<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リーダー

言われてみれば当然の事なのだけど、

薬剤師となると、リーダーとなれる性格の人が最適だと実感。

私はどっちかと言うと、フォローアー・・・

実はあんまりボスタイプの人間ではない。

一緒に働く助手の方に、上手に操られるところがある。

そんな事を思いつつ。。。

自信がつけばつくほど、リーダーとなれるようなってくるのかな。




先週からマネージャーが病欠。

かわりにデンバーからヘルプで私の学生時代のプリセプター(学校の実地研修の際の)が来てくれた。

自信がないなー・・・なんて話をしてると、

力強く You are doing great!!

心強くなりました。

学生時代、インターンとして彼の下で働けてたら良かったな。




インターンやバイトやらで、薬剤師助手やらのバイトする際は、

信頼出来る人の下でやれたら

自分のスキルを磨く事が出来ると思います。

私の場合・・・助手時代とインターン時代の仕事選びは ちょっと失敗したな。
[PR]
by chewkororin | 2010-11-30 15:08 | アメリカの薬剤師

グレイエリア

薬局を任されると、

短時間で判断を迫られる場合に出くわすのが多いなと、

早速思った。

これは、新卒の私にはまだまだ難しいこと。

自分のライセンスをリスクしてまで

やりたくない事が多い中、

患者の状況を把握して、

最善の解決策を見出す努力をする。

医者の合意が必要な場合で、合意がもらえない場合、

それを説明する時も言葉を選ぶ。

多分、患者さんから見たら、相当困った顔してる私に イラってきてることも多いかも。

C2のグループの薬については、

とてもきわどい判断になってしまう場合もあり、

プレッシャーで、頭がこんがらがる。



はやく、的確に迅速に判断をできるようなりたいな。

これ思うと、学生中のテスト時間が少ない!!って叫んでたのは、幸せだったな。



明日は休み。

凛ちゃんは今朝デンバーに戻り・・・

次の週末まで会えなくなっちゃうなんて寂しいな。
[PR]
by chewkororin | 2010-11-28 13:25 | お仕事

初日はバタンキュー

薬剤師としての初日は、

色んな事がありすぎて、

正直言って疲れました。

9-3時の6時間シフトの予定が、

マネージャーが腹痛となり、

急遽12時間シフトに変更。

オープニングでは オープンコードを忘れ、

薬局オープンが数分ですが遅れたりも。

この地域に多い年配の患者さん達・・・

Hospiceの患者さんも多々いるのですが、

薬事法がその患者に対し違い、

それに対応するのにアタフタ。

まだ慣れてないコンピューターシステムと、保険会社との対応にアタフタ。

依存性の高い、薬事法でも厳しく語られてるC2グループの対応にアタフタ。

実際、会社からまだ Power of Attorneyをもらってないので、

C2の業務は、全部は出来ないのですが、

それでもアタフタ。

処方箋を医者が電話で言ってくるのを

書き留めてそれがオリジナルの処方箋となるのですが、

医者を患者カウンセリングの為、

5分待たせると、

人に寄っちゃ、信じられないほど失礼な、ひどい言葉をかけてくる医者もいてアタフタ。

アタフタしすぎの初日。・・・・今後、やっていけるか不安にもなりました。

今日も開け閉め一人。

これが続くんだよな。大丈夫か自分?
[PR]
by chewkororin | 2010-11-27 23:03 | お仕事

ダラスカウボーイズ

引越し中ながら、新居であたふた。

フルタイムではじめた仕事に習う事が多く、まさに しっちゃかめっちゃかな最近です。

デンバーを引き上げるのは一ヵ月後ですが、

グランドジャンクションでの生活は、始まってます。

新しい生活に落ち着くのは、2ヶ月くらいかかりそう。

やっぱり掃除やら、かたずけは、男の人出来ないから、

仕事と育児の合間にやっていく事になるのかな。

まっ。家の事はのんびりやっていくしかないですね。

ダラスでトレーニング中、ダラスカウボーイズの選手がキャンペーンで来てました。

ミーハーな私は写真をお願い♪

ジェントルマンな選手等で、ポーっとなってしまいました。

外に出たら、サンアントニオ移民局以上の列!!アメリカ人で、こんなに長い列 並ぶんだー!って驚きでした。

d0175869_524232.jpg
d0175869_524412.jpg
d0175869_5245529.jpg


ホームストア外と、ホームストア内でのトレーニングを終え、

感謝祭明けから、

とうとう薬剤師として、

責任者として、

薬局を任されます。

緊張・・・・

仕事前に 凛ちゃんに、

間違いをおこさないよう応援してね!って言いながら抱くようなりました。

っていっても、凛ちゃん明日にはデンバーに戻っちゃうんだよな。

さみしくなるな。
[PR]
by chewkororin | 2010-11-25 05:28 | アメリカの薬剤師

トレーニング初日の雑談

トレーニングの薬剤師クラスメートは、

30年程経験のあるフロリダ州タンパからのおじいさん。

20年程経験のあるサンアントニオのおばさん。

10年程経験のあるサンタフェのおじさん。(多分、同年代の彼・・・でも今まで薬剤師マネージャで、これが初めてのスタッフ薬剤師ポジション)

おじいさんとおばさんは、マネージャとして雇われたみたい。

みんな経験豊富で話が面白い。

みんな他にも仕事誘われたけど、この会社選んだみたい。





雑談で、書ける事、覚えてる事で面白いなーっと思った事・・・

Nuclear Pharmacist ・・・・この仕事は放射線をあびないって説明受けるけど、絶対あびるし、平均5-7年仕事して、みんな他の仕事に移るみたい。朝7時には仕事終わるけど、これも良し悪し。

Walmart・Samsの創業者の Sams Walton は、とっても優しくて雇用者を守ってくれるような性格だったけど、彼が亡くなった翌日から 店の雰囲気が変わって、彼は今の会社を見たら悲しむだろうって。

メリーランド州の薬学部を10年前に卒業した時は1つしかなかった薬学部が、今じゃ5つあるらしい。

WGとCVSが競って建ててた頃、工事請負会社は、両会社を追ってビジネス繁盛してたって。

働く薬局によっては、車は中古を運転してったが良いってこと・・・狙われヘアジェルをつけまくられたりする いたずらされる事があるらしい。

マルプラクテイス保険(訴えられた時の為)は、会社も入ってるけど個人で別に入るのが常識。(聞いた私は あんた大丈夫かい?って感じに見られちゃいました。)

ニューメキシコ州は、格別に医療従事者の給料が高い!っでも、教育レベルは一般的に・・・・だから自分の子供が学校入る前までいるには、いい州。あんまり住みたがる人がいないかららしい。

フロリダ州のとある薬学部生らは APHAのミーテイングでは、どこの雇用者も 競い合って話したがる程 人気のある レベルが高い薬学部生らしい。
[PR]
by chewkororin | 2010-11-16 12:54 | お仕事

ダラス

グランドジャンクションとデンバーの往復を3回、3週連続でし、

ジェイソンと凛ちゃん、そしてチュウイとコロはデンバーに戻りました。

・・・さみしー。




ちょっとだけ荷物を移動して、これから週末毎に行ったり来たりして、

ジェイソンの学校が終わる 12月中旬には 引越し完了させる予定です。

私はグランドジャンクションからダラスに来て、

明日から始まる仕事のトレーニングに備えて

メキシカンを食べてます♪

これから4泊。

凛ちゃんとこんなに離れるなんて・・・・こんな生活が1ヶ月くらい続きそう。

明日は凛ちゃんの6ヶ月検診に、インフルエンザやらの予防接種の日。

大丈夫かな?

さっき、ジェイソンから電話あって、ミルクを試したけど、飲みたがらなかったみたい。

今後、母乳とミルク混合にしていかなきゃいけなくなったけど、

慣れるまでどのくらいかかるのかな?

母乳あげれなくなるのは、ちょっと寂しいな。

罪悪感さえある感じ。



そういえば、ダラスの空港内のトイレで電動搾乳機の音が聞こえてたわ。

私もテハチャピ旅行中、トイレで搾乳やったわ。

みんなママ達は旅行中、苦労してるんだな。

明日から、8時間トレーニングを4日間・・・さすがに搾乳出来なくなるけど、

胸が張りそう。

ちょっぴり怖いわ。



サンアントニオに4年、オースチンに3年・・・っと実はアメリカ生活で一番長く生活したテキサス州。やっぱり南国熊本生まれ熊本育ちの私には、テキサスの雰囲気が居心地いいな。

ホテルのシャトルで乗り合わせた、とっても上品なおじいさん・・・・彼も明日から一緒にトレーニングみたい。私、あんまり上品じゃないから、ちょっと上品にトレーニング参加しないとな。折角なら、他州の薬剤師お友達になりたいな?





3日ほど前から、身体がだるく風邪ひいたみたい。

凛ちゃんにうつらなかったのが奇跡。

はやくなおれー。

さて明日からトレーニング。

ここまで来たからには やれるとこまでやってみようじゃ あーりませんか。
[PR]
by chewkororin | 2010-11-15 09:28 | お仕事

アメリカの薬局での薬剤師と患者 

ありがちな会話です。てへっ♪


[PR]
by chewkororin | 2010-11-12 22:39 | アメリカの薬剤師

最近の凛ちゃん


先週末は、グランドジャンクションのホテルで2泊したり、
d0175869_2333377.jpg

d0175869_2334993.jpg


おとといは、動物病院までコロの付き添いしたり、
d0175869_234131.jpg


動物病院の待合室では、コロそっくりのワンちゃんにあったり、 (コロは左目がないけど、このワンコ、ポコちゃんは右目がなかった)
d0175869_2341237.jpg



新しいおもちゃであそんだり、


初めてお寿司職人さんを見たり、
初めての雪を見たり、
チュウイに添い寝をしてもらったり、

・・・大忙しの凛ちゃんでした。
[PR]
by chewkororin | 2010-11-11 23:10 | 凛ちゃん成長中

就職

急遽、就職が決まりました♪

緊張、不安、興奮、安堵、心配、幸せ・・・・

百の感情が 一気に押し寄せてきました。

待ちに待った就職・・・

後ちょっとで6ヶ月の凛ちゃん。

凛ちゃんの6ヶ月のお祝い日に仕事開始。



就職活動中、

どう考えてもおかしいし、なめられたー・・・っという悔しい思いもし、

泣いたりした日もありましたが、

まあ・・・この仕事にたどり着く為に、Rejection を貰ったのだなと思い、

今後のやる気を起こすしかないですね。

就職活動中だった他のクラスメート、数人らも同時期に就職決定★

学費ローンの支払いが始まる11月。

物事が起こるタイミングってあるんだな。
[PR]
by chewkororin | 2010-11-06 22:05 | 就活日記

チュコロリンな午前中

d0175869_457156.jpg


仰向けに寝せても、最近はゴロンゴロン♪

ゴロンゴロンのプロの凛ちゃんです。
d0175869_4571263.jpg
d0175869_4572525.jpg

[PR]
by chewkororin | 2010-11-06 04:58 | 凛ちゃん成長中


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛ちゃんとコロ
at 2016-12-25 04:10
元気に遊ぶ、チュコロ凛
at 2016-12-25 03:14
8月下旬、コロラドは寒くも感..
at 2016-08-26 03:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧