<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日本に帰省出来ないものの、感謝です。

暑いですね。日本も暑いでしょうね。

「蒸し暑い」という言葉を聞くと、大変だろうな・・・なんて思いつつ、懐かしくも感じます。



日本に凜ちゃんを連れて行きたいと思い、凜ちゃんのパスポートを昨夏つくったものの、

グランドジャンクション市で薬剤師としての就職が決まり、

ジェイソンの仕事も、第一希望に決まり、

結局、お互いの まとまった休みがとれる機会をつくるのに苦労し、

日本に連れて行けないままになってしまいました。

ジェイソンも私も、この街で仕事をさせてもらってるのは、

生活をなりたたさせてもらってるので、

感謝です。



帰省出来ないのは残念ですが、

来月は実家から、私なんかより (もちろん)年上で、忙しいスケジュールをこなしてる

母が凜ちゃんに会いにやって来てくれるので、

感謝です。

私も、「忙しいから日本帰れない」・・・なんて言い訳、言ってられませんです。




私は今日から仕事なので、クーラーのガンガンきく薬局に一日中いる生活が始まります。

水曜日は、薬剤師マネージャとのオーバーラップが2-3時間ほどあります。

その後は、薬剤師1人、助手1-2人です。

先月から 薬学部生が夏季インターンとして助手1人のスポットを埋めました。

とても優秀な子で、性格も良く、患者さんからの評判も良く、

助かってます。

私の薬局は、患者さんとの関係がとても大事なので、

人当たりの良い子をいつも雇いたいと思ってました。

そんな時、彼が来てくれてとても助かりました。(丁度、助手の1人の子がFML・Family Medical Leave を使って3ヶ月休養に入った時だったので。)



私は先月で丁度、FSAのお金を使いきれました。

年度はじめに、ある程度のお金をFlex Saving Account と言われる、

医療・薬に使う口座に入れます。

FSAのお金は課税対象にならないものの、

年度末まで 使わなかったら

捨てたと同然になります。

4月末が年度末ですが、書類手続きは今月まで出来ました。

ある会社の保険では、書類手続きではなく、FSA専用のクレジットカードにお金を入金して、

それを病院や薬局で使う事が出来、便利になってるのですが、

私の会社は、そこまでやってくれません。



凜ちゃんは学校が始まりました。

今朝は、私の仕事が 朝11時からですが、

用事があったので、ジェイソンの仕事前に凜ちゃんを学校まで送ってもらいました。

思ったより、用事が早くおわり、

凜ちゃん・・・一緒に用事に連れていけたかな?なんてちょっと後悔。

昨日は、みんなで 木陰でボール遊びを楽しみました。

d0175869_119271.jpg
d0175869_1194953.jpg
d0175869_1201116.jpg
d0175869_1203171.jpg

[PR]
by chewkororin | 2011-06-30 01:26 | お仕事

魚釣り。

朝から魚釣りに行きました。

グランドメサまで行き、なかなか魚釣りしたい湖が見つからなかったものの、

湖に到着するまでに、景色を堪能できました。

頂上は、残雪で覆われてて肌寒かったです。
d0175869_1347152.jpg


湖の側には、たんぽぽが綺麗。つくしかな?ってのもあり、山菜料理とか知っときゃ良かったな。
d0175869_13474455.jpg



d0175869_13482895.jpg


記念に凜ちゃんと写真を撮りたかったけど、なかなか抱っこしながら撮れませんね。凜ちゃん、こけて口のまわりに出来た傷が痛い痛し・・・・
d0175869_13484869.jpg


おっとせい?ラッコ?よくわかりませんが、魚釣り中、かなり身近までやってきました。寂しがりやなのかな?
d0175869_13491354.jpg



d0175869_13495117.jpg


湖到着後、3分で釣れた一匹。それが唯一の今朝釣れた魚です。朝8時から10時頃までいたけど、発つ頃はメサグランデもかなり暑くなってきてました。
d0175869_1350119.jpg


お昼はぐっすりお昼寝しました。お風呂あがりのブルーベリーは格別です♪
d0175869_13503183.jpg

[PR]
by chewkororin | 2011-06-26 14:03 | 凛ちゃん成長中

ブルーベリーとメロンはおいしいなー。




[PR]
by chewkororin | 2011-06-24 23:11 | 凛ちゃん成長中

凜ちゃん歩く。

凜ちゃん、先週から 歩き始めました。

私が仕事の時だったので、その姿見れず、

仕事から 帰宅後は、凜ちゃん、すでにおやすみだったり・・・

・・寂しい思いをしてました。

でも、携帯でジェイソンがビデオ撮影に成功♪



これを見れて、昨晩は癒されてました。

今日は、凜ちゃんを学校に迎えに行って、

家に帰って、

やっと凜ちゃんの歩く実物?を見れて、

感激です。
[PR]
by chewkororin | 2011-06-23 11:19 | 凛ちゃん成長中

パパの日。

私は、

ママの日、に続き

パパの日も仕事でした。

天気が良かったらしく、

グランドジャンクション市のみんなはパパの日を楽しく過ごせただろうな、っと思います。

凜ちゃんは、

先週、学校でシャツの上を絵の具をつけた足で歩いたらしく、

そのシャツがパパの日のプレゼントでした。

私からは植物を。



普段は、夜の11時頃 仕事が終わるのですが、

月に2回、仕事が3時前に終わります。

その日は、私が凜ちゃんを学校に向かえに行きます。

その時、凜ちゃんがどんなしてるかを見るのが楽しみです。

偶然、前いたデイケアにいた子が、凜ちゃんと同時期に同じデイケアに移ったのですが、

その子と、一緒にチュラックスしてる事が多いそうです。

最近は、学校では6人乗りの乳母車でお散歩に連れてってもらってるようです。

「お友達と遊んでたわよ」なんて聞いたりすると、

一緒に過ごしてる姿を想像するだけで、

にんまりしてしまいます。



初パパの日。

盛大に遊べませんでしたが、仕事がある事は感謝すべき事で、幸せな事だと思い、

患者さん等と会話しながら時間が過ぎてった事は、

良かったです。
[PR]
by chewkororin | 2011-06-20 12:23 | 凛ちゃん成長中

インベントリー

今日は、私にとっては月曜日。

8連続勤務のはじまりでした。

凜ちゃんも、3日-週末-3日と、6日間の学校です。




休み明けは薬の動きがつかめないので、

翌日の薬のオーダーするのに普段より余計に時間がかかります。

オーダーしすぎると、

インベントリーで在庫多すぎ+薬の回転が遅い・・・っという事で、

地域管轄マネージャーに目つけられます。

毎週毎に数字として、薬の動きが あらゆる角度から計算されて出てきます。

(まだまだ、私も数字の読み方がわからないところが多いのですが。)

そして、コロラド州にある30程の私等の会社の薬局が比べられます。

インベントリーが多すぎる・・・これは薬局内の薬が多すぎで、あまり売れてないということです。

低すぎる・・・これは薬を充分に売れてるという事になります。






薬をFillする度に、在庫の量と見合わせて、数を合わせながら、コンピューターに入力しながら、

処方箋の Verification を行います。





3ヶ月に一度、実際 インベントリーで更に薬の数を数えなおししてます。

C2 -依存性の高い薬は確実な数を数え、

C3-5 -ちょっと依存性がある薬は、目安で数え、

Legends -他の薬は、おおまかに数え・・・

それらの数から、金額を出し、コンピューターででてくる数とどれだけ近いかを見直します。

。。。そのはずなのですが、私等の薬局は、すべて確実な数に数えなおしです。

これは、とても難しい事です。数がくるいやすいもんです。

たまに、緊急で処方箋がなくても3-5日間分の薬をあげて、次回分の薬から引くことがあります。

またAというB社の薬をオーダーしても、AというC社の薬が来てしまう事があります。その際、コンピューターに入力ミスをする場合が多く、「B社の薬が来た」っというままコンピューターの記録に残ってしまいます。





ちょっとややこしいですが、

来月にインベントリーを控えて、

気が重いです。

・・・っでなくって、頑張らねば!
[PR]
by chewkororin | 2011-06-16 14:35 | お仕事

Incoming 処方箋

マイナーなトピックですが、私が働いてる薬局の事について、

ちょっとずつ書いていこうかなと思います。

将来、アメリカで薬局薬剤師として働く人等の参考にでもなればと、思います。



私の働く薬局は、コロラド州のグランドジャンクション市にあります。

受け取る処方箋のPrescribers (医者、歯医者、獣医師、専門看護師など、処方箋を書ける人等)は、9割方が地元の先生方です。

半年もすれば、7-8割方の先生方は、名前で何の専門医かが覚えられるし、

2-3割方の先生方等は、お客様として来て下さってるので、顔と名前が一致します。

私等が使ってるコンピューターシステムに先生方の情報が無い場合などは、

全米の医療専門医データーベースで必要情報を調べて、

コンピューターシステムに入力します。

1日に平均すると、110程の処方箋がくるのですが、

7割は、E-prescriptions (コンピューターで先生方のオフィスから直接くる処方箋)です。

実際、オフィスで処方箋を書いてもらって、それを薬局に持ってこられる方等は、1割。

他の1割は、電話で Prescribers が書いた処方箋を LPN・RN (看護助手、アシスタント、看護師)の方等が読んで、薬局の薬剤師か薬学部学生が書くことになります。

他にも、処方箋を他薬局からもらう時は、電話での 薬剤師同士か、薬剤師と薬学部学生のやりとりになる事があります。



E-prescriptionsっと言うと、随分 画期的?合理的?、よくわかりませんが、進化してってるのだなと感じます。

病院・クリニックのカルテは、診察中に医者がコンピュータ入力するといったシステムが多い現在です。


Prescribers が、診察中、コンピュータースクリーンを見、タイプしながら患者に質問を繰り返し、

どこの薬局使ってるかなど聞き、

クリックして、処方箋がそのまま、薬局のコンピューターシステムに送られるといった感じです。



処方箋がそのまま医療カルテに残るから、この方法が一番 ミスがおき難いのですが、

それでも処方箋に間違いは多いもので、

電話でのやりとりが必要になってくる場合も多いです。

そんな時は、忙しい Prescribers の方々等、

なかなかつかまり難く、

1時間・・・半日遅れがでたりする事も。

あるHMOの元では、医者が患者1人にかける時間が5分以内でないといけない・・・などという暗黙の目標?ゴール?も・・・



システムの進化でミスをし難くなるのはいい事ですが、

利点の他に、失うものの多さも考えさせられます。
[PR]
by chewkororin | 2011-06-15 10:57 | 私の働く薬局

あついですねー。

暑いですね。

今日は、日中、プールをしてみましたが、蜂が飛んでたので、すぐ中へ入りました。
d0175869_10161086.jpg


凜ちゃん。水パシャが好きです。
d0175869_10163578.jpg


このお休み中、公園へ何度か行きました。

凜ちゃん、チュウイに負けず劣らず、滑り台が大好きです。
d0175869_10165735.jpg


先月の有給中に、地域のレクリエーションセンターのプールに行きました。流れるプールなどあって、楽しかったです。ただ、あまり長い時間いすぎると、凜ちゃんの手足の肌がブヨブヨになってしまうので、休憩を入れるべきだったかな。
d0175869_10171639.jpg


チュウイと凜ちゃん、滑り台が大好きです。

[PR]
by chewkororin | 2011-06-15 10:21 | 凛ちゃん成長中

DVDを棚から出す凜ちゃん

凜ちゃんのいたずらっ子歴、はじまりました。

[PR]
by chewkororin | 2011-06-13 04:51 | 凛ちゃん成長中

チュコロリンなプールタイム

昨日は、プールタイム。

凜ちゃん、チュウイとコロと楽しそうです。

チュウイ、あんまし楽しそうでないのが気になります。

お風呂の延長と考えてるのかな?

d0175869_3503026.jpg
d0175869_3505680.jpg
d0175869_3511767.jpg


凜ちゃん、パンをムシャムシャです。
d0175869_353407.jpg


アメリカの食べ物をおいしそうに食べてる姿を見ると、

日本に連れてってもっとおいしいものを食べさせてあげたいな。っとふと考えてしまいます。

(私が料理下手すぎるせいもありますが。)

先日の、呼んでも来てくれない凜ちゃんです。



先日、ベランダに鳥がやってきました。

もう飛べないようで、ゆっくり歩きまわってました。

翌朝は、亡くなってたのですが、

死ぬ場所を探してたのかなと。

産まれた場所で亡くなりたかっただろうに、っとふと考えてしまいました。

d0175869_3552053.jpg


そういえば、ある方の遺品を目にする機会があり、

その方のお家を拝見した時、

とても綺麗に片付いていたのに驚きました。

小さい家で、余計と思えるものは無く、

スプーンやフォークには、ラップがかかってあり、

パーテイー用の椅子机は、綺麗に磨かれたままで。

高齢の女性で、60年以上住まれてたその家、

彼女を今でも待っているようでもありました。

彼女の白黒写真を見ながら、

遺品を見ていると、

人間の一生とは、

短いものだと

考えさせられました。
[PR]
by chewkororin | 2011-06-13 04:05 | 凛ちゃん成長中


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛ちゃんとコロ
at 2016-12-25 04:10
元気に遊ぶ、チュコロ凛
at 2016-12-25 03:14
8月下旬、コロラドは寒くも感..
at 2016-08-26 03:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧