<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

手術終了

耳に入れるチューブの手術も終了。

10分前後の短い簡単なものですが、

麻酔が切れた頃は結構あばれました。

お昼寝後は痛み止めも必要なく公園でお散歩できるようなりました。

d0175869_22331922.jpg


デンバーで薬学部時代のクラスメートとこのグランドジャンクション市で遭遇。

6ヶ月程こちらの大手の薬局で働いてたみたい。

薬学部時代、120人前後いたクラスメートの中で

彼女と私は大勢の前のプレゼンやらなんかでは、

トップ5に入るであろうくらいシャイ(静かで内気)・・・で苦手。

来月には、コロラドスプリングに移勤。

って事で、地元の日本食屋さん、「すえひろ」でミニ同窓会。

近況を伝え合ったりしながら、楽しい時間を過ごしました。

凜ちゃんにもクリスマスプレゼント頂きました。

d0175869_22403060.jpg


・・・折角、この街でお友達と会えた♪っと思ったらいなくなっちゃう彼女。

なんか、残念。

お友達つくり、来年は頑張りたいな。
[PR]
by chewkororin | 2011-12-29 22:41 | 凛ちゃん成長中

Warm Holiday Wishes

2011年のクリスマスも去り、

19ヶ月の凜ちゃんは、「サンタ」の存在がお気に入りにかわったようです。

d0175869_19105420.jpg


新しいおもちゃやら、塗り絵や、本、靴、靴下、洋服などをサンタさんから貰い、

早速 お試ししてみたり、遊んでみたりしました。

d0175869_19114993.jpg


昨日は、フラッシュカードで単語のお遊びしたりもして、

言葉の習得を楽しんでました。

d0175869_19123666.jpg


チュウイとコロもおいしいかじり骨をサンタさんから貰って堪能してました。

ちょっとずつ味わってってね。

多分、コロはキテイちゃん(我が家に住み着いてる猫)を欲しかったのかな?

d0175869_19141344.jpg


旦那と二人で料理を頑張ったクリスマス。

おいしく料理を堪能出来たのは大プラス!

ちょっとしか作ってないと言っても、大食感夫婦の作る量は、多い方かな。残り物が多かったのが・・・

2011年も残すは4日。

凜ちゃんも、手術やら、学校のお友達とのお遊びやらでスケジュールが詰まってる忙しい年の瀬です。

2011年の凜ちゃんは、病気も沢山したけど、たくましく乗り越えて成長してくれました。

Best Present Ever!
d0175869_19174022.jpg

[PR]
by chewkororin | 2011-12-27 19:23 | 凛ちゃん成長中

プレメリークリスマス

クリスマス前の仕事も終わったし、

一気に年末の雰囲気が押し寄せるのだろうな。

忙しい時期なので、嫌な事も多々ありましたが、

ホリデースピリットも手伝ってくれて、

今は乗り越えれた事の方の達成感(おおげさ?)に浸ってます。

まっ。終わりよければ全て良し?っではないですが、年末の30日までのお仕事まで後ひとっ走り。頑張りとおしたいです。




凜ちゃんの方は学校でクリスマス会があったみたい。

旦那の方が、クリスマス前で仕事が1時間はやく切り上げる事が出来、参加出来ました。

写真を見せてもらうと、お友達と楽しそうに遊ぶ様子や、

誇らしげに旦那におもちゃを見せたり、

他の子がプレゼントを開けるのを一生懸命見てる凜ちゃんの様子が見れて、

なかなか私は見れる様子ではないので 嬉しかったです。




オーナメントやら作ってきてくれました。
d0175869_2128238.jpg


こういう毎年の成長が見れるオーナメントって有難い♪
d0175869_21293691.jpg


クリスマスカードは2種類。年賀状と違って2011年って載るのは、なんか慣れないな。
d0175869_21341014.jpg




いつになったら立って歩き出すのかなと待ってたら、

あれよあれよと走り回るようになり

最近はそのエネルギーレベルに追いつくのが大変です。

もうハイハイに戻る事はないらしいですね。

大事な2011年の思い出です。
[PR]
by chewkororin | 2011-12-24 21:45 | 凛ちゃん成長中

頑張る凜ちゃん

グランドジャンクション市、寒いですが雪はデンバーほど降ってません。

朝の運転が、氷の上でし難く感じる時もありますが、

昨年に比べるとそこまで寒くないかな。

家のキッチンの窓からは小学校の校庭が見え、

仕事場所の窓からは大学のテニスコートが見え、

常に目の前では誰かが運動してるのは、いい環境です。



凜ちゃん、とうとう耳にチューブを入れる事になりました。

中耳炎、しなくなるといいね。

d0175869_7343578.jpg


お友達(ネットとは無縁のお友達と言えど、営業ブログでないにしても、許可とってないからお顔は隠しました。)とは、ノーノーノーで会話しちゃってました。後半は、イエス!イエス!で会話してたかな♪ すごいですね。

d0175869_7354421.jpg


Terrible Two (魔の2歳児?) やら、 Trying Three やら言うらしいですが、凜ちゃんは1歳にしてTrying 凜ちゃん。靴下や靴を履く練習してます。がんばれー!

d0175869_7385264.jpg


我が家のキテイ。最近はちょっとずつ私等にも慣れてきてるかな。

d0175869_7412273.jpg


仕事では、大きな契約と小さな契約が入ったようです。

アメリカの医療システムは、私から言うと「不平等」の一言。

そういった中で、どうにかして雇用側は、社員に医療保険を提供していくかが大事なポイントだと思います。

雇用側が以前までは膨大な額の保険・医療費を払ってたのが、契約によってどれだけお金を節約できるか・・・そして医療・薬を提供する側がどれだけ安く医療サービスを施す事が出来るようになるか。

私等側にはマージンがほんの少しです。(NPOである以上、利益は求められない立場であるというのもあります。が、同時に医療ビジネス競争に生き残る為の契約でもあるから、立場的にはどちらにしろ不利だったのかもしれません。)

雇用側である契約相手は、社員の為の医療保険費への出費が減ります。

その減った出費が地域の子供等への教育費にまわればいいなと思いますが、

どうなるでしょう。

そうなれば、私等、地域、雇用側にとっても Win Win Situation になるから、それこそ地域にとっても、私等にとっても素晴らしい機会です。
[PR]
by chewkororin | 2011-12-22 08:00 | 凛ちゃん成長中

リアレンジ凜ちゃん

クリスマスツリーのオーナメントの場所が、気がついたら変わってる事が多いです。

d0175869_137769.jpg


一生懸命なので、邪魔出来ない雰囲気が漂います。

d0175869_1382893.jpg


午後は、ジェイソンの仕事場にサンタが来てたので、サンタと写真を撮ってもらいに行きました。退役軍人さんへの募金の一環だそう。お気に入りのペンギンさんのセーター着て行きました。やっぱりサンタさんを見て、泣いてました。写真撮影以外の時は、「サンタ!サンタ!」って喜んで叫んでるのですが・・・(より目凜ちゃん)

d0175869_1393171.jpg


15ヶ月から18ヵ月までの身長・体重が伸びてなくて、19ヶ月である今日に再検診してもらいました。成長曲線では、共に-1%なのですが、伸びてました。Yay!

凜ちゃんみたいに、体重が低いと、アメリカの小児科医が薦めるべきダイエットがあるのですが、

料理で使うバターを増やすべきやら、

ピーナッツバターをフルーツにつけて食べさせるとか・・・

あんまり食事が良いと言えない私でも、ちょっと疑問に感じる事ありです。

私自身、糖尿病の方等へ食事のカウンセリングをする際、

「マニュアルや参考文献」に書かれてる事だったから 自分じゃ賛成できない食生活を薦める事があったのですが、

現実を考えると、ちょっとバランスが悪いよなー・・・なんて考えてしまいます。

料理、がんばろ!
[PR]
by chewkororin | 2011-12-15 13:23 | 凛ちゃん成長中

凜ちゃんのサンタさん

週末は、あっという間ですね。

特に年末だからそう思うのかな?

大掃除をすすめたかったのですが、なかなか・・・

明日は、市から枯葉を拾いに来る最終日です。枯葉集めが終われた事が良かったです。

土曜日は、朝から図書館に人形劇を見たり、遊んだりしに行きました。凜ちゃんは、サンタの人形劇や、おもちゃに「サンタ」を連呼してました。

図書館でみつけたエコフレンドリーなサンタさんの本。包装紙やら、おもちゃ、クリスマスツリーのリサイクルで、地球や未来の子等に綺麗な地球をプレゼント♪ いいお話でした。

d0175869_14274686.jpg


グランドジャンクション市は、リサイクル出来る物は、自分でリサイクルセンターまで持って行かなきゃいけません。もっと沢山の人がリサイクル出来るよう、市がリサイクル品もピックアップして欲しいな。

ペット用品店では、新しい出会いを待つワンニャンに出会いに行きました。ニャンコの場所では、サンタボランテイアさんがサンタとの写真をとるサービスの為、待機してました。我が家のキテイについての相談もしたり出来、良かった♪

久しぶりのおもちゃを見つけた凜ちゃん。「プリンセス」を連呼してました。

d0175869_14241269.jpg


パスタ大好き凜ちゃん。サツマイモご飯やら、かぼちゃの煮物やらお味噌汁など、新しい物を食べ始めてきた凜ちゃん。日本食が好物って言ってくれる日は、いつかくるかな?

d0175869_14242596.jpg

[PR]
by chewkororin | 2011-12-12 14:45 | 凛ちゃん成長中

忙しいです。

私の働く薬局の薬剤師助手の仕事は難しいし、忙しいです。

電話をしながら同時に仕事をこなしていくのは普通だし、

それと同時にまわりの患者にも目を配り、

処方箋の不備を、医者やクリニックのスタッフと連絡取り合いながら

仕事をこなしていかなければなりません。

かかってくる電話の数も半端ないですし、説明を理解出来ない方等も多いから、

説明に時間がとられてる最中に、

薬を待ってる方の為の準備をやります。

また在庫整理の時間は勤務中にとられないので、

仕事の合間に在庫や、翌日への薬のオーダーの照らし合わせもしなければなりません。

もちろん薬をとりにきた方等へ対応もしなければならないし、

経理の仕事や、毎日のリポートも時間がかかる仕事ですが、やり終えなければなりません。

経験不足の助手仲間のトレーニングもやっていかなければなりません。




金曜日は私が1人に、薬剤師助手が4人の体制でやってますが、

忙しくなり、

「こんな忙しいのやってられないわ。私はこれもあれもやってるのよ!それはあなたがやるべき事だと思うわ。」的なコメントが飛び散る時があります。

忙しいとミスが続くので、私としても困る時です。

助手の立場では、忙しくストレスがたまりやすいポジションと、比較的簡単にこなせるポジションがあり、毎週ポジションを入れ替わりやってます。

サポートしあう体制も出来てますが、サポート出来合えない時が多いです。

経験不足の子等は頼りがちになり、頼られる側は忙しい時が続くとイライラしてしまいます。

たまには、そのイライラが伝染して、私までイライラしてしまう時でもあります。(あちらからすると、私の仕事の仕方に不満を言いたいけど、言えないでイライラしてるのかもしれません。)



他を認めるのが上手な人と、苦手な人がいるので、仕事仲間である助手等の間でも言い合いが起きる時があります。

忙しいので、言い合いがあっても翌日には、又別の忙しい日が待ってるのですが、

なかなか負の連鎖的な雰囲気が続くと必要以上に疲れてしまいます。



それでも、今まで働いたり研修したりした薬局に比べると、

一緒に働く仲間が好きだし、尊敬してるので、

自分の大好きな職場です。
[PR]
by chewkororin | 2011-12-10 21:39 | 私の働く薬局

いってきまーす。

以前は、私が凜ちゃんを学校に送ってたのですが、

最近は旦那が送ってます。

私の方が仕事が始まるのが遅いので、

凜ちゃんがいなくなって、仕事に行くまではお家のお掃除したりしてます。

「いってらっしゃーい!」
d0175869_23331378.jpg


さてと、私の方は仕事に行く用意します。

私の働いてる病院はNPO(利益を優先しない病院)なので、この時期は普通の薬局に比べ、色々ありますが、がんばりがいがあります。

皆様、素敵な日をお送り下さい。
[PR]
by chewkororin | 2011-12-09 23:37 | 凛ちゃん成長中

お外での時間

凜ちゃんの行く学校は、

大雪でない限りお外で遊ぶ時間があります。

短時間でも外での時間は大事だから、

学校に行かない日も、なるべくお外で遊ばせて下さいとの事でした。

なるべくお外での時間を作ろうと心がけてます。

(コロ・・・主役の座を奪われてますが、心は我が家に住み着くキテイちゃんに心が奪われてます。追い掛けてる最中です。)
d0175869_14411377.jpg


今日は、午前中は図書館に行きました。

咳をしてる子と遊んでた凜ちゃん・・・心配するとキリがないですね。

午前中は、凜ちゃんの耳にチューブを入れる為 (中耳炎予防の為)のカウンセリングがあったのですが、

残念ながら・・・私がアポイントメントをすっかり忘れて行けませんでした。

日本に帰るまでに入れたかったのですが、無理のよう。
[PR]
by chewkororin | 2011-12-07 14:43 | 凛ちゃん成長中

博物館と水族館

週末、デンバーまで行ってきました。

土曜日の朝に出発して、普段休憩する途中の街、Eagle、にて雪の上でこけちゃった凜ちゃん。コロはそれどころじゃありません。
d0175869_0271085.jpg


ホテルにチェックイン後、博物館まで行きました。興奮してる凜ちゃん1秒たりとも止まりません。
d0175869_0293675.jpg


次から次へと走り回り、追いつくのが大変でした。
d0175869_0295733.jpg


翌朝は、サンタと朝ごはんする為に水族館まで行きました。
d0175869_0313120.jpg


マーメイドもいて、ちょっと驚きの凜ちゃん。
d0175869_031487.jpg


サンタとの写真では、サンタさんのプロフェッショナリズムに妙に感心してしまいました。
d0175869_032163.jpg


食後の隣の水族館めぐりでは、時折魚におびえる凜ちゃんです。
d0175869_0345983.jpg


帰路では、またもやEagleのファーストフードWendy'sで軽食です。凜ちゃん、覚えてるようで店内に入った途端に「Yummmy...。」多分、あんまりいい事じゃないわね。
d0175869_0362059.jpg


博物館を思った以上に楽しんでた凜ちゃん。私は、動かない動物よりは、生きてる動物のいる動物園・・・・っと思ってたのですが、近くから見れる動物等に興奮してる姿を見れて、楽しい時間でした。

時間を作ってくれたYさん、Aさん、ありがとうございました And Thank you!
[PR]
by chewkororin | 2011-12-06 00:47 | 凛ちゃん成長中


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛ちゃんとコロ
at 2016-12-25 04:10
元気に遊ぶ、チュコロ凛
at 2016-12-25 03:14
8月下旬、コロラドは寒くも感..
at 2016-08-26 03:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧