<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仕事納め

昨日は、私の仕事納め。

っていっても、薬局自体はマネージャーが大晦日も新年も開けるので

普通に仕事の日でした。



年末、っという事で

個人の薬の使用量、使用数も高い人等は

ドーナッツホール(ドーナッツの穴?)と呼ばれる

薬を保険がカバーされないでいる状態にいる人等が多く、

薬を現金で買ってる人等も多い時期です。

薬を2-3日待ってもかわらないという人等は、新年を越せば また、保険が薬をカバーするので

新年に来る人等が多くなります。




ある程度、いい感じで終れた仕事納め。

今日は 大晦日。

お掃除開始です。
[PR]
by chewkororin | 2010-12-31 23:32 | お仕事

ニャンコに Alprazolam

ニャンコにお薬を処方しました。

カメコちゃんっていうニャンコだったから、

飼い主さんとも 「私の旦那、娘にカメコって名前つけようとしました!」なんて言いながら、

「なんで Alprazolamがカメコちゃんに処方されてるの?」なんて聞いてみました。

カメコちゃんは、興奮から おしっこをマーキングで家中にしちゃうみたいで、

その興奮を抑えて、マーキングを防ぐ為に

Alprazolamが処方されたそう。




Alprazolam...

通常、人間には精神を落ち着かせて、

興奮を抑えたりする為に処方ます。

Benzodiazepam グループ内の お薬の1つです。




芸に使われたり、テレビに出てくるお猿ちゃんにも

Benzodiazepam 系のお薬は 

人前で興奮させない為、

飲ませる事が多いって聞きます。




色んな理由で動物に飲ませる薬。

利益を優先しすぎた理由で使用されてる場合も

多い気がします。



自然にいるべき動物を、

薬を使ってまで人前に出す必要はありません。
[PR]
by chewkororin | 2010-12-29 15:28 | お仕事

クリスマス

チュコロリンチャンネルより、メリークリスマス!みんなでサンタです。
d0175869_1110273.jpg


イブは、コロラドナショナルモニュメント国立公園まで行ってきました。
d0175869_1110216.jpg



この国立公園内のトレイルは、ワンコの立ち入り禁止です。でも、駐車場やら舗装のあるところは、ワンコOKです。チュウイも折角だから、モデルになりきりました。
d0175869_11103827.jpg



雄大な景色。
d0175869_1111154.jpg



「キャンプ場は閉まってるけど、ワンコ立ち入りOKだから、ワンコと歩き回っていいわよ」ってパークレンジャーの方がおっしゃってくれました。チュウイとコロはキャンプ場探索しながら、凛ちゃんはミルクタイムです。
d0175869_11113019.jpg



凛ちゃんのプレゼントタイム。紙をビリビリ破る事が楽しいみたい。
d0175869_11115871.jpg



なんでもおもちゃにしちゃってる凛ちゃん。楽しいねー♪
d0175869_11121370.jpg



なぜか、義理家族は、かえるのぬいぐるみばっかり贈り物にしてます。なんで??
d0175869_11122717.jpg



クリスマス散歩タイム。砂利道でも、コロは頑張って着いてきました。
d0175869_11124152.jpg



凛ちゃんは、水鳥見つめてて 水鳥の鳴く声に興味を示してました。
d0175869_11125587.jpg



クリスマス離乳食は、ターキーとライスシリアルでした。初ターキー!もちろん完食です♪
d0175869_11131143.jpg

[PR]
by chewkororin | 2010-12-26 11:29 | 凛ちゃん成長中

瞳としっぽ

宮崎県の いぬねこフリーペーパー「瞳としっぽ」さんで、

来月から連載させて頂く事になりました。

自己紹介記事を書きながら、

チュウイとコロとの思い出を振り返り、

凛ちゃんが生まれてからの、チュウイとコロとの時間を振り返る事ができ、

いい機会を頂いたな。



今は、私がチュウイ・コロと遊びたい!っというより、

凛ちゃんと チュウイとコロが どんな関係を築き、

どんな思い出をつくっていくんだろう・・・なんて見守りたい気持ちの方が強い。




どんな話題を 今後 紹介していけばいいか、色々考えてるけど、

折角ならば、薬剤師として犬猫のお薬についての話題や、

仕事場の側にあるペット用品店にいる 里親募集の猫ちゃんらの話題や、

アメリカ・コロラドならではの動物の話題や、

グランドジャンクションならではのチュウイとコロとの話題なんかを

紹介できたらいいな、なんて思ってます。





明日は、凛ちゃんがデンバーから引っ越してきます。

私は12時間シフト。

チュウイとコロも、凛ちゃんがくるの待ち遠しいだろうな。
[PR]
by chewkororin | 2010-12-20 12:37 | 瞳としっぽ

壁にぶちあたりながら、

グランドジャンクション市で薬剤師として働き始め、

一ヶ月が過ぎようとしてるなか、

毎日 壁にぶちあたってます。




一週間後がクリスマス。

凛ちゃん初のクリスマス。

色々考えてはいるんですが、

クリスマスの買い物も出来ないまま

帰宅後は、倒れるよう眠りに入る生活でした。




そんな中、仕事場にはデンバーから 私の元プリセプターである、(この仕事の面接もしてくれ、推薦してくれた)

薬剤師マネージャー経験の長い Roy が来てくれて、

仕事場の流れが、整ってきてるところです。

壁にぶちあたり、辛く落ち込む事の連続でしたが、

Royのおかげで、経験を糧にしてる最中と思えるようなりました。




凛ちゃんが来るまで、後3晩。

チュウイとコロは、それまで私の12時間シフトがないから、

長いお留守番じゃなくって良かったね。

週末シフトが終われば凛ちゃんが来るから、のりきるぞー。
[PR]
by chewkororin | 2010-12-18 12:11 | お仕事

えー!!1週間Notice?

薬剤師助手と、薬剤師マネージャー

文句言い合いつつ、

2週間後の退職希望をだしたと思ったら、

今日からいきなり来ないって。

何と言えばいいのか・・・何と思えばいいのか・・・

なんか、何も考えたくない感じです。




指折り数えるとあと6晩過ごせば、凛ちゃんがデンバーを引き上げて、

グランドジャンクションでの一緒の生活再開です。

チュウイとコロと一緒に生活してくれてる6晩。

ひとまず単身赴任生活はチュウイとコロのおかげで終了だー!!




今日は、帰ったらおトイレの床にチュウイのうんPが落ちてたけど、

早速、チュウイは賢く、我慢できない時は

どこにうんP-すべきか知ってるのねー♪って感心です。




明日はどうなるのかなー。
[PR]
by chewkororin | 2010-12-15 12:52 | お仕事

一ヶ月弱

お仕事 初めて一ヶ月弱。

色んな事がありました。

薬剤師助手の仕事中の無断歩き去り。x2

助手の 2週間退職 Notice。

信頼をおいてた薬剤師マネージャーの2週間退職 Notice.

新人さんの面接。

1年で一番忙しい、薬の在庫調査。 

オーバータイム連続です。

アタフタ仕事でやってる間に

デンバーからの引越しを旦那にすすめてもらって、

気がつかないうちに一ヶ月が経とうとしてるな。

凛ちゃんは明日で7ヶ月。

感謝祭の日には、離乳食もスタート。

アタフタしてて、なかなかデンバーでは 離乳食をあげてないみたい。

来週から、凛ちゃんとも一緒に住めると思うと、

がんばらなきゃな。
[PR]
by chewkororin | 2010-12-14 22:44 | お仕事

C-2 partial fill

リテール薬局と病院の薬剤師というと、かなり仕事内容が違います。

折角 アメリカでの薬学に興味を持ってくれてる方々がいるので、

そうでない方も、リテール薬局では、こんな場面でくわす事もあるんですよっていう紹介を兼ねて、ちょっとブログ。

C-2に属する依存性の高い、場合によってはリスクの方が利益より勝る薬たち、(Methadone、Oxycontin...など)の処方箋は基本的に一度 プロセスする事で全量を処方します。

薬局に在庫がなかったり、場合によっちゃ 2回にわけて薬を処方する場合もあります。

全米の法律では、それが許されてるし、患者が依存の危険性もなく、癌患者などで 緊急に薬を必要とする場合など 

あるだけもってってもらったり、72時間分だけもってってもらったり・・・といった対応をします。

これはそうする事が可能ではあるけど、薬剤師として、やらなくてもいいこと。。。断っても良い事になってます。

私がインターンしてた時の薬剤師マネージャーは、C-2の Partial fill は絶対しませんでした。「他の所に 処方箋 持ってって。」

多分、これは典型的な薬剤師の対応だと思います。ライセンスにリスクを伴うから当然のことです。

でも、私がいるところは、Hospice やら Terminal ill 患者が多い地域です。ってことで、今までいた薬剤師は C-2 Partial fill を許可してきてたよう。

前いた薬剤師はやってくれたのに、

私はやってくれない・・・なんて事、最近よく言われるかな。

でも、そういった意見は大事で、

薬剤師として何が患者の為に出来るか考えるって、

一人一人の命との対応なんだよな。

薬剤師として仕事にいけるのは

幸せな事です。
[PR]
by chewkororin | 2010-12-04 05:04 | お仕事

休日

シフトは、水曜日と木曜日を交互に休む事になってます。

今日は休日でした。

凛ちゃんも、チュウイもコロもデンバーなので、

ダラダラして、凛ちゃんの冬物の洋服を見に行ったりしてました。

ふと見ると、

未熟児サイズと6ヶ月サイズの洋服が並んでる。

なんか6ヶ月での成長ってこんな凄いんだって感じたわ。




世間は明日は金曜日。

でも私は月曜日で、仕事はじめの週。

明日の夜には凛ちゃんと会えるのね!って思うと

仕事はじめでも楽しみ♪




ホリデーシーズン。

忙しいけど、まあ・・・どうにかなりますように。
[PR]
by chewkororin | 2010-12-03 11:32 | ひとりごと


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛ちゃんとコロ
at 2016-12-25 04:10
元気に遊ぶ、チュコロ凛
at 2016-12-25 03:14
8月下旬、コロラドは寒くも感..
at 2016-08-26 03:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧