<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近の凜ちゃん

感謝祭では、湖の水鳥さんらにも 朝から「ハッピーサンクスギビング♪」
d0175869_0431830.jpg


凜ちゃん、公園でのお遊びもニコニコ♪
d0175869_0451350.jpg


マッシュポテト作りのお手伝いも、味見もしっかり!
d0175869_0465552.jpg


この後、指の跡がウイップクリームの上に沢山・・・・なんで?
d0175869_048062.jpg


昨日は、みんなで追いかけっこタイム。コロはちょっと控えめ?


休憩中♪
d0175869_10582.jpg




先日、凜ちゃんがチュウイのご飯を廊下中に撒き散らしてるのを怒ったら、凜ちゃんから 「ママも昨日 バーバーブラックシープの歌を間違ったじゃない!」って怒られ返されました。

英語でしつけやら、マナー・良し悪しを説明するのが難しくなってきてると感じる最近です。日本語でしたいのですが、一気に英語が上達してしまってる凜ちゃん・・・今、日本語での話しかけを頑張らないと、後で苦労する事になりそう・・・
[PR]
by chewkororin | 2012-11-26 01:05 | 2歳の凜ちゃん

冬へ向けて。

裏庭の木は、ほぼ全てが落葉。

前庭の木は、後 1週間位は葉を残しそうな雰囲気です。

今年はトマト、ピーマン栽培が上手に出来たので、来年は畑拡大を考えてます。

近所のおじさんに堆肥の作り方を聞き、来年・・・・または再来年用になるかな? 落ち葉だけでの堆肥作りにとりかかってる最中です。ちょっとの量ですが。



昨日より、腹部の痛みが強くなり冷や汗をかく回数が増えてきました。

久しぶりに仕事場に寄ると、さすがに忙しいようで。

産休とってて良かったと実感。(みんなにはごめんよー・・・・っと言いつつですね。)



今週から、旦那の仕事が30分はやくなり、それに伴い凜ちゃんの学校も7時から4時過ぎまでと ちょっとはやめ。6時半起床となりました。私よりは慣れるのはやいでしょう。

仲良いお友達は、6時半から登校してるらしいので、丁度 いいかな。



出産後は、生後6週間から預かってくれるデイケア。働くママの多い事!2ヶ月前に、「凜妹が3月中旬か、4月から赤ちゃんルームに入ると思う」と伝えると、すでにほぼ満席状態。ぎりぎりでスポットを確保する事が出来ました。結構、みんなすぐ預けて、仕事復帰するのね~・・・・・なんて驚きでした。




先週末は、湖鳥さん等に餌やったり、モールに行ってサンタさんに手を振ったり、落ち葉掃除の手伝いしたり、映画DVDをお家で見たり、クリスマスの飾りつけの話をしたり・・・・・寒くなってきたと感じた週末でした。
d0175869_134582.jpg

[PR]
by chewkororin | 2012-11-21 01:06 | 2人目妊娠中!

お腹が張ってきてます

お腹が張ってきてる最近です。

凜ちゃんは週4日デイケアに行ってるのですが、

行かない平日は、お友達と室内遊び場でワイワイ遊んだり、公園デートしたりしてます。

最近は思い切り3時間程 そこで走り回ってもお昼寝無し・・・・だったりする日が増えました。

来月からプリスクールが始まる凜ちゃん。

どんどん成長してます。

親友のブリスちゃんや、長い間 同クラスだったお友達等と、再び同クラスになるので、楽しみではあるようです。週5通う事になるかな?っと思ってます。



凜ちゃんの時は、妊娠29週目でベッドレスト。

様子見で入院後、自宅で絶対安静だったので、今回もその時期を迎え そろそろ横になる時間を増やそうかなと思ってますが、

主婦業やら、ママ業やらで忙しくて 産休と言えど、なんやかんや忙しく動き回ってます。




日本での先生がおっしゃってた事には、お腹が張るのを抑える薬を飲む必要がある方が多く、

その際、インシュリンの量がどん!っと増えると言われた事・・・

あー・・・・嫌だな。でも、どうにかして36週まではゆっくりしてて欲しいものです。



私も日米の先生、数人に見てもらいましたが、

日本の産婦人科の先生が親身に心配してくれたり、今後のプランとかにも患者であった私を参加させてくれてた感じがあり、なんか安心できました。

日米の先生方、皆 帝王切開が母体にも赤ちゃんにも安全だから・・・・っと「あなたには帝王切開しかしません」と言い切ったのも 「アメリカで産むか・・・」っと覚悟を決めた (大げさ???)理由にもなりました。

実を言うと、まだまだ不安は多い、今見て下さってる産婦人科医先生・・・経験豊富な先生ではあるのですが・・・まあ、妊娠自体がそういった不安を伴うものなのかな。


先週末は、コロラド州の田舎町、Crawford にある、動物等のサンクチュアリー(半サンクチュアリー、半シェルター的なサンクチュアリー)まで「瞳としっぽ」の取材旅行に行ってきました。沢山のワンコに凜ちゃんは大興奮。来年の1-2月号にコラムが掲載される予定です。現在、原稿執筆中♪ 楽しみに待っててくださいね。
d0175869_159426.jpg

[PR]
by chewkororin | 2012-11-16 15:12 | 2人目妊娠中!

風が冷たい土曜日

朝から一日中 風が冷たく、

夜は雪が吹雪いてたグランドジャンクション市。

そうではありますが 凜ちゃん、やっぱり家では物足りないだろうと 昼前に公園に行きました。

水鳥がいる公園だったので、パンを2切れ持ってって。チュウイは水鳥と遊びたいよう。凜ちゃん、むやみに餌を投げてる感じ?でも楽しかったようで、帰りはずっとその話してました。
d0175869_1453754.jpg


コロはしっかりパン狙い。
d0175869_1471970.jpg


チュコロと湖を1周する予定が、半周したら公園遊具にいる凜ちゃんとジェイソンの方へ走って戻って行きました。残された私は・・・・ちょっと寂しくチュコロを追いかけ皆に合流。
d0175869_1475628.jpg


雪が積もり始めると、皆で遊ぶ機会も又、減るかな・・・ チュコロには暇な季節になるのかな。
d0175869_1494778.jpg

[PR]
by chewkororin | 2012-11-11 14:11 | 凛ちゃん成長中

後ちょっとで、楽になるかな?

2年半ぶりの妊娠、ある程度予想してましたが、きついもんです。

日本で産婦人科医さんや、糖尿の専門医の先生方にも心配してもらってた事だけど、

この時期 (28-30週目) 位までの間が 胎盤が大きくなる時期と言う事もあり、インシュリンの量もそれにつれ増え、色々と身体がついていけないと感じる事が多いです。

しかも頑固な凜ちゃん、イヤイヤがひどくなり、蹴りやらも強くなってきて

私も瞬時に手足を握り返す事が増えてきました。

凜ちゃん、強いわ。

凜ちゃん、本当に未熟児だったのかしら?

次に産まれてくる子は、我慢強い、たくましい子になるはず。

そんな凜ちゃん。今月末から、プレスクールにクラスがあがるはずだったのですが、

もうちょっとトイレトレーニングが必要って事で、来月末になりそうです。

先月、プレスクールクラスに移った親友のブリスちゃんと離れたクラスに2ヶ月となるのが残念ですが、

今からの3連休。そして来月まで、トイレトレーニング頑張ってもらおうかなと思います。

この前、パンプキンパッチに行った時、うさぎさんと遊べた凜ちゃん。うさぎさんは、ちょっと迷惑そう?

[PR]
by chewkororin | 2012-11-10 11:54 | 2人目妊娠中!

凜ちゃんの週末

ちょっとずつ寒くなってきてる感のある最近。

土曜日は、チュコロの最新爪切りを買いにペット用品店まで。毎週末恒例の犬猫譲渡会があってたので 犬猫さん等に会う事が出来ました。
d0175869_1592126.jpg


相変わらず、多いね。良い出会いが沢山ありますようにー。
d0175869_15101212.jpg


目がね、人を信じてないってワンコ等がいたけど、それでも優しいし、人になでてもらいたさそうな感じがするんですよね。
d0175869_1511210.jpg


凜ちゃん、土曜日の夜は体調崩したので、日曜日はゆっくり過ごしました。最新爪切りが、結局チュコロには役立たずだったのもあり、返品をしに ペット用品店までジェイソンと2人で再訪してもらいました。(昼間は元気一杯の凜ちゃんだったのです。)

譲渡会は、日曜日はあまり人がいなかったよう。私は体調を崩してたので、お留守番。 

午後は、凜ちゃんにはお昼寝してもらって、夜はDVD鑑賞なんかもしながら、あっという間の週末でした。(なかなかお昼寝してくれなかったので、近所を運転してもらいました。)
[PR]
by chewkororin | 2012-11-05 15:20 | 2歳の凜ちゃん

プレイデート

朝、10時半に公園に着いたときは寒かったのですが、それでも小さなりんごみたいな実を見つけて大喜びな凜ちゃん♪
d0175869_12434633.jpg


久しぶりに遊んだお友達。3時間以上は公園で2人で走り回ったり、遊んだり、2人で通じ合える会話したり♪
2人共かわいいから、・・・もう♪
d0175869_12444710.jpg


日本滞在中も懐かしがってた大好きなお友達。凜ちゃんもとても楽しんだよう!午後は暑くなり、お昼寝に帰って一番先に私がお昼寝してしまいました。
d0175869_12454739.jpg

[PR]
by chewkororin | 2012-11-02 12:49 | 2歳の凜ちゃん

凜ちゃんのハロウイーン 2012!

真剣な眼差しの凜画伯。2本のペンを使いこなし、凜作パンプキンは3日前に完成!
d0175869_15491146.jpg


午前中は、学校で Trick or Treat を楽しみ、昼寝もぐっすりだったみたい。午後3時からクラスメートと親参加可能のハロウイーンパーテイ。クラスメートは7人♪
d0175869_15504895.jpg


みんなで座ってパーテイー。親の参加率も今年は高かったみたい。私は学校でのパーテイ初参加。凜クラスメートママが来週には出産予定。下の子同士もクラスメートになるようで、なんか心強いかな。
d0175869_15524254.jpg


パーテイー後は、ジェイソンの仕事場へ。ジェイソンが仕事仲間に凜ちゃんを見せたかったんだって。
d0175869_15565125.jpg


お友達とモール内のお店を Trick or Treat しようと、モールに行く予定だったけど、私が疲れたので家に直帰。その後、凜ちゃんはスパイダーガールに変身して、最後の飾りつけ準備中。
d0175869_15562375.jpg


お外の飾りつけもなんとなくウェルカム感が漂ったかな?
d0175869_15583971.jpg


用意していたギフトバックはあっという間に無くなり、念の為に買ってた安いキャンディもほぼ無くなり・・・来年は80袋いるかな?
d0175869_161232.jpg


凜ちゃんは、5-6件程、ジェイソンと近所めぐり。このお家、4畳半一部屋とキッチン?ってくらい小さいのだけど、ハロウイーンの飾りつけが本格的。全て倉庫に保管してあるようで、ハロウイーン前日・翌日は、大型トラックが家の前に止まって、一日中をハロウイーン準備と片付けに費やしてるよう。今年はジェイソンと凜ちゃんが見に行ったのだけど、凜ちゃんも怖がって泣き始めたよう。ちなみにお菓子も高いやつ配ってるんです♪ (ここは、200人くらい来るのじゃないかな。) 普段から綺麗な、小さく無駄の無さそうな憧れのお家です。
d0175869_1654956.jpg


私とチュコロはお留守番で、子供らを出迎える役目をやり通しました。
d0175869_1624299.jpg


来年は、凜ちゃんも「もっと家を訪ねたイー」やら言うのかしら。その時はコロも連れてってあげてね。
d0175869_1635378.jpg


ハンサムなスパイダーボーイにも会えたよ。
d0175869_1645158.jpg


ベーナムにキャンディあげれたよ♪
d0175869_167521.jpg


2歳の凜ちゃんのハロウイーンは、大忙しで大賑わい!楽しく過ごせました♪
[PR]
by chewkororin | 2012-11-01 16:18 | 2歳の凜ちゃん


チュウイとコロと、娘の凜ちゃんと過ごす毎日をブログ。病院薬剤師として働いてます。「瞳としっぽ」で『コロラド州よりこんにちは!』を連載中。あめいろぐでは執筆者として参加してます。


by chewkororin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

凛ちゃん成長中
愛ちゃんもスクスク!
2歳の凜ちゃん
チュコロリン+愛
ひとりごと
瞳としっぽ
私の働く薬局
お仕事
アメリカの薬剤師
Bilin-girl
モニュメント
Denver Life
Colorado
Utah
2人目妊娠中!
ママ友を探せ!
就活日記
米国薬剤師国家試験勉強中

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

愛ちゃんとコロ
at 2016-12-25 04:10
元気に遊ぶ、チュコロ凛
at 2016-12-25 03:14
8月下旬、コロラドは寒くも感..
at 2016-08-26 03:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

子育て
キャリア・資格

画像一覧