<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ボーっと凜ちゃん

朝、涼しかったので

凜ちゃんと隣の小学校まで歩こうと外に出ましたが、

なかなか歩きたがらず、

お家に戻ってボーっとしている凜ちゃんです。

d0175869_1342616.jpg


その後、図書館まで遊びに行きましたが、

沢山の子等がストーリータイムに来てました。

凜ちゃんもいつの間にか一番小さな子から、お姉ちゃんの世代になっているんだなー・・・っと実感。

20ヶ月のお友達と、おもちゃの取り合いっぽく一瞬なったり、(ママさんがすぐ側にいて、お互いの子を見ながら、叩いたりしてるの見たら、すぐ止めあったりしつつしてました。)いい距離感で遊んでました。

20ヶ月の男の子なだけに、自我があるのか、凜ちゃんをおっかけつつ、凜ちゃんが遊んでるものを取りたがってたわ。

凜ちゃんは、まだ そこまでなくって、おもちゃとられたら「なんで?」みたいな感じで止まってたけど、

今からそういう年代になってくるのかな?どうなんだろ・・・。凜ちゃんの友達のママさんみたいに上手に止められたらいいな。

ロッキングチェアでは、揺れながら楽しそうに遊んでました。






今週末は、3連休。 

9月の上旬には、薬局で今抱えてる契約前の準備の件の決定が下ります。

いい時期にチームに入れたなと思ってます。

チェーン店の薬局で働いてた時は、契約を こちら側から出向いて 挨拶からはじめる・・・って感じですが、現在働いてる薬局は、地元の老舗の薬局で、病院にアフィリエイトしてるので、向こう側から契約の話がやってくる!っといった感じです。(アメリカの薬局のビジネス契約についての話は今度機会があったら書きますね。)





先日の月曜日は、息つく暇がなかったです。

以前働いてたところは、業務の数のこなしで息つく暇がなかったのですが、

今のところは、薬剤師としてのみの業務をこなすのに息つく暇がなかったです。




オープン時間も以前の場所と比べて、一日に3時間ほど少ないのですが、

それでも処方箋の量は、はるかに多いから、薬局としては 理想的なビジネススタイルだと 圧倒されてます。




薬剤師マネージャーとスタッフ薬剤師の、マークとシンシア。どちらも35年以上のベテランです。はやいし、知識も豊富だし、患者と医者への説明も上手で、プロフェッショナルです。いい方等と働けて、幸せです。

将来、自分にとって、ここでの経験は財産になると思ってます。
[PR]
by chewkororin | 2011-08-31 13:12 | 凛ちゃん成長中

凜ちゃんの週末

色々 予定してた割に、あんまし何も出来なかった週末。

でも週末だから、それでいいっか。

木曜の夕方は、ファーマーズマーケットまで、桃を買いに。先週末のピーチ祭りでは、あんまり桃がでてなかったのと、入場料$4でちょっと残念。グランドジャンクション市のファーマーズマーケットは無料で入れるし、出店の数もこっちの方が多いと思う。殆どの出店も同じだったしね。

ダンスの方等が格好良かったです。
d0175869_12225491.jpg


d0175869_12251164.jpg


金曜日の夜は、コロと仲良く寝に入ってました。普段、このプリンセスカウチは、凜ちゃんとコロの早い者勝ちです。
d0175869_12255630.jpg


土曜日の朝は、コロと追いかけっこ。仲良しです。


午後は、モールまで買い物に行って、子供の遊び場で、凜は走り回ってました。最初の頃 (8ヶ月前)は、ハイハイだったなー。

土曜日の夜は、ジェイソン、虫を見つけて一人でもりあがってました。
d0175869_12285495.jpg


日曜日は、コロラド州立公園ベガ湖まで。2時間かけて行ったわりに、1時間程の滞在。山の上の気候はかわりやすいっていうけど、タイミング悪い時間に到着してしまったみたい。グランドメサには、700を越す湖があるらしいけど、そのうちの一つです。ボートとか持ってたら、楽しいところだと思います。
d0175869_12334692.jpg
d0175869_1234293.jpg

d0175869_1231592.jpg

d0175869_12342924.jpg
d0175869_12344435.jpg
d0175869_1234582.jpg


帰り道、ワイナリーに寄りました。コロラド州は、ワインの生産で有名。
d0175869_12373876.jpg


3-4グラスまでって制限がありました。

私は、今月のコロラド州のベストワイン第三位を購入してみました。Palisade (グランドジャンクションの隣市)産ってのもあったので、折角ですしね。久しぶりーです。
d0175869_12385730.jpg


帰ってきてから、お水で遊ぶ凜ちゃんの顔がいきいきです。無理して、グランドメサまで行く必要なかったかな??車の中が長かったからね。お疲れさん。
d0175869_12395043.jpg
d0175869_1240492.jpg
d0175869_12401744.jpg


このお方、ちょっと庭のホースで洗われて、(コロと共に) いじけてました。
d0175869_12423670.jpg


さーって、明日は月曜日。

病院、仕事場の引越しを控えてます。隣の建物が立て壊され中。そこが、新しい大学寮になり、その一階が、カフェやら入るらしく、薬局もその中に入るみたい。そして、そのまま残って、2件目の薬局が新しい病院内に出来るらしいわ。来年は、更に!!忙しくなるみたい。なんかワクワクしてます。
[PR]
by chewkororin | 2011-08-29 12:43 | 凛ちゃん成長中

歯ブラシ大好き凜ちゃん

歯ブラシ大好きな凜ちゃん。取ったら怒って泣きます。



今日は、凜ちゃんの咳がひどくてデイケアお休みしました。

こんな時、凜ちゃんの面倒が見れるので仕事かえて良かった、っと再実感です。

以前の仕事は年収、週40時間、保障・保険・401K (リタイヤの時の為の貯金。税が免除される。) 込みで契約してました。

転職の際、まわりの方から、ステップアップだね!って言ってもらったけど、

実は、現在の仕事は 以前のと時給で比べると時給$15ほど下がりました。

でも、やっぱり凜ちゃんとの時間に比べると お金じゃないしね。

そして、Pool ポジションで、保険やら会社からの補償に入れてもらえません。

でも、どうにかジェイソンの仕事で私も凜ちゃんも保険やらに入れてもらってるので 丁度 私にとっては都合いいです。 

やっぱり凜ちゃんママとしてやっていくには、フルタイムより パートタイムじゃないと自分にはやってけないです。

以前は、あれも、これもやりたいって急いでたけど、ゆっくりした時間を 凜ちゃんと一緒に過ごす事の大事さを 凜ちゃんが教えてくれました。

・・・いや・・最近は、ゆっくりしてないな。ミルク投げこぼしたり、叫んだり、おっぱい無理強いしたり、だだこねるのをはじめたり・・・っま。それもママの通る道なんですかな?
[PR]
by chewkororin | 2011-08-26 07:46 | 凛ちゃん成長中

コロラド州のお医者様等に気にかけて欲しい事

他州ではどうか知りませんが、

コロラド州では、お医者様が 自分自身や、その家族に処方箋を出す事を

緊急の事態以外は、すすめません。

違法にはならないのですが、医師ライセンスの警告・訓告に繋がります。そこからライセンスの剥奪に繋がる事もあります。

残念な事に、どれだけ言ってもわかってくれなかったり、

説明しても、攻撃的な反論をしてくる人等がいます。





私の働く病院は、小さいと言えど、パートタイムや、短期契約、研修医を数えると 300人前後の医者が働いてます。

Colorado Medical Board Policy でその事を書いてある、ポリシーのコピーを渡して、知らせた医者らの名前を記録します。(知らなかった・・・っという方等が多いです。このポリシーは、医者の人等は知らなきゃいけない事なのですが。)

Colorado Pharmacy Board Policyにも、その旨は書いてあります。

医者がポリシーに背いても、医者は罰せられず、薬剤師が法を元に罰せられる可能性があります。




以前いた薬局では、会社側の法の解釈か、前マネージャーの法の解釈かは わかりませんが、かなり家族や、医者自身に対する処方をしてる場合を見てきました。

薬剤師の立場を理解したがらず、無理に処方をお願いしてくる人等がいます。




薬剤師歴が長い人等と働くと、医者や、無理な事言ってくる人等に対する説明の上手さが学べます。




凜ちゃんのお昼ご飯はカレーでした。

この後、ちょっと目を離したら、星一徹さんみたいにお皿ごとご飯をひっくり返してました。

スプーンは、時たま使えます。手で食べるのが殆どです。

カレーは、大人の普通の辛さに、牛乳をたんと混ぜてます。日本の子供用カレールーを、コロラド州か、オンラインで買えるとこあったら教えてください!
d0175869_9264817.jpg

[PR]
by chewkororin | 2011-08-24 09:29 | アメリカの薬剤師

凜ちゃんからもお願い

いつも読ませてもらってるブログ友達の皆さんが、ブログされてて私は知りました。

皆さんご存知の方も、多いと思います。

環境省がパブリックコメントを求めてます。

5年に1度のチャンス。

わかりやすい説明は、ののちゃんがしてくれてました。 (リンク貼ってるから是非クリックして下さいね。)

パブリックコメントを出したいけど、文章作るのが苦手な私は、ジュルママさんが意見されてたのを、コピペさせて頂きE-mail しました。(サイト内で、コピペ許可されてました。詳しい事はクリックされて下さいね。)

私は、犬猫のオークション市場や、おいおい・・・そりゃおかしいだろっっていう ブリーダーとかの話は聞いたばっかりだけど、

命をセリしたり、利益の為に繁殖するって考えにちょっとひきます。

それ以前に、犬猫にとっては 迷惑な話でしょうがね。



以前、アメリカの有名な女優さんが、「セラピードッグとして人間の医療に貢献するほど尊い生き物であるという存在の犬」・・・っと言われてたけど、

確かにそうだよなっと思わせられました。





凜ちゃんからも沢山のワンニャンのライフの為に、お願いなのです!


ブランコに乗りたい?
d0175869_12431591.jpg


休憩したいけど、出来ない?コロ?
d0175869_12432866.jpg



d0175869_12434188.jpg


かけっこは、コロが一番でした。
d0175869_12435414.jpg


ピットブルの大型犬が芝生をかけまわってるのに、凜ちゃん大笑いしてました。
d0175869_124474.jpg

[PR]
by chewkororin | 2011-08-22 13:03 | 凛ちゃん成長中

凜ちゃんの週末

金曜日は仕事終わってすぐに

ピーチフェステイバルに行きました。

凜ちゃんは、ライオンズクラブが提供していた、

ノンアルコールのピーチダイキリを初トライ。

d0175869_1002542.jpg


アルパカさんも初お目目にかかりました。

d0175869_1004893.jpg


乗馬も体験!?

d0175869_101633.jpg


汽車に乗って、「チューチューポッポ。」楽しかったです。

d0175869_1012572.jpg


コンサート広場では、歌にのってダンスする凜ちゃんに、

まわりの人が手拍子してくれて、

かわいー。楽しー・・・って思ってたら、

凜ちゃん、急に、手拍子してくれてた人等をガン見して、

「何で手拍子してるのー?」っとでも言わんばかり。

それはそれは楽しかったです。




土曜日(今日)は、近所のモニュメントのハイキングトレイルまで。

d0175869_1061216.jpg


d0175869_1062644.jpg


ハイキング中、ジッと見つめられながら、

何でかな?っと思ってると、多分 私がタオルを頭からかぶってたから。
d0175869_1063846.jpg
d0175869_1065010.jpg
d0175869_107364.jpg
d0175869_1071849.jpg
d0175869_1073271.jpg
d0175869_1074328.jpg

[PR]
by chewkororin | 2011-08-21 10:12 | 凛ちゃん成長中

ファーマーズマーケット

凜ちゃん、コロの口に指を指し、舐められながら、ゲラゲラ笑ってました。

コロは、迷惑そうでした。

d0175869_11455921.jpg


良い子、良い子の撫で撫でのような感じは、できるけど、カメラを向けたら、

なかなかやってくれません。



ジェイソンの職場の方のおじいさんが、

農家されてて、

お店をマーケットに出してるので、

そこで果物を買うのが お決まりのコースになりました。

d0175869_11464911.jpg


販売されてるスイカやら、クランシャーのサンプルを食べるのも、

ファーマーズマーケットの楽しみの一つです。

d0175869_11475834.jpg


クランシャー・・・なじみのないフルーツの名前ですが、

こんなに大きなフルーツで、中身はやわくて、メロンのかるーくなった感じです。

d0175869_11494859.jpg


明日は、金曜日。

9月の中旬までは薬剤師2人で金曜日を働くのですが、

それ以降は、私が1人になります。

サポートが4人いるといっても、

やっぱり不安。

はやく慣れるよう、急いでいろんな場面でステップインして、仕事を積極的に引き受けなきゃな。
[PR]
by chewkororin | 2011-08-19 11:55 | 凛ちゃん成長中

目が離せません!

凜ちゃんと図書館の遊び場に行きました。

1秒たりとも止まっていない凜ちゃん。

次から次へと遊び道具を変えながら走り回り、

1秒 目を離すと、すでに別の遊び場に回ってました。

d0175869_1244477.jpg


まだまだチュウイには 追いつけません。

d0175869_1245994.jpg


お家で過ごす日は、午前と午後で2回お昼寝します。

学校では、Toddler Room で過ごし始めたのですが、

お昼に一回のお昼寝になるようです。

明日と明後日は、大丈夫かな?

今週末は、パリサデ ピーチ祭り。

コロラド州に来て、6年目になるのですが、

以前、サンデイアゴに住んでた時から噂に聞いていたお祭りです。

今年の分は、ピーチの苗が凍ったらしい・・っと噂も聞いてしまいましたが、

やっぱり楽しみにしていたお祭り。

はやく来い来い週末♪
[PR]
by chewkororin | 2011-08-18 12:51 | 凛ちゃん成長中

凜ちゃんのまったり週末

凜ちゃんはまったりした週末を過ごしました。

ファーマーズマーケットで買った、初めてのクランシャーをほおばりました。やわくて軽い味わいで、凜ちゃんの大好物の仲間入りです。
d0175869_1026175.jpg


土曜日は乗馬を見に行きました。キャサリン妃みたいな子等がいっぱいで、見とれてしまいました。
d0175869_10262136.jpg


もちろん馬さんの綺麗な瞳にも見とれてました。
d0175869_10264325.jpg


夕方の学校の遊び場では、小石を滑り台に載せて遊びました。
d0175869_102746.jpg


チュウイとコロは、ジェイソンとおいかけっこをしてました。
d0175869_10383254.jpg


小石の楽しさがわからないチュウイとコロは、困ったチャンだな。
d0175869_10371241.jpg


日曜日は モールで朝から遊びました。朝だと、凜ちゃん世代の子等が多く、小さい身体で歩いてる凜ちゃんに 他の子のママパパ達から 歓声があがったりしちゃいます。(凜ちゃんの大きさだと、ハイハイ世代だというイメージが強いみたい。)

さて、また一週間がはじまります!テクニシャンの子が1人デンバーに引っ越すので、いなくなります。私、元職場のテク二シャンの子を1人推薦したのですが、倍率が高くなったので、決まったかな?ってちょっと心配です。

明日は凜ちゃんは学校ですが、15ヶ月検診があるので 昼から ジェイソンが仕事をきりあげて 病院まで行く予定です。私は、ランチタイムが1時間あるので、検診の時間帯にランチタイムをとって 病院に覗きに行こうかなっと思ってます。
[PR]
by chewkororin | 2011-08-15 10:49 | 凛ちゃん成長中

最近、私が傷ついたこと・・・

凜ちゃん、しりもちしつつも歩き始めました。

膝小僧は擦り傷が 時たま・・・出来るようなり始め、

おでこも 時たま・・・こぶっぽいのが見られるようなり始め、

毎日すくすく成長してます。

そんな凜ちゃんと散歩に行く時、私から手を繋ごうとすると、

時たま・・・手を繋がせてもらえます。

繋がせてもらえると、1分でも繋いでてくれれば良い方です。

大抵の場合、

手を振って嫌がられます。

d0175869_13132753.jpg


こんな場合、「繋ぎなさい!」って怒るもんなのかな?

それとも、ただじっと機嫌が良くなるのを待つべきなのかな?

っと考えてる内に、

凜ちゃんが 石やら草やらむしりながら 口に入れようとするのを

せっせと止めるうちに時間が過ぎていきます。



物を後ろに投げる事を覚えた凜ちゃん。

気が付いたら泥を後ろに投げきれず、頭からかぶってました。

・・・でも平気なうふふん凜ちゃん。

楽しいね♪

d0175869_13163538.jpg


明日、あさっては、凜ちゃん学校です。

お友達とボーイフレンドと一緒に しっかりお昼寝とお食事できるかな?
[PR]
by chewkororin | 2011-08-11 13:20 | 凛ちゃん成長中


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛ちゃんとコロ
at 2016-12-25 04:10
元気に遊ぶ、チュコロ凛
at 2016-12-25 03:14
8月下旬、コロラドは寒くも感..
at 2016-08-26 03:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧