<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

トイレ記念日

田舎町での生活も、

おかげさまで仕事・育児・家事に充実した、大忙しの日々を送ってます。(日々、壁にはぶち当たってますが)

以前だったら、週末仕事か、休めても仕事の事で イライラしてた事が多かった気がします。

今は、ちょっとの事でも感激したり、小さな事でも幸せに感じる事が出来ます。

凜ちゃんの成長をより身近に感じてるからかな?

d0175869_11372180.jpg

(コロは成長してまちゅか?してたら、このクッキーあげようかなー。)



今日は、凜ちゃんのトイレ記念日です。(ここから先は、初トイレのお話です。)

午後、モールでお買い物中、赤ちゃん用のトイレシートを見てたら、

「12ヶ月以上用」と書かれてたので、

あらっ、そうなんだという事で、ちょっとずつ慣れてもらうために、トイレシート購入しました。

2歳前後にはじめようかな、っとぼんやり考えてたのですが、

凜ちゃんも16ヶ月・・・のんびり、ゆっくりやっていけばいいのかな?デイケアのToddler ルーム卒業前にやればいいのかな?っと考えてました。



d0175869_11401778.jpg

(先週で、グランドジャンクション市のファーマーズマーケット終了です。寂しくなるね。)




家に帰って、旦那と「夜シャワー前にトイレに座ってみる事から始めてみよっか?」って事になり、

シャワー前、凜ちゃんに座ってもらいました。

凜ちゃんの前で、旦那と私で 「うーん・・・ふーん・・・うーん・・・」っと唸りつつ、

「10分位、ボチボチ フンバル真似しとこっか。」

なーんて言ってたら、

ものの2分もしない内に、

「ポトっ」って音がガス音と共に。

旦那に 「今のあんた?」みたいな事言ってたら、

旦那:「凜ちゃんがププしてるー!」

私:「ええー!すっ凄い!」

って事で、事を終え、旦那、私、凜ちゃんの拍手がトイレ内に響きわたりました。

凜ちゃんのパチパチ笑顔拍手は、嬉しそうでしたよー♪

しっかり凜ちゃんにププを見てもらい・・・・

感激のまま 凜ちゃんの初トイレトライ成功となったわけです!



d0175869_11541158.jpg

(コロの方は、最近はおトイレ失敗続き・・・明日からは、リベンジしようね。お隣さんのお庭は、綺麗ですよー。我が家は、庭が両隣と丸見え状態。庭で「最近どう?」って毎日のよう言い合ってます。)

d0175869_11563851.jpg

(年始に熊本に帰省する時は、おトイレマスターになってるかな?あんまり急いで成長しないでねー。)
[PR]
by chewkororin | 2011-09-18 11:58 | 凛ちゃん成長中

瞳としっぽ 9月号

宮崎 犬.猫フリーペーパー、

飼い主募集・迷子捜索中のワンコ・ニャンコ情報誌

「瞳としっぽ」9月号

見れます。



バトンタッチした千鶴さんのコラム、「ワンコと一緒に留学記」では、サンフランシスコでの「犬の登録」について書かれてます。

興味深く、読ませてもらいました。

皆さんも、是非、ごらん下さい。




今月も沢山のワンニャンに 出会いがありますように・・・

そして、沢山の飼育放棄の件数がなくなりますように・・・




「猫とのふれあい」(9月23-25日だそうですよー。)なんて、凜ちゃんも連れて行きたーい♪っと思ってしまいます。

我が家にもニャンコが5年ほど住み着いてるみたい。

でも、近寄らせてくれないで、逃げちゃいます。


チュウイとコロには、思い切り過ぎるほど?触れ合っちゃってる凜ちゃんです。

d0175869_7525839.jpg

どっちも譲り合いたがらないお年頃だからねー♪
[PR]
by chewkororin | 2011-09-15 07:59 | 瞳としっぽ

ケース1 Depakote ER 処方箋の説明の仕方

日本人の方々で 現在・将来と アメリカで薬剤師されてる・される方等がこのブログを見て下さってるので 

たまには 仕事の事(おもに、私の間違いや、こうしとけば良かったと後悔した事)をブログしていこうかなと思います。

他の方が ケースを知る事で そこから 「あ・・・自分はそうしないで、間違いにならないように・・・」など思ってくれると 嬉しいです。(最初から、「自分はそういった対応しないな。」っと思ってる方等は、もちろん良い事です。)

ケース バイ ケース っと言われるように、関わる人等によって ベストな対応は違うと思いますので、あくまで参考のレベルですが。





ケース1

私等の薬局は、低所得者専用クリニックと契約しています。

先日、そのクリニックから Depakote ER の処方箋が送られてきました。




主に痙攣に使われる薬です。

このお薬、痙攣の種類・患者の体重・同時に使ってる薬によって、一日の使用量がかわります。

ER (Extended Release) となると、

ピークがなく、一日 ほぼ同量の薬が体内にリリースされる為、

1日1回の使用で良く、副作用も 普通の Depakote に比べ ひどくない(ピークがない)という利点があります。  



処方箋では、Depakote ER 500mg 2TID (2錠、一日三回)と書かれてありました。

以下、電話でのやりとりです。

「この患者さんの処方箋、Depakote ER を一日三回と書かれてますが、間違いではないですか?ドクターとこの処方箋の確認をして頂きたいのですが。」
担当者(このクリニックは契約しているので、私等の薬局とやりとりする担当者がいます。)
「間違いじゃないわよ。さっきドクター ステフェンと確認したところよ。500mg 2 T, I, D、2錠、1日3回よ。」こんな感じで会話を終えました。




患者の以前のプロファイルをみても、かなりの 強いDoseへのジャンプだった事、

ERで、一日一度で良いはずの薬を3度・・・っという事で、

おかしいな?っという感は拭えませんでしたが、

確認をとった・・・っと処方箋に記録して、OKする事に決めました。



ちょっとして、薬剤師歴35年以上のマークが来て、

やはりおかしい・・・っという事で、マークが担当者と話す事になりました。

マーク「この薬は、一日3回とるものではない。そういった風にデザインされてないし、そうする事で、この患者さんに利益にはならない。薬の値段が上がるだけだ。」
担当者「・・・(電話の向こうなので、なんと言われたか知りませんが、ドクターともう一回確認をとると言うことを言われたよう)・・・」




ドクターによっては、声を上げて 「痙攣の薬は、テキスト道理にはいかないんだー」やら言う人もいるので、ドクターとは、しつこく薬を語る事を避けてきた私です。

ここで、マークの場合は、担当者の方が何かしゃべる前に、必要なポイントを簡潔に説明したなと思います。

相手が、「もう確認も3度目よ!」っとでも言ってしまったら、こちらから何も言えなくなります。(担当者の方は、プロフェッショナルで この薬局とも 長い付き合いのある方なので、そんな事を言う方じゃありませんが。)





実社会、こうしとけば良かったと思っても、やり直せないし、まったく同じシチュエーションは やってきません。

私等の対応の仕方で、ある意味 患者さんは、傷(余計な副作用)が付いてしまう可能性もあるわけです。

やり直せないから、尚更 自分の対応と、コミュニケーションの悪さを反省します。




毎日、こういった後悔をして 反省をしながら仕事してます。自分の中では、ケース100以上は、簡単に思い出せちゃいます。(涙)
[PR]
by chewkororin | 2011-09-13 22:16 | お仕事

ピザを食べたよ。

グランドジャンクション市では、Pabloっていう地元のピザ屋さんが、おいしいって有名です。

薄地の生地に、チーズももっさり、おいしかったです♪

凜ちゃんも もちろん ピザを堪能です!
d0175869_12314989.jpg


日曜夕方は、静かなダウンタウン。殆どの店が閉まってます。凜ちゃんも歩き回りたいけど、なかなか手を握ってくれず、ちょっとだけ歩き回りました。
d0175869_1233661.jpg


明日は月曜日-。

最近は、凜ちゃんは学校では 壁にりんごの木を書く制作中みたい。
[PR]
by chewkororin | 2011-09-12 12:36 | 凛ちゃん成長中

ブランコ大好き凜ちゃん

晩御飯後、となりの小学校まで遊びに行きました。

凜ちゃん流ブランコ乗り。

デイケアでは、お外時間になると、走ってブランコまで行くようです。お口のまわりを拭くのを忘れたまま遊びに行っちゃったね。
d0175869_13491936.jpg


チュウイとコロといると、みーんなコロの過去を聞きたがります。ちなみに、お兄さんのラットワリアーのワンコは、アメリカ(ノースカロライナ州周辺)で現在起きてる洪水で被害にあわれた方等のワンコをレスキューされたそうです。
d0175869_134937100.jpg


滑り台も自分で滑れるよー。
d0175869_1349492.jpg

[PR]
by chewkororin | 2011-09-11 13:54 | 凛ちゃん成長中

消防隊員凜ちゃん出勤中

昨日のファーマーズマーケットでは、消防車が来てました。

d0175869_121428.jpg


連休明けの週で、仕事場のスタッフが1人足りない状態だったので、

今週は、忙しかったです。

テクニシャンの子等の愚痴も沢山聞いた週だったかな。

今は金曜日の夜です。ジェイソンは X-menのDVDを買いにウオールマートまで行ってきました。

凜ちゃんは、昨日の晩から長袖パジャマ着るようなりました。

我が家は、古い家なので 冷房がないのですが、寝汗をかいてた凜ちゃんの夏も終わったのかな。

最近は寝汗をかかなくなりました。
[PR]
by chewkororin | 2011-09-10 12:19 | 凛ちゃん成長中

チュウイをおちょくる凜ちゃん



『凜ちゃんに それを食べるの辞めさせなさーい』って声が聞こえてきそうです。
[PR]
by chewkororin | 2011-09-09 13:30 | 凛ちゃん成長中

連休明けのお仕事

今日は、3連休明けのお仕事。処方箋の数も多く、質問も多かったです。

2-3分の間に、3人から同時に質問を受けたり、呼ばれたりしながら仕事をこなしていきます。

ひとつの事が終わらないうちに 次の呼ばれた人の所に行き、状況把握しようとすると

はじめの事が中途半端で、終わらないで、はじめからやり直し!のような最悪な悪循環に陥り、結局どちらも余計に待たせる・・・っという事になります。

そういったシチュエーションが起きてしまうと、

薬剤師としては、「失敗したなー」っと感じます。

今日は、そういったシチュエーションがあり、反省すべき点が多くはなかったけど、深く胸に感じるべき日でした。(テクニシャンの子等も、結構シビアにジャッジするところあるしね。)




ちょっとオタクってますが、私は薬の話を英語でするのが好きです。

だから薬剤師として、患者さんに薬のカウンセリングをしたり、

心配事を 説明する事で、安心事にかえたり、

Complementary Alternative Medicine (薬を使わず、ヨガやアロマでの治療法、ハーブなど)、治験で効果があると証明されたサプリメント なんかを薦めることで、薬から得る利益(治療)と損失(副作用)を話たりしながら、

カウンセリングに時間をかけるのが好きです。

だから、どうしても 病院でも、Outpatient (外来)で働きたいと思ってました。

以前の仕事場では、それが思う存分!っというほど出来てたのですが、

(っていうか、電話にしろ、OTC買いに来る人等 (仕事では、数として評価されない人等だけど、こういう人等へのアドバイスは好き)にしろ、来すぎてたかな・・・)

今は、以前の仕事場にいた頃に比べ、カウンセリングで聞かれる方等の数も その半分以下です。

しゃべる機会が減ったのが、ちょっと寂しいかな・・・っと感じはじめました。




愚痴ってばっかりいた、以前の仕事場ですが、薬剤師としてのやりがいを感じさせてくれました。

あの頃は、時間と心に余裕が無かったけど、今は自分を成長させてくれた場所だと感じてます。
[PR]
by chewkororin | 2011-09-07 14:14 | 私の働く薬局

ゲラゲラ凜ちゃん

2時間くらい、今日の午後 ゲラゲラ笑ってた凜ちゃんです。

リビングが汚いのですが・・・気にしないで下さい。ってへ♪



横になってた私、ゲラゲラずっと聞こえてて、「ビデオ撮りたーい!」って思ってたのですが、起き上がれず・・・今思えば、あの時、起き上がれば良かったな。
[PR]
by chewkororin | 2011-09-06 13:07 | 凛ちゃん成長中

3連休真っ只中です。

私等は、3連休真っ只中です。

グランドキャニオン?イエローストーン?どこ行く?って考えてましたが、

72時間のお休み中、30時間を運転に費やすのは、

チュコロリンがかわいそう・・・

って事になり、運転を少なく、身近で楽しもうと予定を立ててました。





・・・連休前から、ちょっと体調を崩していた私は、お薬の投与10日中の3-5日目。

・・・凜ちゃんは お薬の投与10日中の最後の3日。

・・・連休直前のチュウイとコロの歯石クリーニング(のはずが、歯を2匹合計で3本抜かれたって事でお薬の投与10日中の最初の3日)。

我が家で、ジェイソンと亀2匹除いて、みんなお薬中♪




結局初日は、あんまり無理せず、興奮せず?! 地元グランドジャンクション市で、過ごしました。



小学校の滑り台、面白いよー♪
d0175869_22544492.jpg




昨日は、Gunnison (ガニソン)国立公園まで 2時間弱かけて、キャニオンを見に。

グランドジャンクション市から南にいく町々は、

景色が綺麗で、自然が豊かなので 写真家の方等も結構行かれるよう。




途中、有名な Olathe Corn のとうもろこし畑も見えました。

河内みかん、植木すいか・・・みたいな感じで、

コロラド州の町名前+おいしいと有名な産出されてるプロデユース名で売り出されてます。

Olathe という町は小さいのですが、とうもろこしのおかげで 有名な町 Olatheです。

コーンは、今まで食べたコーンの中で 一番プチプチしてて おいしかったです。



キャニオンは、静かで時たま見える空を飛ぶ黒い鳥さえ優雅に見えました。
d0175869_235340.jpg


d0175869_2352399.jpg


コロは暑くても、水を飲みたがらない困ったチャンです。
d0175869_2354153.jpg


d0175869_2355820.jpg

[PR]
by chewkororin | 2011-09-05 23:11 | 凛ちゃん成長中


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛ちゃんとコロ
at 2016-12-25 04:10
元気に遊ぶ、チュコロ凛
at 2016-12-25 03:14
8月下旬、コロラドは寒くも感..
at 2016-08-26 03:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧