最後の週末。

別荘っと言い聞かせてた、コロラド大学ヘルスサイエンスセンターの図書館。

土曜日 (昨日)は、10時から夕方6時まで。

日曜日は、10時から夜12時までに時間が変わったみたい。(在学中は、夕方6時までだったかな。)




土曜日 (昨日)は、5時頃まで勉強してました。

今日は、勉強 何時まで 頑張れるかな?

娘ちゃんを、旦那に任せて、

最後の悪あがき・・・



携帯搾乳機持って、搾乳した母乳は捨てる事にし、

今日 (日曜日)は、最後の・・・最後であって欲しい 別荘での1日。

私の勉強法は、レクチャーで教授がしゃべった事と、手渡されるスライドショーを、

読みながら、ワードに打ち直し。

その打ち直したノートを 蛍光ペンで どんどん色付けていき、

書き込み・・・・違う色を次は使い、汚していく。。。

そんな感じです。

d0175869_0271314.jpg


・・・・これが最後になりますように。




夕方は、お友達の家族とお食事に・・・

このとき、私の心の声・・・

「落とさないデー。」・・・ってってへ。

ご飯ものどを 通らない時でした。5分もなかったけど、30分以上に感じちゃうし。

d0175869_0191426.jpg

[PR]
by chewkororin | 2010-09-13 00:19 | 米国薬剤師国家試験勉強中

NAPLEX パス

NAPLEX パスしました。Yay!

ストレスフルな 1週間だっただけに、

嬉しいニュースが舞い込んで、

良かった。




凛ちゃんも起きてる時間がちょっとずつだけど

長くなってきてるのがわかるから、

起きてる間、遊びたいし、・・・

チュウイとコロとも 楽しく接したいし・・・

心に余裕が必要っと思ってた時だったので

本当に、良かったよー。(パスしたいから・・・ってより、遊びたいからだね。)




ストレスで、母乳の産出量も、かなり減ったような気がします。って言っても大丈夫だと思うけど。




残すは MPJE と CPJE。

CPJE は カリフォルニア州のライセンスの為のテスト。

先日、受験資格の知らせが来たけど、

NAPLEX (薬剤師国家試験) と MPJE (薬事法) が混ざって、ちょっと難しくしたテスト内容。

MPJE から 1ヶ月は とって受験しようかなっと思ってるけど・・・

うー・・・・ひとまず MPJEが 終って考えよう。
[PR]
by chewkororin | 2010-09-05 13:36 | 米国薬剤師国家試験勉強中

NAPLEX ひとまず・・・

やり残した感があったまま、NAPLEX受験。

300分のテスト。

案の定、わけがわからないまま終了。

あっけなく終った感じ。

時間が足りなかったのは、やっぱり勉強が足りなかったからね・・・なんて思いつつ。

家に帰って間違い探しタイムで、さらに落ち込み・・・

疲れと眠気と、落ち込みで、トリプルパンチです。

ひとまず おばちゃんは眠りにます。
[PR]
by chewkororin | 2010-08-27 13:59 | 米国薬剤師国家試験勉強中

かわいすぎて・・・

娘ちゃんにかまいたすぎて、

なかなか勉強がすすみにくい日々です。

今思えば、出産・卒業前に 自宅安静を指示された時、

勉強しとけば良かったな。

今更 過去を振り返っても仕方ない。

ラストスパートに入ってるので 頑張るぞー。

d0175869_10534522.jpg
d0175869_10535679.jpg
d0175869_1054559.jpg

[PR]
by chewkororin | 2010-08-21 10:55 | 米国薬剤師国家試験勉強中

遅れ気味

NAPLEX の勉強遅れ気味。

そんな中、コロラド州で受験する クラスメート等は次々と試験のスケジュールが決まったみたい。

私は登録さえしてないのに・・・

焦るね。

勉強すると、どれだけ忘れたかがわかるし、

こんなの過去習ったっけ?聞いた事ない・・・ってなのばっかり。






凛ちゃん、昨晩 1時間ぶっとうしで泣いてたけど、

やっぱり、そんな時は、直母より、哺乳瓶が楽みたい。

d0175869_938225.jpg

[PR]
by chewkororin | 2010-07-03 09:40 | 米国薬剤師国家試験勉強中


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛ちゃんとコロ
at 2016-12-25 04:10
元気に遊ぶ、チュコロ凛
at 2016-12-25 03:14
8月下旬、コロラドは寒くも感..
at 2016-08-26 03:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧